Wordについての質問

このQ&Aのポイント
  • Wordで目次のページ数を設定する方法や目次の横幅を調整する方法を教えてください。
  • Wordでページを削除する際にページ数を調整する方法について教えてください。
  • Wordで表の幅が広くなってしまった場合に修正する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordについて

いくつか質問があります。 1.目次について ・目次のページからページ数が1ページとカウントされてしまっています。 本文から1ページとするにはどうすれば良いでしょうか? ・目次の横幅を少し小さめに(穴を開けた時に文字に穴が開かないように)したいのですが、どういう方法が有効でしょうか? 2.Wordにあるものを1ページ丸々削除するときは普通にdeleteで良いのですか?そうするとページ数は生きます(残ってしまう)よね? 3.表中の文字をdeleteしたら、どういう訳か表の幅(縦)が広くなってしまった箇所があります(ただdeleteしただけです)幅を直したくても(表のプロパティで直してみたり、レイアウトのセルのサイズから高さを選んで高さを揃えるをしてみたりしました)直りません。何故でしょうか? 沢山ありすいませんがどなたか分かりやすくやり方を教えて頂けると助かります。 Word2007を使用しております。宜しくお願いします。

noname#162012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

No.1~3.です。 > 貼り付けて頂いたものと全く同じものを印刷して、1から順序にのっとり行いましたが、「前と同じヘッダー/フッター」が押せません。 そうですか、問題ないと思いますが、念のため下記をご確認下さい。 1) 3ページ目の先頭にカーソルを置いて「セクション区切り」を挿入すると、2ページ目の最後の段落に「セクション区切り」と言う文字が表示されますが、表示されていますか? 2) フッターにカーソルが表示された状態でも「前と同じヘッダー/フッター」がグレーアウトしていますか? 上記、2点ともOKであれば、私には未経験の現象で、Wordに何かの異常が発生しているようです。 気休め程度に、下記を実施しても良いかも知れません。 1. 下記URLのページをご参照して、Officeの修復を試します。  「Office 2007で、Excel 2007などが正常に機能しない場合の対処方法について教えてください。」  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012827 2. 問題のファイルをUSBメモリなどに保存して、現在お使い以外のアカウント(他のアカウントがない場合は作成して)で、同じことを試します。  「ユーザーアカウントの作成方法<Windows Vista(R)>」  http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005896.htm

質問者

お礼

色々ありがとうございました。 この方法ではちょっと難しいようなので別の方法で行う事にしました。 それだとうまく行えたので…。 色々親切にお答え頂き感謝しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1,2です。 > 「前と同じヘッダー/フッター」がグレー(押せない状態)になっています。 下記URLのページの記述に思い当たる点はありませんでしょうか? 即ち、「セクション区切り」が挿入されていますでしょうか? 「前と同じヘッダー/フッターボタンが押せない」 http://www.relief.jp/itnote/archives/003922.php No.1で、ご紹介しました下記URLのページの「操作方法」の1.~3.を実施されていますでしょうか? (「セクション区切り」の挿入を省略しては、ご希望の設定は出来ません。) 「3ページ目からページ番号を挿入するには?」 http://www.wanichan.com/pc/word/2007/09.html

質問者

補足

貼り付けて頂いたものと全く同じものを印刷して、1から順序にのっとり行いましたが、「前と同じヘッダー/フッター」が押せません。 当然セクションの区切りも行いましたが…。 貼り付けて頂いた「前と同じヘッダー/フッターが押せません」のHPも予め確認致しましたが、ちょっとよく理解が出来ませんでした。

回答No.2

No.1です。 > 3ページ目から1ページにしたい旨は自分でも調べて載せて下さったHPにたどり着きやってみました。 > が、挿入の「前と同じヘッダー/フッター」部分が押せなくそこから先へは進めませんでした。 何故でしょうか? 「セクション区切り」を挿入した後、 「挿入」タブ→「フッター」→「フッターの編集」をクリックすると、「ヘッダー/フッター ツール」の「デザイン」タブが開き、「前と同じヘッダー/フッター」がオン(オレンジ色)になっています。 または、フッターの領域内でダブルクリックしても、同様に、「ヘッダー/フッター ツール」の「デザイン」タブが開き、「前と同じヘッダー/フッター」がオン(オレンジ色)になっています。 この状態で、「前と同じヘッダー/フッター」が押せないないのですか? 「挿入」タブには、「前と同じヘッダー/フッター」はないはずですが・・・

質問者

補足

>この状態で、「前と同じヘッダー/フッター」が押せないないのですか? はい、そうです。 上記に書いてある(書いて頂いた)通りにして 、「前と同じヘッダー/フッター」がグレー(押せない状態)に なっています。

回答No.1

> 1.目次について > 本文から1ページとするにはどうすれば良いでしょうか? 目次と本文の間に「セクション区切り」を挿入し、目次と本文のページ番号を設定します。 「3ページ目からページ番号を挿入するには?」 http://www.wanichan.com/pc/word/2007/09.html > 目次の横幅を少し小さめに(穴を開けた時に文字に穴が開かないように)したいのですが、 「セクション区切り」を挿入すると、別のページ設定が可能ですので、目次部分の左余白を大きく設定できますが、目次部分全体に2~4文字の「左インデント」を設定した方が簡単でしょう。 「Word2007(ワード2007)基本講座:インデントの使い方」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-indent.html > 2.Wordにあるものを1ページ丸々削除するときは普通にdeleteで良いのですか?そうするとページ数は生きます(残ってしまう)よね? 「Delete」キーで削除すればOKです。 そのページにあった段落記号も含めて「Delete」すれば、1ページ分減少します。 > 3.表中の文字をdeleteしたら、どういう訳か表の幅(縦)が広くなってしまった箇所があります(ただdeleteしただけです)幅を直したくても(表のプロパティで直してみたり、レイアウトのセルのサイズから高さを選んで高さを揃えるをしてみたりしました)直りません。何故でしょうか? その表にどんな設定がしているか不明ですので、表のレイアウトを含めてこの文面だけでは分かりかねます。 ※ 表の幅(縦)は、「行の高さ」と言い、幅方向は「列の幅」と言います。   「表のプロパティ」ダイアログを見てください。 なお、1つの質問には、1つの内容だけをお書き下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 急いでいたもので一度に沢山載せてしまい、すいません。 3ページ目から1ページにしたい旨は自分でも調べて載せて下さったHPにたどり着きやってみました。が、挿入の「前と同じヘッダー/フッター」部分が押せなくそこから先へは進めませんでした。 何故でしょうか? 3ページ目で「ページ/セクション区切りの挿入」を行ったのですが…