• ベストアンサー

DVD-ROMの読み込み速度

同様のマシン、同様のDVD-ROMなのですが、 片方は6倍速ほど出るのですが、もう片方は1.3倍程度しかでないんです。どうしたら速くなりますか?よろしくお願い致します。

noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.3

DMAの設定について 「マイコンピュータ」を右クリックして、[管理] をクリックします。 [システムツール]\[デバイスマネージャ] をクリックします。 右側の領域で、「IDE ATA/ATAPI コントローラ」を展開します。 DMA に設定したいチャネルをダブルクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、転送モードを DMA に設定します。 BIOSでも有効(又はAUTO)になってるか確認した方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

とりあえずハード的なものは ムリでは? ドライブ用の最新ファームウエアか 最新ドライバーとかあれば別ですが、、、。 ひょっとしたらですが ATA33用のケーブルで接続 されていたら ATA100用ケーブルにすると 多少速くなるかも? (未確認ですが、、。)

• mikino
回答No.1

DMA転送が有効になってるかチェックしてみてください。

質問者

補足

OSはw2kなのですが、どこからチェックしたらよいでしょう?有効になっている方がいいのでしょうか?無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。