OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいフォントを入れるときに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.141975
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

フォントの質問です。
フォントをがんがんダウンロードしたので、インストールしようと思うのですが、
どの程度の量を入れていいのでしょうか?メモリーは64MBになります。
目安を教えていただければ幸いです。
あと、もうすでにフォントを結構ぶちこんでしまいまして・・・
どれがシステムフォントだかわからなくなってしまいました・・・・・・。
削除したいフォントもあるのですが、何か見極める方法はないものでしょうか?
日付で何となくわかりますが、正確に把握したいのです。
あと、フォントの拡張子、fonとttfとttcって何か違うのでしょか?
気になりましたもんで。どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

フォントを入れすぎるとメモリーを多く使用するのでPCが遅くなったり、トラブルが発生しやすくなります。

●下記、サイトが参考になります。

http://www.petitboys.com/design/fontguide/troubles.html

●消去してはいけないフォント
Arial : MS ゴシック. Marlett.
Courier New : MS Pゴシック. MS 明朝 MS P明朝.
 Symbol. Webdings. WingDings.
そのほかファイルのアイコンが[赤いA]のフォント

http://www.hoops.ne.jp/~yhbrahms/th35.htm 参照

●拡張子について
 上記、サイトに記載されています。


気になったので、自分のPCのプロパティで見たら、
フォントフォルダー:589MB ファイル数:384 でした。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ありがとうございました。大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-28 02:29:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

Fontsフォルダーにインストールするなら、100MBまでの量で抑えた方が、Windowsの動作に影響が少ないでしょう。
お使いのパソコンに、Dドライブがあるなら、そこに[フォント]とか[Font]と名前を付けたフォルダを作って、ダウンロードしたフォントを入れておきましょう。

その後Windowsフォルダ内の[Fonts]フォルダのメニューから、インストールを実行して、インストールするフォントの場所を、Dドライブに作ったフォルダを指定します。
抽出が始まって、いよいよインストールする時に、「フォントフォルダにコピーする」のチェックを外しておきます。[Fonts]フォルダにはショートカットの形でインストールされます。

どうして直接コピーせずに、インストーラーを使うのかと言うと、ここでも良く質問がある「ttfChace]の破損で、閉じる、最大化、最小化ボタンが文字化けする」トラブルを防ぐ為と、Windowsフォルダ内のFontsフォルダの容量を抑えて、Windowsの動作が重くなるのを防ぐ為です。

フォントの拡張子による説明は、#1の方が示したURLで確認してください。
削除可能なのはttfですが、また使う事があるかもしれませんから、Dドライブに作ったフォルダに、コピーをしてから削除すると良いでしょう。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

いろいろと説明ありがとうございました。感謝。
投稿日時 - 2001-09-28 02:30:30