-PR-
解決
済み

DVDとCDの読み込み速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5080
  • 閲覧数743
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

12倍速DVD-ROMドライブの読み込み速度は、48倍速CD-ROMドライブの4分の1なのでしょうか?
CD-ROM版なら8枚組の地図ソフトのDVD版を購入して、全データをPCにインストールしたところ、2時間近くかかってしまいました。
CD-ROM版の方が良かったのかな?と思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

DVD-ROMの転送速度と、CD-ROMの転送速度が
異なるため、同じようにxばいそくと書かれて
いても同じようには比較できませんよ。
DVDの1倍速:1352.5KB/s
CDの1倍速:150KB/s
なので、仮に48倍速CD-ROMと12倍速DVD-ROMの
転送速度を比較したとしたら、
12倍速DVD:16,230KB/s
48倍速CD: 6,000KB/s
となって、最大点総則度だけを見てもDVD-ROMの
方が早くなります。

それに、CD-ROMを全部コピーしたとして、その
入れ替えの手間などを考えると、どんなに時間が
かかっても、放っておけるDVDの方が楽なのでは
ないでしょうか。

後は、転送速度で、データ量を割ってあげれば、
時間がでますが、実際には損失などもありますから
2時間くらいならば、いいのではないでしょうか。
ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

読み込み速度の件については、そのほぼ通りだと思います。
但し、CD-ROMでも記録内容によってはきっちり48倍速出る訳では無いので4倍までは変わらないと思います。

DVDのメリットは、1枚で大容量という点ですので、HDDにインストールしないでDVDから地図データを読み込むというやり方が適していると思います。

お使いのソフトがその様に動作可能なら、そうすればいかがでしょうか?
HDDがかなり空く筈ですよ。

  • 回答No.2

 はい。「理論上は」その通りです(笑)  しかし実際にはその数値は最高速での数値なので、CDやDVDなどは倍速値が上がればあがるほど「回転し始め」と「回転し終わり」の、いわゆる最高速に達していない時間が長くなり、結果として倍速値の遅いほうが使い勝手がいいこともありえます。  実際うちでは、小さな細切れのファイルを数千個もCDに焼く場合、うちのCDは32倍速よりも4倍速のCDの方が素早くやってくれます。
 はい。「理論上は」その通りです(笑)
 しかし実際にはその数値は最高速での数値なので、CDやDVDなどは倍速値が上がればあがるほど「回転し始め」と「回転し終わり」の、いわゆる最高速に達していない時間が長くなり、結果として倍速値の遅いほうが使い勝手がいいこともありえます。
 実際うちでは、小さな細切れのファイルを数千個もCDに焼く場合、うちのCDは32倍速よりも4倍速のCDの方が素早くやってくれます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

たとえば私の持っているパイオニア製のDVD-ROMドライブ(内蔵ATAPI接続)は、DVD-ROMとしての速度は6倍速ですが、CD-ROMとしての速度は32倍速相当となっており、実際にCD-ROMの転送速度を計測するソフトを使っても、ピーク時にはだいたいそのような数字が出ます。また、カタログスペックでも、DVD-ROMを使用した際の転送速度の方が、CD-ROMを使用したときの転送速度よりも勝っています。(ピーク時のレートで、DVD-ROMが8100KB/Sに対して、CD-ROMは4800KB/S)
ですから、mpv様の「12倍速DVD-ROMドライブ」の「12倍速」も「DVD-ROM」としての「12倍速」であり、CD-ROMの4分の1ということではないと思います。(CD-ROMとしては何倍速、という説明はありませんでしたか?)
インストールに2時間というのは確かに凄いですが、おそらく、8枚組のCD-ROMをフルインストールしても、ほぼ同じ時間か、あるいはそれ以上の時間がかかったのではないでしょうか。