• ベストアンサー

macとwindows7の共有がうまくいきません

最近MacBookAirを購入しました、もともと使っていたWindows7とファイル共有をしようと設定をしているのですがなかなかつながりません。 現在の状況ですが、Win7は直接LANケーブルにてルーターと接続しております。 macは同じルーターから無線LANで接続しております。両方ともネットには普通につながります。 DHCPサーバーは使わずIPアドレスはすべて固定しております。ルーターが1、macが101、Win7が102です。デフォルトゲートやサブネットマスクも共通の設定です。 両方のパソコンの各共有設定はしております、Win7はアカウントパスワードを設定しております。 この状態で、Win7→ルーターのPingは通ります、mac→ルーターPing通ります。 しかしWin7→mac(この反対も)のPingが通りません。 Win7からmacへPingを送ると「102からの応答:宛先ホストに到達できません。」となります。 macからWin7へPingを送ると「Request timeout for icmp_seq 0、1、2、~」となり続けます。 セキュリティーソフトやファイヤーウォールも解除しても結果が変わりません。 いろいろとmacへ送りたいファイルがあるのですが、共有できずに困っております。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか? 不足している情報があればご指摘下さい、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

考えられる原因のひとつとして、ルーターの制限設定があります。 どのようなルーターか不明ですが、無線設定で「インターネット側とのみ接続する」という設定ができるものがあり、それが有効になっていると無線で接続されているPCは制限をうけ、他機器とのやりとりができなくなります。 ネットには接続できるが、機器間でのアクセスができない(Pingが通らない)という症状がでます。 ルーターにそのような設定がないか、有効になっていないか確認してみてください。

m_style_gg
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます、まさにその通りでした。 ルーターの設定と接続先SSIDを見直し再設定したところ一発でPingが通りました。 ありがとうございます、助かりました。