• 締切済み

使えるフォントが減っていく・・・

こんにちは。教えて下さい。  OSはWinMeでATOCK16を使っています(ワープロソフトは一太郎13です)。  以前使えていたソフトがある日突然使えなくなるという現象が起こるようになりました。フォントファイルを見ると、消えてはいないようでした。  ttfキャッシュが壊れたのかと思って削除してみても解決しません。「システムの復元」をやってもだめ。フォントを再インストールしてもだめです(いったん削除しなければならないのでしょうか? でもどうやって?)  とても困っています。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> ttfキャッシュが壊れたのかと思って削除してみても解決しません。 例えば、 フォントファイル ↓ ↓いちいち全部のフォントファイルを開いていられないのでコピー ↓ ttfキャッシュファイル ↓ ↓使用するときにメモリにコピー ↓ メモリ の状況で、真ん中のキャッシュを削除しても、Windowsの終了時にメモリに読み込んでいた内容を書き戻したりとかするかも知れません。 キャッシュは処理の高速化には有効ですが、時々奇怪な現象を引き起こします。インターネット一時ファイルとか…。 -- 最大化、最小化ボタンが数字に! http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html safeモードで、バッチファイルを使ってなど、何度か繰り返してください。

kobarn
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。「最大化、最小化・・・」の時にはキャッシュ削除で解決しました。safeモードは試したこと無いなあ・・・。