• 締切済み

Windows7シャットダウン操作について

パソコン終了時にシャットダウンをクリックした場合、次に自動的にログオフ作業が始まります。 パソコンは自分だけ使用のためログオフは不要です。 ログオフを簡略する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5W2H
回答No.4

Windowsのシャットダウンのプロセスでは、当該ユーザーが操作していたアプリケーションを終了させ、ログオフ作業をし、当該ユーザーより上の権限のユーザー(システムなど)が操作していたアプリケーションを終了させ、次にサービス、そしてマネージャまでを終了させて処理されます。 作業していたデータを確実に保存することと、システムの整合性を保つには、この手順を省略することはできません。 厳密に言うと、ユーザーのログオフのタイミングはローカルログオンしたユーザーとターミナルログオンしたユーザーとで異なるのですが、システムの保全を考慮した順番で処理が進むという点はかわりません。 OSによっては緊急時シャットダウンという方法を採ることもできます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/485eshutdown/eshutdown.html しかし、システムの保全を考えたうえで短時間で済まそうとするなら、シャットダウンコマンドで-fオプションをつけてアプリケーションを警告なしに強制終了させるとか「-t0」オプションでシャットダウンのタイムアウトの閾値をゼロにしてしまうなどの方法があります。

• tomaju
回答No.3

7の環境が手元にないため確認ができないのですが、 シャットダウンではなく休止状態にするとどうでしょうか? http://blog.caraldo.net/2010/04/windows7_3.php http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Sleep-and-hibernation-frequently-asked-questions

• hallo_haro
回答No.2

シャットダウン時のログオフは、整理体操みたいな物ですから、 きちんとやらないと、次回正常起動しない可能性があります。 経験上では、リスクは高くない物の、 逆に言えばあえて冒すリスクでもないし、 トラブルがあった場合、ダメージは大きいです。 最悪は、PC本体のHDDを破損して修理行きもありえますので、 ご注意を。

izmo03
質問者

お礼

ご丁寧なご回答とその速さに驚きました。 今後ともよろしくお願いします。出雲

回答No.1

http://www.frontier-k.co.jp/faq/09/004232.htm これ以外なら、パソコンの電源ボタンを押してください。終了プロセスに移ります。 急速に落としたなら、電源ボタンを長押しにてください。 注: パソコンの操作は、全て事項責任にてお願いします。ユーザーオンリスクがパソコンの基本的な考え方です。

izmo03
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 出雲 旦夫