極真空手の始め方と上達のためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 極真空手を始めて約1ヶ月半ですが、同じ時期に始めた他の人たちと比べて自分の成績が遅れているように感じています。
  • 運動神経があまり良くなく、体を動かすのに時間がかかるため、練習の効果が上がりにくいと思っています。
  • しかし、先輩からは上段回し蹴りのセンスがあり、パワーもあると褒められています。自分の成績を比べずに、自分の成長に集中することが大切だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

極真空手について、相談

極真を始めて約1ヶ月半です。  まだたったの1ヶ月ちょっとなので焦る必要もないと思うのですが、先輩や師範からアドバイスをいただいたり指摘されると、もちろん受け入れて直そうとするのですが「同時に入ったあの人達はあんなに上達が早いのに、俺はセンスがないのか」って不安になるんです。  「置いていかれたくないから、練習するしかないだろう」と、毎週フルで通ってるんですが、もともと運動神経が良くないと言うか、器用に体を動かせず人一倍時間がかかるんです。  それでも師範が「上段回し蹴りのセンスがあるから基本も練習しつつ同時に上段回し蹴りの練習もしてください」と言われたんです。 あとは無駄に体がデカイので(身長181、体重80)、鍛えたらもっと強くなると思う、とのことなんですが、どうやらフォームの間違いを除けばパワーがあるそうなんです。 自分でも「こんなに蹴りが強くなるとは思わなかった」「まさか体が硬いと思ってたのに上段回し蹴りが平行に蹴れるなんて思わなかった」と驚いてるんですが、周りから言われたことを素直に喜んで、自分を信じて、「過去の自分」と比べて練習に励まばいいのでしょうか? 何事においても、すぐ劣等感を持って人ばかり見てしまうのです・・・。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、たった一ヶ月でフォームの間違いというのは無いでしょう。正しいフォームを承知していないとか、理解できていないだけということになりませんか。 また、小さい人と比べてテクニックを競う必要もありません。もともと小柄な人というのは負けん気が強くて、そういう気概と陰での秘密特訓で、空手以前の各スポーツ分野でも、大きな人と互角に戦ってきたのですね。ですので、そういう部分では小さい人に敵いません。 大きい人なりの戦い方があります。小さい人の真似をしてはいけません。素早さを競ってもハナから勝てませんからね。私なら、どちらかといえば、蹴りなど捨てて、突きのパワー、できれば鋭さをということに徹します。殊に、初心の内は、蹴りより突きだと思われます。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.3

練習生を見ていると、正直運動音痴の人がいます。 頭で考えたことと体の動きが伴わないんですよね。 何度言っても直らないんです。 たぶんあなたもそうかもしれません。 人一倍時間がかかる人って本当にいるんですよ。 私はそういう人によく言うのは、 じゃあ人一倍本当に練習しているか。 ということです。 あなたは熱心に練習しているようですが、 運動音痴を拭い去って上手くなるには、 体が動かなくなるまで、ヘトヘトになるまで練習して、 体に力が入らなくなって初めてできることなんです。 だから毎日の鍛錬ではなく、その運動量が大事なんです。 もちろん毎日の練習は欠かせないですが、 それは正直普通なことなんです。 (上手くなろうとする人が週3で上手くなるはずありません) あなたは恵まれた体格を持っているようなので、 後は基礎だと思います。 私も極真(フルコンタクト)は強ければいいんだ的な発想でしたが、 強さの中に「美しさ」も必要だということがわかりました。 周りの人より遅くたっていいんです。 自分への修行なんですから。 劣等感を持つなとは言いませんが、 それをバネにする位でないと続けれません。 頑張ってください。 押忍

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 押忍

• anco_004
回答No.1

そんなでかい体してたら、空手習わなくても十分強いと思うが。 自分との勝負だから、他人気にしてもしょうがない。