• ベストアンサー

Acrobat 7とReader Xの共存について

Windows7 Professional(32ビット)を使用しています。 当初、Adobe Reader Xのみを使っていたのですが、必要がでてきてAcrobat7をインストールしました。 Acrobat7は問題なく使えているのですが、PDFファイルをReader Xで開こうとすると 「障害があります」のようなメッセージが出て開けません。 Acrobat7をインストールするまでは、ちゃんとPDFファイルを開くことができたのですが…。 同一のパソコンでAcrobat 7とReader Xを共存させる手順などはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは Adobe AcrobatとAdobe Readerの異なるバージョンのインストールは 推奨されないですが、どうしてもと言うことでしたら、 一般的には、古いバージョン→新しいバージョンのインストールが 手順ですので、後からAcrobat 7をインストールしたと言う事ですから、 Reader Xを一旦アンインストールして、インストールし直して見て下さい。 それでもブラウザ上でのPDF表示に問題が発生する場合には 古いAcrobatの環境設定(又はCtrl+K)で「PDFをブラウザに表示」のチェックをはずし その後で、Readerの環境設定で「PDFをブラウザに表示」のチェックを入れる ことで改善することがあります。 いずれにしても手順は、古いもの→新しいものになります。

kuromame16
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた通りReader Xをインストールし直したところ、問題なくPDFが表示されました。 > 古いバージョン→新しいバージョンのインストール この部分が大事なんですね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe ReaderとAcrobatの共存

    Adobe Reader 8とAcrobat 6 Standardがインストールされています。 Windows XP Professionalです。 エクスプローラから、pdfファイルをダブルクリックすると、Adobe Reader 8が起動してファイルが開くのですが、Outlook Expressの添付ファイルを開くと、Acrobat 6 Standardが起動してファイルが開きます。 ReaderとStandardを共存させたままエクスプローラ、OEどちらもAdobe Reader 8で開きたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AcrobatとReaderとの共存について

    Adobe「Acrobat7 Pro」と「Reader X」をインストールしています。 今日になり、PDFファイルを開いて印刷しても印刷されなくなりました。 パソコン上はエラーもなく印刷されたように見えます。 また、プリンタのスプールには何もたまっていません。 お互いが競合し合い、不具合を起こすことは度々言われています。 「じゃあReaderを消せばいいやん」と言われるとそれまでなんですが・・・。 先日までできていたことができなくなったのがどうも・・・気になって仕方がありません。 後学のために教えてください。 【PCスペック】 Windows XP SP3

  • acrobatとreaderが共存している環境下で…

    acrobatとreaderが共存している環境下でpdfファイルを開くと、acrobatが勝手に立ち上がってしまいます。 これをacrobatを立ち上げずに、readerを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Acrobat と Acrobat Reader の共存

    Acrobat 6.0 を購入しました。 たとえば (WEBなどで) pdfを読むときに、ファイルをクリックすると Acrobat が起動するわけですが、Acrobatの起動にかなり時間がかかります。 ほとんどの場合、pdf は「読む」だけなので、Acrobat と Acrobat Reader を共存させることはできないでしょうか?(Acrobat Reader の起動時間はわりと短いので。) そして pdf を開くとき、 ● 通常は「Acrobat Reader」が起動するようにする。 ● pdf の編集が必要な場合は   [右クリック メニュー]-[プログラムから開く]  で「Acrobat 6.0」を起動する。 このように使うことはできないでしょうか?

  • Adobe Reader 8をいれたのにAdobe Acrobat6.0で起動してしまう

    Adobe Reader8(Readerのみ)とAdobe Acrobat6.0 professional(ReaderとPDF変換)をXPでインストールしています。 PDF fileをクリックすると6.0で起動してくるのを新しい8で起動してくるようにするにはどうすればいいでしょうか。 最初8だけインストールしているときは当然8で起動してきましたが、PDF変換のためのAcrobat reader6.0をいれたらReaderも6.0で起動するようになってきました。

  • adobe acrobatとacrobat reader

    Power mac G4でadobe acrobat5.0をインストールしています.Webを見るときに,ブラウザでPDFのファイルを開こうとするとadobe acrobat5.0が立ち上がるのですが,これが遅くてイヤなのであらたにadobe acrobat reader 4.0をインストールしたのですが,ブラウザでPDFを開く時にacrobat readerが立ち上がるようにする設定が分かりません.どうしたらイイのでしょうか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Acrobat 6.0 Professional と Adobe Reader 7.0 って共存可能?

    Adobe Reader 7.0(無料版)が出て、起動が早くなっていると聞きました。 今自分のPCにはAdobe Acrobat 6.0 Professional が入っているのですが、その状態でAdobe Reader 7.0をインストールしても 6.0 Pro を維持したまま Adobe Reader 7.0 を使うことは出来るのでしょうか? 要するに「PDFファイルを見る時」だけ「Reader 7.0」を使いたいということなんですが・・・。 もしくはこの二つのソフトは別のものを考えることが出来るのでしょうか??? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • acrobat reader Xのinstall

    アドビのAcrobat Reader Xをインストールしようとすると、 IE8のブラウザ上部にアドオンの"インストールするにはここをクリックしてください"という メッセージが表示されますが、どういう訳か私のPCですとここでIEが動かなくなります。 タスクマネージャでは"応答なし"という状態になります。 そこで、質問なのですが、このAcrobat Reader Xのインストールファイルがあれば 問題は解決すると思うのですが、インストールファイルの入手はできるのでしょうか?

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • PDF Reader8.0とAcrobat4.0の共存?

    Acrobat Reader と 旧バージョンのAcrobat の 共存について教えてください。 希望する使い方: Webブラウザでは、Acrobat Reader8 編集作業ではAcrobat4.0 困っている状況: ・パソコンに保存してあるPDFファイルを編集したいが、常にAcrobat Reader8で開いてしまう。(仕事にならなくて、泣けてくる) ・Readerを削除すると、ブラウザでPDFファイルが閲覧できない。(DonutPというブラウザを使っています。) 自分でTRYしたこと その1~ファイルの関連付けの設定~ PDFファイルを、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeで開くように設定するが、ファイルをダブルクリックして開くと、Acrobat Reader8で開く。 自分でTRYしたこと その2~指定プログラムで開くという方法~ ファイル右クリックで出てくる「プログラムで開く」コマンドで、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeを指定するが、・・・(以下同じ) どうか、皆様のお知恵を頂戴したく、お願いします。

専門家に質問してみよう