• ベストアンサー

ドイツ fonを使ってのネット接続

来月からドイツにてワーホリ予定のものです。 現地でのインターネットに関してなのですが、現在Fonを検討しています。 (住居が何度か変わったり、何度もヨーロッパ圏を旅行する予定もあるので・・・) Fonについての質問なのですが、 1)日本にルーターを設置さえすれば、現地でのプロパイダ加入はなしでもよいのでしょうか?    2)その場合、料金は日本のプロパイダの料金なのでしょうか?   海外で使用していると海外料金として高くなるのでしょうか?   (日本とドイツでのメールのやりとりなど…) 3)ソフトバンクのfonと大元?のfonはどういう違いがあるのでしょうか? 4)fonに変わって使用できそうなものはありますか? 使用したいものは無線内臓ノートパソコンと、iphoneです。 ネット初心者ですが回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

> 1)日本にルーターを設置さえすれば、現地でのプロパイダ加入はなしでもよいのでしょうか? 日本に設置されたFONルーターがインターネットに繋がって、他の FON ユーザーがそれを使用可能な状態にしてあれば現地でのプロバイダ加入は不要です。 > 2)その場合、料金は日本のプロパイダの料金なのでしょうか? >  海外で使用していると海外料金として高くなるのでしょうか? >  (日本とドイツでのメールのやりとりなど…) 費用は日本に設置してある FON ルーターが接続しているプロバイダと回線業者の費用だけです > 3)ソフトバンクのfonと大元?のfonはどういう違いがあるのでしょうか? 私自身調べた事はないので判りませんが基本的な考え方は違いが無いと思います。 > 4)fonに変わって使用できそうなものはありますか? 申し訳ございませんが情報は持ち合わせておりません。 ところで質問者殿は実際に FON のアクセスポイントをご使用になったことはありますでしょうか? http://labs.ceek.jp/fon/ こちらで一応 FON の設置状況はみられますが(ドイツも見られます)、FON ルーター自体屋内に設置してある事が多く恐らく FON からの電波が届く範囲は50メートル以下ではないかと思われます。 私自身良く行く外出先で100メートルほど離れた FON ルーターを見つけるのですがPCからルーターの存在は確認できても接続に成功した事はありません。 どちらかと言うと自分の現在位置に近い FON に接続するものではなく、FON ルーターの近くまで出向いて接続するイメージが近いのではと思います(運良く近くに FON ルーターがあればいいのですが) FON に大きな期待を持つべきではないと思います

chihiro131
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 丁寧な説明ありがとうございます。 非常に大きな期待を持っていましたので 教えていただけて良かったです。 検討しなおします。