• ベストアンサー

警察官、消防士になりたいのですが…

初めての投稿になります 将来警察官、消防署になりたいと思っています 色々調べてみたのですが採用基準に身体的要素が含まれていると 知りました 自分は神奈川県在住の高校生です 身長は166センチ 体重は60キロ前後 視力は0.01です コンタトをつけて0.8です 部活には入っておらず極真空手をやっています 昔はボクシングもやっていましまた この身体条件では諦めたほうがいいのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.1

警察官・消防士おおむね身長160cm、体重47Kg以上。両裸眼0.6以上、両方とも矯正視力1.0以上が目安ですね。視力は矯正1.0以上プラス裸眼0.1以上という条件があったりとかまちまちなので、受験の応募要項を確認必要です。 視力は要件にひっかかる場合もあるかもしれませんね。ただ、各試験統一された数字じゃ無いので、自分の受けたい警察なり、消防なりの担当窓口に直接確認しないと解決しない問題だと思います。 あとは、頭脳、体力ですね。

blueman-0904
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました!