• ベストアンサー

CONFIG.SYSの値をふやす??

どうしてもバージョンアップしないといけないと使えないソフトウエアがあり アップロードをしようとしてもフリーズしたようになってしまい 最後には「16ビットプログラムを使いすぎです CONFIG.SYS・・・(忘れました・・・すみません) またはファイルの値を増やして下さい」とメッセージが出ました。 これはどのように対処したらいいのでしょうか? この時はどのプログラムも起動していませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

シャットダウン時に動いているプログラムは自動的に終了する設計になっています。 つまり、あなたのパソコンに何か異常が発生していることが認められます。 ただ、直接見ることができないので、それが何かまでは分かりません。 ウィルス検索して見つからないのは1つの安心する目安ですが、 ウィルスは1日に何十、何百と生成されている現実があります。 私もパターン検索にかからないウィルスを作ろうと思えばできますが、 現在では法整備が進んでまず捕まりますし、作成する意味もないのでやりません。 これが実情なので、パターン検索にかからなかったと言っても安心はできません。 起動中のプロセスで怪しいものを片っ端から検索して的を絞るのが一般的です。 本件では3件ほど見られるようなので、何も動いてない状態で観察されるのも1手法です。 動いているプロセスやサービスの一覧を見るのはタスクマネージャを使います。 そこの図のプロセスとサービスというタブで確認できます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219taskv7/taskv7.html 起動時に動くプロセスとサービスの制御はmsconfigを使います。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm 言うは易く行うは難し、不審なプロセスの探知は非常に時間のかかる作業です。 勉強と思って1つ1つ調べても良いし、めんどくさいからリカバリでも構いません。 あまり不審な挙動が長期に渡って続くようならOSのリカバリを考慮して下さい。

0ppe26
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 教えていただいた事を何となく不安ですがやってみようと思います! ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

config.sysは10年も前の遺物です。XPではサイズ0の空ファイルです。 しかも、32bit以上で作られている筈のビルダーでは考えられません。 つまりウィルスに犯されている可能性が高いかと思われます。 単なるメモリ不足なら再起動で簡単に直ります。 16bitプロセスとはいえ、実質的には32bitの空間が割り当てられるため、 そう簡単にメモリ不足はおきませんし、今時16bitのプログラムも殆どないです。

0ppe26
質問者

補足

回答ありがとうございました。 念のため入っているウイルスソフトをチェックしてみたのですが、検出0でした。 シャットダウンした後に電源を入れると起動中のプログラムが3つありますみたいなメッセージがでます。「キャンセル」を押すのですが、その後はフリーズしたりします。Windowsを閉じるときもやはり上記のメッセージが出てきます。 画面上では見えない、起動中のソフトを終了させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?長々すみません

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

そういう問題ならば、「BUFFERS=☆☆」か「FILES=☆☆」の値を大きくすればいいんですよ。 但し、BUFFERSの値を大きくし過ぎると、メモリの消費が大きくて、他のプログラムの起動が出来なくなります。 少しづつ増やすのがいいでしょう、2か3程度、それで様子を見て、足らなければ、追加する。 FILESも一度にあげるのは、5程度にした方がいいでしょう。 でも、 >「16ビットプログラムを使いすぎです 」 ならば、常駐プログラムを減らした方が、ベストだと思うよ。

0ppe26
質問者

補足

回答ありがとうございました。 あの、増やすとはどのようにしたらいいのですか? 初心者なので・・・すみません・・・ お願いします

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2

もしかして、・・・・ http://okwave.jp/qa/q5652914.html あまりにも、情報が少ないですよ。 どんな環境で、何をバージョンアップしようとしているか。

0ppe26
質問者

補足

すみません・・ PCはWindows7でホームページビルダー16のアップデートです。 よろしくお願いします

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

問題のプログラムは16Bitプログラムじゃないですか? だとすると、一見動いてないように見えても、 16Bitプロセスがリソースを掴んで離さないために、 何かするたびに子プロセスが起動しちゃってるんじゃないかと。 そのせいでリソース不足に至って、エラーしてるんだと思います。 再起動すれば元に戻るとは思いますが・・・。 ただ、そもそも16Bitのプロセスはマトモに動作しなくて アタリマエなので、元のプログラムを書き直さないと。 多分、プログラム中のどれかの命令が有効じゃなくなってるんです。 まあ、素直に「プログラムの書きなおし」が正解だと思います。 CONFIG.SYS云々で解決する話じゃないと思いますよ。

0ppe26
質問者

補足

回答ありがとうございました。 プログラムというかホームページビルダー16のアップデートです。 環境はWindows7です。 すみません。。PCは初心者でして。。 「元のプログラムを書き直さないと」とは どのようにしたらいいのでしょうか? 何か私でもできる方法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • config.sysの書き換え

     プログラムを開こうとしたら、16bitのプログラムが多すぎるので、config.sysの値を大きくしろと出たので、syseditをメモ帳で開いて書き換えようとしたのですが、文字化けしていて、うまく開けません。  どうすればconfig.sysの書き換えができるでしょうか?よかったら教えてください。  ちなみにvistaです

  • コンベンショナルメモリ、config.sysって何

    パソコンを立ち上げると、以下のメッセージが表示されるようになってしまいました。OKボタンで続ければ、起動するのですが、表示させないようにする方法を教えてください。 =========== ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 ============ どうしたら、良いのでしょうか? もしかして、再インストール。。。。。

  • config.sysのエラーについて(No.589356の続き)

    お読みいただきありがとうございます。  No.589356でconfig.sysの内容確認方法について質問した者です。Windows98のパソコンをMS-DOSで立ち上げると、以下のメッセージが表示されます。 The following file is missing or corrupted:c:\REALMODE\OAKCDROM.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 12  typeコマンドで内容を確認すると、12行目には DeviceHigh=c:REALMODE\OAKCDROM.SYS  と記述されています。この行を削除してconfig.sysを保存しなおせばよいのでしょうか?  また、Windowsを立ち上げた状態でMS-DOSプロンプトのウインドを開き、ここでc:>type config.sysと打ち込むと、MS-DOSで立ち上げたときとは違う内容が表示されるのですが、そういうものなんでしょうか?

  • 起動したら config.sys エラーに

    nec note PC-LL7001D WIN XP リカバリーしようと マニュアルどおり BIOSを初期化して 立ち上げたら、以下のconfig.sysエラーが出て 起動できませんでした。アドバイスを お願いします。 The following file is missing or corrupted:C:\OS\DOS\ANSI.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on Line 9 The following file is missing or corrupted:C:\OS\DOS\JFONT.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on Line 10 The following file is missing or corrupted:C:\OS\DOS\JDISP.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on Line 11 The following file is missing or corrupted:C:\OS\DOS\JKEYB.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on Line 12 The following file is missing or corrupted:C:\OS\DOS\RAMDRIVE.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on Line 13 Warning:The high memory area(HMA)is not available Additional low memory(below 640k) will be used instead Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name で type c:\config.sys は FILES=30 BUFFERS=10 STACKS=9.256 LASTDRIVE=R DOS=HIGH.UMB DEVICE=C:\OS\DOS\HIMEM.SYS DEVICE=C:\OS\DOS\BILNG.SYS DEVICE=C:\OS\DOS\ANSI.SYS DEVICEHIGH=C:\OS\DOS\JFONT.SYS/MSC=OFF DEVICEHIGH=C:\OS\DOS\JDISP.SYS/HS=LC DEVICEHigh=C:\OS\DOS\JKEYB.SYS/106 C:\OS\DOS\JKEYBRD.SYS DEVICE=C:\OS\DOS\RAMDRIVE.SYS 5120 512 1024/E よろしくお願いいたします

  • CONFIG.SYSを削除してしまいました⇒DOS起動用FDも認識せず

    オークションで購入したNEC98NOTE NX/Cのデータ整理中、誤ってCONFIG.SYSを削除してしまいました。 それ以来起動しなくなってしまいました。 MS-DOS Ver5.00A-Hを使用しています。 あきらめて、DOSの再インストールを試みましたが肝心のDOS起動用FDも認識しません。 起動すると以下のようなエラーメッセージが出て、キーボード反応がありません。 「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします。」 「以下のファイルが無効または見つかりません:コマンドインタプリタ」 どなたか良いお知恵を拝借させてください。

  • CONFIG.SYSfile...って?

    先日、友人から動かなくなったデスクトップのパソコンをもらいました。(OSはWindows95)とり合えず起動ディスクを別の友人からGetして立ち上げてみると、STARTING Windows95...の画面で、下記のエラーメッセージが表示されたのですがチンプンカンプンです。どなたかこのエラーメッセージの意味をご存知の方、復旧の方法を教えてください。 Incorrect MS-DOS version JDISP:BILLING.SYS not installed. Incorrect MS-DOS version Incorrect MS-DOS version There is an error in your CONFIG.SYSfile on line 10 Incorrect MS-DOS version                    です。ヨロシクお願いします。

  • WindowsXPとAUTOEXEC.BATやCO

    WindowsXPとAUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS  何時も回答いただきありがとうございます。  WindowsXPでは、  MS-DOSモードやMS-DOSプロンプト 16ビットプログラム  など、無いのに、なぜ、 ルートディレクトリーに  AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS が、あるのでしょうか?   AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS は、16ビットプログラム専用に使用するものでは、無いのでしょうか?   AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS のファイルの中身は、何も書かれていません。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • PC-DOSのバージョンの違いによるConfig.sys設定について

    PC-DOSVer6.0でプログラミングしたソフト(C++)をVer7.0のDOSをインストールしたHDDにインストール後、ソフトを立ち上げても「かな漢字変換システムが見つかりません」というメッセージが出て、立ち上がりません。 CONFIG.SYSの日本語表示関係設定は以下のようにしています。 DEVICE=C:\DOS\$FONT.SYS DEVICE=C:\DOS\$DISP.SYS DEVICE=C:\DOS\$IAS.SYS INSTALL=:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\DOS\$USRDICT.DCT 立ち上げ時、上記すべてのファイルが導入されたというメッセージが出た後、「いくつかの辞書がオープンできませんでした。コマンドまたはファイル名が正しくありません」とメッセージが出てしまいます。 なにが原因か不明です。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • K7Sentry.sysと出てきて青い画面に・・・

    先ほどまで、うちのノートパソコンを使っていたのですが 突如青い画面になってフリーズしてしまいました・・・ 書いてある内容(英語)を読むと「K7Sentry.sys」に問題がるみたいで・・・ それでネットで「K7Sentry.sys」について見てみると同じような問題がたくさんありました ただ、どの対処法も再起動してからのものでした・・・ 僕の場合は青い画面になってフリーズした状態なんです・・・ 電源の切り方が違うのかな・・・ 誰かこの対処法を教えてください。

  • scanreg/backup~の画面で、突然~メモリの不足~config.sys

    (すみません、再度の質問です) WINDOWS98SEです。 さあ、いつものように、(いつもは、1ヶ月に1回くらい実行しているのですが、 今回は、2ヶ月~3ヶ月くらいしてなくて・・その間、いろいろと、ソフトなども、 インストールしたのですが・・といっても、そんなにたくさんではなく、 ふたつか、みっつくらいです。)MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、 scanreg/fix~~、scanreg/restore~~の、スキャンレグをしようと思って、 コマンドを入力したら、突然、 [メモリ不足~~config.sys ファイルを編集し、デバイスドライバ  のいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。  または、EMM386.EXE ドライバを読み込み、~~~] という、ウインドウが出現して、いつものようなスキャンレグ ができなくなってしまいました!(>_<) (私の能力では、さっぱり、ちんぷんかんぷんで・・(>_<)困っています) どうしたら、元のように、正常に、MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、 ~~ができるようになるでしょうか!!?? メモリを増やすしか手がない!!のか、或いは、ウインドウ表示の 通り、対処すれば直るのか!?? 直るとすれば、そのウインドウに書いてある~デバイスドライバにREMを どうやって付けるのか??(細かく教えていただければ、自分でできる自信 はありますが・・(~_~;)・・(^^ゞ・・) 教えて下さいませぇ~(>_<)(T_T)m(__)m 以下が、config.sysをメモ帳で開いたところです。