• 締切済み

印鑑

普段バッグに印鑑を入れて持ち歩いているのですが、使用した事が無いので家に置こうかどうか迷ってます。 貴女は印鑑を普段持ち歩いて居ますか? また、印鑑を使用するタイミングはありますか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.6

よくある名前の、大量生産されたものならいざ知らず珍しい苗字だったら落とした場合にヤバイでしょうに 用があるばあいだけ、その用のために持っていくのが妥当でしょう

回答No.5

取引先などで書類の確認印を求められる場合が多いため、仕事の日は常に印鑑を持ち歩いています

回答No.4

持ち歩いていますよ。 仕事で使う事も多いのですが それ以外でも 家庭と小さい子どもを持っていると 急に区役所などに 行くことや書類を作る事なども多いので 「え?印いるのですか?!」って 思う事も多いので (役所の書類は書き間違えにも印鑑が要ります) 印鑑証明を取っていない 三文判を何時も所持しています。

• kakibesuto
回答No.3

印鑑を持ち歩いている人は珍しいですね。 印鑑の意味は印判を押したその印影のことをいうんですよ。 印鑑証明とは書類に押してある印影が、あらかじめ届けてある印鑑と同じであるという証明。 ここでは印判としてお答えしますね。 使用しないのに持ち歩く必要ないですね。 紛失したら被害拡大してしまいますよ。 家に保管しておいてください。 タイミングとは使用する時でしょうか。 例えば携帯電話の契約とか車購入とか保険加入、会社の書類手続きなどですね。

• localtombi
回答No.2

朱肉と一緒に持ち歩いています。 めったに使いませんが、どこで何があるか分からないのでそのための「保険」ですね。 そんなにかさばらないしいいかな・・・

noname#146604
noname#146604
回答No.1

交通違反をして指紋を採られそうになったときに印鑑で代用できますよ。