• ベストアンサー

社保から国保

退職したため会社の寮を出て、実家に戻り社保から国保への手続きをして、後日去年の収入を書く用紙みたいのが送られてきました。 その金額は額面の金額を書くのでしょうか? 税金とかを引いた手取りを書くのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 ちなみに住所は東京都八王子市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> その金額は額面の金額を書くのでしょうか? > 税金とかを引いた手取りを書くのでしょうか? ↓は、八王子市HPにおける説明ページですが、ここに書いてある『総所得金額等』とは、『収入』のことです。ご質問文の「額面の金額」が『収入』。つまりは次の事を仰っているのであれば、『収入』を書いてください。  ・「社会保険料等を引き前の給料・賞与額」の合計  ・又は「源泉徴収票」の支払額欄に記入されている金額 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokuho/zei/000458.html 因みに、「税金とかを引いた手取り」を書いたら、会社によっては共済会費などの私的な徴収があるので、色々とおかしな事になってしまいます。

DANZINO
質問者

お礼

わかりやすくご説明頂きありがとうございます。 確かにそうですよね、手取りだったら人それぞれみたいになっちゃいますよね。 ありがとうございました!