• ベストアンサー

PHP4、PHP5 1ファイル複数クラスのルール 

とあるPHP4で書かれたスクリプトを見ていたら、1つのファイルに複数のクラスが書いてありました。 1つのファイルに1つのクラスを推奨という記述は見かけるのですが、 PHPの仕様としてはどんな感じになっているのでしょうか? 「javaで同一ファイル内にpublicなクラスを複数作成できない」てのを見かけたのですが、PHPにはこんなルールはあるのでしょうか? また1ファイル複数クラスの記述に関して、PHP4とPHP5で、違いがあれば 知りたいです

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

仕様としては問題ありません。 http://www.php.net/manual/ja/language.oop5.basic.php 扱い的にはfunctionと同じです。別ファイルにしてrequireしないといけないということもありません。分けるとすればあくまでも作成側の都合です。 php4のクラスはphp5(以降)とかなり趣きが違いますが、class クラス名に続く波括弧内に記述するという点は同じです。 http://www.php.net/manual/ja/keyword.class.php

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >別ファイルにしてrequireしないといけないということもありません。分けるとすればあくまでも作成側の都合です。 参考になりました

その他の回答 (1)

• 1minn
回答No.2

javaの仕様はわかりませんが・・・ 別に1ファイルにクラス定義が複数あるのは問題ないはず。 といってもあまり見かける事はないですが。 ある程度大きな規模の開発であれば、抽象クラスの基本定義だけのファイルとして複数クラスを1つのファイルに書いたりしてるのは見たことがあります。 > また1ファイル複数クラスの記述に関して、PHP4とPHP5で、違いがあれば知りたいです クラス自体は4と5で違いは大きいですが、今回の質問に関しては別にないんじゃないですかね?

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました >抽象クラスの基本定義だけのファイルとして複数クラスを1つのファイルに書いたりしてるのは見たことがあります。 なるほど。確かにそういうときは、クラス毎にファイルを分けるのも、という気もします。 参考になりましたー