• 締切済み

WIM or Mac

私的にWIN95から互換性+汎用性よりWIN機を使い続けていますが(会社でも)。定年退職後の最近はインターネット見る+簡単な文書作り+メールする程度になりました。ホビー+画像を主とするにはMacへ乗り換えがいいでしょうか。ホビーをインターネットで細部まで見+通販サイトを探す事が多いです

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ どちらが良いか?とても難しいところですねぇ。 私も子供の頃からオーディオやコンピューターが好きで、Windowsは95から今も利用しています。 Macは2000年に初めて購入したんですが、個人的にはMacが好みに合って愛用しています。 新しいものにチャレンジという考えからMacへスイッチ と言うのも悪くないでしょう。 ただ、Windowsとは流儀が違うので、すでに身に付いた事がむしろ邪魔をして、しばらくは使い勝手に戸惑うと思います。 単純な部分ですが、終了させるのに、画面左下クリックではなくて左上だったり、マイコンピューターと呼ぶものが無かったり、WindowsメディアプレーヤーもIEもありません。 Cドライブ、Dドライブと言う表現もなしです。 マウスに外観上のクリックスイッチも無い。 マウスカーソルはマウスの移動距離だけじゃなくて、速度によっても動き方が違う、 流儀は違いますが、出来ることはほとんど同じようなものです。 画像や音楽や書類などのデータは共用できますので(一部のソフト依存度が高い物を除きます) 基本的にどっちでも同じと言えば同じですね。 後は、好みの部分です。 まぁ、現代のMacなら、Windowsと言うソフトを別途購入すれば、Windowsも利用できますので、1台で2つのコンピュータを使い分けると言う状況も可能だったりします。

回答No.1

よっぽど強い目的が無ければwindowsがいいです