• ベストアンサー

ドコモの携帯からスマートフォンへ

現在ドコモのスマートフォンへ機種変を考えているんですが分からないことがあるんで分かる方教えてください。現在機種は5年くらいまえのF904iを使っているんですけどこの機種を平日仕事に使って休みにスマートフォンを使うみたいな昔のFOMAカードを入れ替えて使う事って出来るんですか?料金プランやパケ放題とか変わるみたいなんですけど分かる方教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7112268.html 従来機種では「iモード」、スマートフォン系では「SPモード」を使ってインターネット通信をします。 1つのFOMAカードで使いたい場合には、両方契約すればいいのです。 (この時、「iモード315円」「SPモード315円」「ISPセット割、-315円」となるので、この点では費用は増えません。) パケホーダイの選択ですが、スマートフォンにする場合は「パケホーダイ・ダブル」「同2」あるいは「パケホーダイ・フラット」を選択します。 ・パケホーダイ・ダブル(ダブル2は2,100円スタート) iモードの使用では、390円~最大4,410円。 SPモードの使用では、390円~最大5,985円。 ・パケホーダイ・フラット iモードでもSPモードでも、5,460円定額。 ※もし、古い「パケホーダイ(4,095円定額)」を契約していた場合には、上記に変えた方が良いでしょう。 旧パケホーダイは、SPモード時には上限がかからないため、スマートフォンでうっかりパケットを大量消費すると、何万円も請求が来てしまう可能性があります。 ということで、これまでの契約に、「SPモード」を追加(そして必要ならパケホーダイも変更)することで、スマートフォンでも従来機種でも使えるFOMAカードとなります。 パケホーダイの選択ですが、従来iモード使用がほとんどならば、パケホーダイ・ダブルの方で、iモード上限4,410円+α(SPモード使用分)で済むかもしれません。 毎月パケホダブルが5,460円を超えるようならば、パケホフラットの方が得になりますが。そこは使用状況を見て変えてください。(※変更は月単位。) ひとつ、問題になるのがFOMAカードのサイズ… スマートフォンにすると、小さいFOMAカードに交換されてしまう場合があります。 でもこれは、端子は一緒でサイズが違うだけなので、サイズを合わせるアダプタ 例) http://www.amazon.co.jp/dp/B004131HD6 をかぶせたりすれば、従来携帯で使えます。 多少厚くなり、抜きにくくなったりするので、ドコモは保証してないんですけど…。 自分でminiFOMAカード機種と、従来FOMAカード機種を入れ替えたければ、そうするしかないでしょう。 毎回ドコモショップ行ってられませんものね。

bonber25
質問者

お礼

使えそうなので安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• aiki-kun
回答No.3

今の機種はUIM(FOMAカード)じゃなくminiUIMになってますから 既存のFOMAカードは使えなくなります ドコモショップでちゃんと交換はしてくれますけど それによって、今まで使えてたサイトへのアクセスが 使えなくなる場合があると説明されました。 もし、GREEやモバゲーなど利用されてるなら 一応、気にしておいた方がいいのかも

bonber25
質問者

お礼

モバゲーなどはやってないので大丈夫です。ありがとうございます。

• itaitatk
回答No.1

現在機種は5年くらいまえのF904iを使っているんですけどこの機種を平日仕事に使って休みにスマートフォンを使うみたいな昔のFOMAカードを入れ替えて使う事って出来るんですか? 機種変の際にiモードの登録(無料)をすれば差し替えて使用できますよ。 ただアドレスが異なるものしか使えなかったりします(アドレスを二個与えられます) 料金プランやパケ放題とか変わるみたいなんですけど分かる方教えてください。 料金プランは変わりませんが5年前だと現在のものとかわりますね 大体 6600円~の基本代金(パケット定額を含む)に1000-1500円の機種代を払うというイメージです。 パケット代がスマートフォンになることで1000円くらい上がりますが5年くらい前のプランと比較するとトータルは変わらないと思います。

bonber25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考にして買ってみます