AdobeEPIC_APPを継続して使用できません

このQ&Aのポイント
  • AdobeEPIC_APPを継続して使用できません。フォルダ内のPDFファイルをクリックすると重大なエラーが検出されるため、アプリケーションを再インストールしてください。
  • Windows 7 Professional SP1(32bit版)で、Adobe社関係ソフト(Acrobat 8 Professional、Reader X、Photoshop CS3、Illustrator CS3)がインストールされていますが、PDFファイルのサムネイル表示やプレビュー表示ができず、Foxit J-Readerのインストールも改善しませんでした。
  • Acrobat 8 Professionalの再インストールやシステムの復元を試しましたが、問題は解決しません。警告文が表示され、PDFファイルを選択するたびに不便さが生じています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AdobeEPIC_APPを継続して使用できません

フォルダ内のPDFファイルをクリックすると、以下のような警告が表示されます。 『重大なエラーが検出されたため、Adobe EPIC_APPを継続して使用できません。アプリケーションを再インストールして、もう一度やり直してください。』 環境はWindows 7 Professional SP1(32bit版)で、Adobe社関係ソフトは、Acrobat 8 Professional、Reader X、Photoshop CS3、Illustrator CS3がインストール済みです。 ソフトは問題なく利用できているのですが(どのタイミングで警告が表示されるようになったかは覚えていないのですが)、ある時から警告が表示され、恐らく同時期に、PDFファイルのサムネイル表示も、ファイルのプレビュー表示もできなくなりました。 サムネイル表示ができないのが不便で、試しにFoxit J-Readerをインストールしてみたのですが、警告もサムネイル表示も改善しませんでした。 Adobe社の海外フォーラムを読み、とりあえずAcrobat 8 Professionalを再インストールしてみましたが、これも駄目でした(Photoshop等の再インストールは面倒なので、まだ行なっていません)。 「システムの復元」も、どういう訳か復元できず、状況を改善できていません。 警告文が表示されると「OK」ボタンを押すまで表示され続け、PDFファイルを選択する度に同警告が何個も出たり、とにかく不便で不便で困っています。 この状況を改善する解決策を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

• 04032
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.1
04032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以下、リンク先の参考情報を頼りに、経過報告です。 「ALM」フォルダ内に「AdobeConfig.xml」ファイルは存在し、ファイル名称も正しい状態でした(A)。 再インストール(B)は既に試したので、パッケージ版ではありますが、(C)の操作も参考に、試しに「AdobeConfig.xml」ファイルを「ALM」フォルダ内から取り除く(デスクトップに一時避難する)と、どういう訳かPDFファイルを選択しても、警告文は表示されなくなりました。 リンク先の追加情報を読むと、「AdobeConfig.xml」ファイルは、ラインセンス認証の際に必要のようですが、既に認証済みなのでソフトは問題なく起動でき、継続利用が可能です。 ・・・と思ったら、Acrobatをしばらく使っていると別のエラーが表示され、強制終了になりました。 仕方なく、デスクトップに一時避難した「AdobeConfig.xml」ファイルを元に戻すと、警告文も(今のところ)エラーも表示されずに、少しすっきりしませんが問題は解決した(?)ようです。 ありがとうございました。