• ベストアンサー

Mac or Win or アップグレード?迷ってます・・・・

こんにちわ。 私は自宅ではMac(スケルトンのPowerMacG3の300 メモリ256)会社ではWin2000(CPU等、スペックはかなりいい)を主に使ってます。他に自宅にはノート型のWinXP(セルロン1G、メモリ128)とがあります。 主な用途はillustratorやPhotoshop等グラフィック関係、インターネットです。趣味でHP、イラスト、オリジナルのものを作っています。 Mac大好きでWinを嫌っていた私ですが、仕事柄Winのスペックのいいものを使っているうちに(デザイン系の仕事ではありませんが、上記ソフトも使います)、「これでもいいんじゃないの?」と思ってしまいました^^; そして自宅にもスペックのいいマシーンがほしくなりました。 なのでWinでスペックのいいものを買うか、それと同等レベルのMacを買うか、非常にまよってます。 <Winを買いたい理由> ○Winに対応したソフトのほうが多い ○IEなどにMacは見放されてる?! ○同じスペックでもWinのほうが安い ○Macよりバグが少ない ○なにげに右クリックになれてしまった(笑) ○いまやMacにしか対応してないソフトは少ない? <Macも買いたい理由> ○趣味とはいえかなり本格的にCGをやっている ○そのうち「フリー」でお仕事ができるようになった 場合、Winだと??? ○なによりもMacというブランド、デザイン ○グラフィック関係の場合、Winだと不都合な点がでてくるのではないか?という不安 ○印刷時、Winより微妙に綺麗? 私のような状況の場合、MacかWinどちらにしたほうがいいのか、またはアップグレードでとどめたほうがいいのか。。。。今までのソフトの互換性?やファイル等のことも考えると頭がごちゃごちゃです^^; 因みにグラフィック関係はMacに、ホームページ関係はWin(自宅&会社)に保存しております。

noname#5213
noname#5213
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は過去にMacを使っていて、今はWinを主に使っています。 昔はデザイン・印刷、音楽などMacの方が性能が良くて便利な時代もありましたが、今はWinでほとんどの事ができます。 >そのうち「フリー」でお仕事ができるようになった場合、Winだと??? デザイン・印刷業界ではいまだにMacが標準のようですが、この先はどのようになるかわかりませんよね。 両方とも使いこなすにはハードはもちろんですが、ソフトも両方そろえないと使えません。 おすすめは、Macは将来にデータ変換用でとっておいて、作業はすべてWinでこなすのはどうでしょうか。 予算が決まっているみたいですが、時間があれば勉強して自作PCをおすすめします。 将来的にはパソコンを買い換えるのでは無く、パーツの交換で対応すれば低予算でスペックを上げる事が可能になります。

noname#5213
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とても参考になるアドバイスをいただけてうれしいです! 実際Mac>Winでお仕事をこなしてる方のご意見だと安心します^^ CGのスクールに通っていた時代はまわりの方から「こうしたほうがいいよ」「将来的には」といったアドバイスがいただけたのですが、今は環境的にそうではないもので・・・^^; そうなんですよね。「印刷&デザイン業界=Mac」というイメージがだんだん薄れていってるような気がするのです。なので「ん??もしかしてWinでも問題ないんでは?(・ε・? 」と思い始めたもので・・・^^; ソフトは両方をそろえることを前提とすれば、Winでグラフィック関係等すべてを作業し、印刷やデータ交換時(必要なら)やブラウザチェックに今の古い(?)Macを使うっていうことですよね? その方向でかんがえます! スペックのよさは作業するWinに求め、Macはひとまずそのままにしておこうかな・・・^^; 本格的にお仕事等で必要になったら購入を考えようかと思います^^ なんか安心しました(笑) ありがとうございますM(__)M

その他の回答 (3)

  • linearis
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.4

迷われるぐらいならWindowsでいいのでは?本当にMacに惚れ込んでいる人間は迷うなんて事すらありませんし絶対にWindowsは使う気になりません。OS とハード両方を作っているメリットは非常に大きいです。MacはOSXになってからはほとんど落ちるということから開放されました。 >Winに対応したソフトのほうが多い 通常よく使うソフトは10もあるかないか。仮に20、30だとしても、それ以外に何千、何万というソフトがあろうがなかろうが関係ありません。 >IEなどにMacは見放されてる?! IEよりもすぐれたSafari一本あれば十分。IEは不要です。

noname#5213
質問者

お礼

別にMacを批判したわけじゃないですよ(笑) 私がMacが本当に好きか否かなんて、そこを批判されるとこでしょうか??^^; 私も数年前までは「なにがなんでもWinなんて買わない!」って思ってましたが環境上、Winになれざるおえなかったのですよ~ OSXは調子がいいんですね^^ 私のもってるのは、とにかくバグやらトラブルが多かったんですよ・・・ま、それも可愛い部分でありましたが。 う~んでもWEB製作をしていて、IEのほうが便利な部分がありますし(デザイン上)、多くの方がIEから見てることを考えたらやはりIEに見捨てられたのは痛いですね。 ふ~ Macを少しでも批判するものなら「じゃ、Macやめれば?」の意見にはうんざりです。

noname#5213
質問者

補足

迷ってるからここで質問しようと思いました^^; 同じように迷ってどっちかを選んで「よかった~」とか「後悔してる」声や、「Macだとこの点がいい」という決め手になるアドバイスが欲しかっただけです。 討論するためにここにきたわけではないので・・・^^;

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

illustratorやPhotoshopはMac版を持っているのでしょうか?プラットフォームを移行するのでしたらソフトも買い替えなくてはいけません。買い替えに伴うコスト優先であれば今手持ちのソフトのプラットフォームで続投するのがベストでしょう。そのため理由を見てすごい不毛だなと思いました。Win2kは比較的安定しいますが、不安定な個体はとことん不安定なものです。MacだからとかWInだから…という問題ではありません。 右クリックの使い勝手をMacに求めるのであれば2ボタンマウスでも使えばどうでしょうか。 「本格的にCGをやっている」のであれば3Dに手をだせば嫌でもWindowsとMacの対比という現実にさらされます。実際問題としてMacとWin両方持っている方も少なく有りません。 とりあえずWinで用が済むならそれで安くすませたらどうでしょうか。実際に仕事が発生してMacでなきゃ都合が悪いと思うことになれば投資と思ってMacを買えばいいかと思います。

noname#5213
質問者

お礼

CGといっても3Dはやりません。 イラストやDTPのほうで時々お仕事がはいったのをやる程度ですが、自分でこだわって趣味やってる部分があるので妥協はしたくない部分があります。 2ボタンマウスてまださほど普及してませんよね?なので不安な部分があります。Winと同じ様には使えるんでしょうか? ソフトは両方そろえているので問題はありません。 このようにどっちつかずで、Winは欲しいけどMacからはなれてしまうのも・・・という不安と、金銭的問題があるので、「どっちでもいい」のはわかってますがご意見伺いたかっただけです^^; 何か気に障ること発言をしてしまったでしょうか?

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

まだ将来がはっきりしていないようなら、MacとWinの両方持っているほうが、いいのではないでしょうか?交互に、MacとWinを購入されたらいかがでしょうか?技術も仕事も有効に活用できると思います。(金銭的には、苦しいかもしれませんが)

noname#5213
質問者

お礼

そうなんです・・・・金銭面が・・・(笑) 両方欲しい気持ちなんですけどね・・・ 金銭的に考えて20万以下ではおさめたいので、そう考えるとWinを買うしかないのかな。。。という気持ちがあります。 うう・・・まよいます。 ひとまずさほど高くない10数万のWinを買い、仕事でMacが必要になって時にアップグレードするなり、新しいものを買うなり、すればいいのでしょうか・・・。 早速お返事有難うございました!☆

関連するQ&A

  • Mac or Win

    今年の4月から、web制作会社に就職することになりました。 これまで、専門学校でグラフィックデザインについて勉強してきたこともあり、Macを使い慣れており、その操作性、デザインに魅了されています。しかし、web制作会社では、Winが主に使われているようです。 そこで、質問です。新しくパソコンを買おうと思っているのですが、どちらを選らんだほうがいいでしょう? 私としては、Macを買って、adobeのソフトをいれたいのですが…

  • WinかMacか?

    はじめまして。 私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。 が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせください。 Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました) しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。 実際どうなのでしょうか? 上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。 ・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。 ・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした) ・Macのデザインの良さにとても惹かれています。 ・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。 以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • web制作用PC Win or Mac

    今後、会社のWebの管理を(求人サイトの構築)をすることになり、Web制作向けのPCを探しています。 現在はSONYのVAIO VGN-TZ72Bを使用しています。 11.1型 CPU 1.2GHz メモリー 2G Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、IllustratorそれぞれCS3を使用しています。 Macといえばグラフィック系が得意なパソコンで、クリエイターの方が好んで使っているイメージがあります。   しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版アドビソフトもありますが、本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacの方が良いのでしょうか? Macが良いなら、その利点を教えていただけないでしょうか? Windowsだとどれくらいのスペック(CPU・メモリ・モニターなど)があればよいでしょうか? おすすめのPCを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinとMacのどちらを買うか迷ってます

    仕事である程度PCは触ってきましたが、用意された環境で作業していただけなので、PCには詳しくありません。 最近自分のHPを作ってみたいと思い初め、PCを買いたいと思っています。 なるべく安価なものを買いたいのですが、メモリはどの位を目安にすればいいのか等選び方の基準がさっぱりわかりません。 一番迷うのはOSです。 今まではWinしか使った事がないのですが、いざPCを買おうと思って色々みていると、デザイン的にひかれるのはMacです。 見れば見るほどMacが買いたくなってしまいます。 でも、私はMacは使った事も、画面を見たこともありません。 そんな人がMacを買うのは危険ですか? WinとMacってそんなに大きな違いはあるものなのでしょうか? 素直にWinにした方がよいのでしょうか。 あと、HPを作成するために、購入時にインストールされているソフトとして確認しておいた方が良いものはありますか? 文字だけじゃなく、ちょっとしたイラストとかを作成してHPを作りたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • adobeをwinで使ってるデザイナーさんいますか?

    検索でいろいろな言葉を入れても何十万件とヒットされて、探しきれなかったので、重複してたらすみません。 10年以上macを使い続けてるグラフィックデザイナーです。自宅用のマシンとソフトを購入予定なのですが、winでadobeのソフトがきちんと動くか、出力センターが対応してくれるかが心配なのです。 ほんとは使い慣れたmacを買ってソフトもmac用のを買えばいいのですが、ずっとOS9で作業してて、会社で最近導入されたOSXがすごく使いにくいのです。せっかく指が覚えたイラレとかのショートカットも変わってるのがすごく困ります。 今自宅にあるマシンはwinでOSはvistaです。使いやすいです。慣れればOSXも使いやすいのかもしれませんが、サブマシンとして今のwinが使えたら、自営する予定もあるのでうれしいです。 それとこれからはwebデザインを主にやっていきたいので、winの方がなにかと話が早いような気もします。 でもwin1本でデザイナーしてるって聞いたことないのです。これだけ世の中winなのに、逆に不思議で、ポンと乗り換えられないのです。 もしすでにそういう方がいらしたら、今まで不具合がなかったか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinでMacの確認をするには?

    趣味でサイトを持っているのですが、 よく『Macだと崩れる』とか『ネスケだと崩れる』という言葉を見かけます。 私のPCはWinのIE6.0(だったと思います)で、家に Macがないのでデザインなどの確認ができません。 今までMacユーザーの方から『崩れる』といった意見もないのですが どのように見えているか気になります。 WinからでもMacでどのように見えているかわかるサイトなどありませんか? Googleで検索しましたが、HITしませんでした。 それとも、やはりMacで見るしかないのでしょうか?

  • winかmacか

    こんにちは。 ぼくは普段はビデオ編集や撮影などをしているものです。 新しくパソコンを買おうと思っているのですがwinにするのかmacにするのかで大分迷っています。 特に迷う大きな原因は、仕事先がwinであるということとmacのブートキャンプの登場です。 ブートキャンプを使用してmacマシンでwinマシン環境を作った場合、マシン性能はどれくらい引き出せるものなのでしょうか。 もしSD、HDV素材をブートキャンプで扱えるのであれば、今のところ仕事上問題はないのでmacにしてしまおうと思っています。 ちなみに普段使っている編集ソフトはプレミアPRO1.5.1です。そのほかアフターエフェクト、フォトショップ、イラストレータなども使用しています。これらのソフトをブートキャンプで使えたらいいなと思っています。 macに変えた場合、ファイナルカットプロの導入を考えています。 今のパソコンの構成は CPU ペンティアム4 2.6GHz メモリ 1G グラフィックボード NVIDIA GeForce FX 5200 OS windowsXPHomeEditionSP2 です。 それから、macのここがすばらしい!とかwinの自作ならこんなことできるよ!とかももしよろしければ聞かせてください。 わがままで欲張りな質問ですがよろしくお願いします。

  • WinとMacの比較

    PCでデザインなどをする場合(絵を描くなど)、WinよりMacの方が適していると聞いたことがあります。それは何故ですか? デザイン事務所の方たちは、皆さんMacを使われているのですか? 基本的な違いを教えて下さい(例えばMacは色が豊富とか)。 専門的なことは回答されても理解できないと思います。なにしろMacって見たことも触ったこともないので・・・。

  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac