• ベストアンサー

Mac or Win or アップグレード?迷ってます・・・・

こんにちわ。 私は自宅ではMac(スケルトンのPowerMacG3の300 メモリ256)会社ではWin2000(CPU等、スペックはかなりいい)を主に使ってます。他に自宅にはノート型のWinXP(セルロン1G、メモリ128)とがあります。 主な用途はillustratorやPhotoshop等グラフィック関係、インターネットです。趣味でHP、イラスト、オリジナルのものを作っています。 Mac大好きでWinを嫌っていた私ですが、仕事柄Winのスペックのいいものを使っているうちに(デザイン系の仕事ではありませんが、上記ソフトも使います)、「これでもいいんじゃないの?」と思ってしまいました^^; そして自宅にもスペックのいいマシーンがほしくなりました。 なのでWinでスペックのいいものを買うか、それと同等レベルのMacを買うか、非常にまよってます。 <Winを買いたい理由> ○Winに対応したソフトのほうが多い ○IEなどにMacは見放されてる?! ○同じスペックでもWinのほうが安い ○Macよりバグが少ない ○なにげに右クリックになれてしまった(笑) ○いまやMacにしか対応してないソフトは少ない? <Macも買いたい理由> ○趣味とはいえかなり本格的にCGをやっている ○そのうち「フリー」でお仕事ができるようになった 場合、Winだと??? ○なによりもMacというブランド、デザイン ○グラフィック関係の場合、Winだと不都合な点がでてくるのではないか?という不安 ○印刷時、Winより微妙に綺麗? 私のような状況の場合、MacかWinどちらにしたほうがいいのか、またはアップグレードでとどめたほうがいいのか。。。。今までのソフトの互換性?やファイル等のことも考えると頭がごちゃごちゃです^^; 因みにグラフィック関係はMacに、ホームページ関係はWin(自宅&会社)に保存しております。

noname#5213
noname#5213
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は過去にMacを使っていて、今はWinを主に使っています。 昔はデザイン・印刷、音楽などMacの方が性能が良くて便利な時代もありましたが、今はWinでほとんどの事ができます。 >そのうち「フリー」でお仕事ができるようになった場合、Winだと??? デザイン・印刷業界ではいまだにMacが標準のようですが、この先はどのようになるかわかりませんよね。 両方とも使いこなすにはハードはもちろんですが、ソフトも両方そろえないと使えません。 おすすめは、Macは将来にデータ変換用でとっておいて、作業はすべてWinでこなすのはどうでしょうか。 予算が決まっているみたいですが、時間があれば勉強して自作PCをおすすめします。 将来的にはパソコンを買い換えるのでは無く、パーツの交換で対応すれば低予算でスペックを上げる事が可能になります。

noname#5213
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とても参考になるアドバイスをいただけてうれしいです! 実際Mac>Winでお仕事をこなしてる方のご意見だと安心します^^ CGのスクールに通っていた時代はまわりの方から「こうしたほうがいいよ」「将来的には」といったアドバイスがいただけたのですが、今は環境的にそうではないもので・・・^^; そうなんですよね。「印刷&デザイン業界=Mac」というイメージがだんだん薄れていってるような気がするのです。なので「ん??もしかしてWinでも問題ないんでは?(・ε・? 」と思い始めたもので・・・^^; ソフトは両方をそろえることを前提とすれば、Winでグラフィック関係等すべてを作業し、印刷やデータ交換時(必要なら)やブラウザチェックに今の古い(?)Macを使うっていうことですよね? その方向でかんがえます! スペックのよさは作業するWinに求め、Macはひとまずそのままにしておこうかな・・・^^; 本格的にお仕事等で必要になったら購入を考えようかと思います^^ なんか安心しました(笑) ありがとうございますM(__)M

その他の回答 (3)

• linearis
回答No.4

迷われるぐらいならWindowsでいいのでは?本当にMacに惚れ込んでいる人間は迷うなんて事すらありませんし絶対にWindowsは使う気になりません。OS とハード両方を作っているメリットは非常に大きいです。MacはOSXになってからはほとんど落ちるということから開放されました。 >Winに対応したソフトのほうが多い 通常よく使うソフトは10もあるかないか。仮に20、30だとしても、それ以外に何千、何万というソフトがあろうがなかろうが関係ありません。 >IEなどにMacは見放されてる?! IEよりもすぐれたSafari一本あれば十分。IEは不要です。

noname#5213
質問者

お礼

別にMacを批判したわけじゃないですよ(笑) 私がMacが本当に好きか否かなんて、そこを批判されるとこでしょうか??^^; 私も数年前までは「なにがなんでもWinなんて買わない!」って思ってましたが環境上、Winになれざるおえなかったのですよ~ OSXは調子がいいんですね^^ 私のもってるのは、とにかくバグやらトラブルが多かったんですよ・・・ま、それも可愛い部分でありましたが。 う~んでもWEB製作をしていて、IEのほうが便利な部分がありますし(デザイン上)、多くの方がIEから見てることを考えたらやはりIEに見捨てられたのは痛いですね。 ふ~ Macを少しでも批判するものなら「じゃ、Macやめれば?」の意見にはうんざりです。

noname#5213
質問者

補足

迷ってるからここで質問しようと思いました^^; 同じように迷ってどっちかを選んで「よかった~」とか「後悔してる」声や、「Macだとこの点がいい」という決め手になるアドバイスが欲しかっただけです。 討論するためにここにきたわけではないので・・・^^;

• jakarta
回答No.3

illustratorやPhotoshopはMac版を持っているのでしょうか?プラットフォームを移行するのでしたらソフトも買い替えなくてはいけません。買い替えに伴うコスト優先であれば今手持ちのソフトのプラットフォームで続投するのがベストでしょう。そのため理由を見てすごい不毛だなと思いました。Win2kは比較的安定しいますが、不安定な個体はとことん不安定なものです。MacだからとかWInだから…という問題ではありません。 右クリックの使い勝手をMacに求めるのであれば2ボタンマウスでも使えばどうでしょうか。 「本格的にCGをやっている」のであれば3Dに手をだせば嫌でもWindowsとMacの対比という現実にさらされます。実際問題としてMacとWin両方持っている方も少なく有りません。 とりあえずWinで用が済むならそれで安くすませたらどうでしょうか。実際に仕事が発生してMacでなきゃ都合が悪いと思うことになれば投資と思ってMacを買えばいいかと思います。

noname#5213
質問者

お礼

CGといっても3Dはやりません。 イラストやDTPのほうで時々お仕事がはいったのをやる程度ですが、自分でこだわって趣味やってる部分があるので妥協はしたくない部分があります。 2ボタンマウスてまださほど普及してませんよね?なので不安な部分があります。Winと同じ様には使えるんでしょうか? ソフトは両方そろえているので問題はありません。 このようにどっちつかずで、Winは欲しいけどMacからはなれてしまうのも・・・という不安と、金銭的問題があるので、「どっちでもいい」のはわかってますがご意見伺いたかっただけです^^; 何か気に障ること発言をしてしまったでしょうか?

• bttf2003
回答No.1

まだ将来がはっきりしていないようなら、MacとWinの両方持っているほうが、いいのではないでしょうか?交互に、MacとWinを購入されたらいかがでしょうか?技術も仕事も有効に活用できると思います。(金銭的には、苦しいかもしれませんが)

noname#5213
質問者

お礼

そうなんです・・・・金銭面が・・・(笑) 両方欲しい気持ちなんですけどね・・・ 金銭的に考えて20万以下ではおさめたいので、そう考えるとWinを買うしかないのかな。。。という気持ちがあります。 うう・・・まよいます。 ひとまずさほど高くない10数万のWinを買い、仕事でMacが必要になって時にアップグレードするなり、新しいものを買うなり、すればいいのでしょうか・・・。 早速お返事有難うございました!☆