• ベストアンサー

自動に楽譜が出来上がる?

楽譜に変換出来る、つまり楽譜を作ってくれるフリーソフトを探しています。 例えば パソコンの画面上に鍵盤の絵があってそこをリズムクリックするとその曲が楽譜となって完成するといった感じでのイメージです。 どなたかご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

楽譜作成ソフトというのはすでに多数出ており、ソフトウエアのジャンルとして確立しています。一般的にはMIDIキーボード(電子楽器の鍵盤)を接続して入力するのが普通ですが、楽譜画面を操作して直接音符を置いたり、パソコンキーボードを楽器鍵盤に見立てて入力したりできます。パソコンの画面に楽器鍵盤を表示して(これをソフトウエアキーボードといいます)入力できる機能まであるのは、私の知る限り有料版のみです。 フリーで有名なのはGNUのMusescore(ミューズスコア)でしょう。GNUソフトなのでフリー(寄付可)であり、プログラムソースも公開されていて、知識があれば自ら改良することも可能です。 http://musescore.org/ja 以前はFinale(フィナーレ)というメジャーソフトのフリー版としてNotepadというのがあったのですが、しばらく前から有料(といっても1050円ですが)になってしまいました。ですが、定評の高いソフトなのでユーザーも多いしサポートも受けられます。 http://music.e-frontier.co.jp/product/notepad/ 上記は楽譜専用ソフトですが、DTMソフトといわれる作曲支援と演奏用のソフトウエアにはたいてい楽譜機能も付いています。国産ではSingerSongWriter、外国製(日本語版あり)ではCubaseやProTools、Sonar、Mac専用ではLogicなどが有名です。ただしこれらはいずれも有料です。フリーのDTMソフトでも高機能なものは多いですが、楽譜機能まで備えているものは存じません。

noname#153207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  MIDIキーボードの事やソフトウエアキーボードの事を丁寧に教えていただき 初心者の私は大変助かりました。 これから時間をかけながら ご紹介いただいたいくつかの中から選択し作成していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

フリーソフトで TuxGuitar というのがあります。 http://tuxguitar12.softonic.jp/ 画面上に表示されたピアノの鍵盤や、ギターのフレットをクリックしていけば楽譜が作成されます。 MIDIで音を出すこともできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間をかけながら完成したいと思います。 お力頂ありがとうございました。

回答No.3

2#です。書き忘れ。 ステップ入力には鍵盤が表示されます。

質問者

お礼

追加でいただきまして ありがとうございます。

回答No.2

シェア版ですが無制限にお試しで使える「Music Studio Standard」で ステップ入力しスコアロールを表示させればそれっぽくはなります。 (あるいはピアノロールで入力しスコアロール表示) 但し、おっしゃるリズムクリック?にはなりません。要修正。 それと楽譜の段組など変更不可。 でもとりあえず楽譜で表示はできます。 ※因みにフリーのMusic Studio Producerより、 シェア版のstandardが安定していてオススメ。 (制限は立ち上げ時のシェア登録を促す表示のみ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己希望としては リズムを打って それを自動楽譜作成してくたら良いので とにかく 試してみます。ありがとうございました。