• ベストアンサー

「職種 :デベロッパ」とはプログラマという意味?

求人情報に「職種 :デベロッパ」と書いてあった場合、 それはプログラマの募集と言う意味なのでしょうか? よろしくお願い致します。

• dfghhj
  • お礼率99% (432/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazotarou
回答No.2

はてなから、まるまる抜粋、、、いやコピーだな。 **** ディベロッパーとも。 字義通り取れば、「開発する人」。カタカナ語として用いる場合には、以下のようなケースが多い。 不動産業者のうち、大規模な開発を行う業者のこと。マンション建設・都市開発などを行う。流通業で使う場合はショッピングセンターの開発を行う業者と見てよい。 ソフトウェアやゲームの開発では「開発者」。アーキテクト/ゲームデザイナーの次工程*1の担当者。アイデアを実装する役割を担う。 **** http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%D9%A5%ED%A5%C3%A5%D1%A1%BC 不動産をやっていたので、私は開発業者のイメージが強いです。 ゲーム業界でも、おそらくは、実際のプログラマというよりかは、企画・実案担当者かと思うのですが・・・。 不動産でも、デベロッパーという人たちが企画し、実際に作るのは、地元や関連の土建会社ですし。 それに、プログラマの募集なら、使える環境や習得言語、実務経験とかを聞いてくると思うのですが・・・。

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tracer
回答No.1

デベロパの意味をそのまま調べてもらえばそのままなのですが。 読んで字のごとく、「開発者」という意味です。 質問内容からは、どういう種類の募集かは分かりませんが、その中に「プログラマ」はおそらく含まれると思います。 ただ、デベロッパ=プログラマではないと思います。もっと多義だと思います。

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございました。