• 締切済み

8ミリビデオからデジタルビデオに取り込む

8ミリのビデオテープからデジタルビデオに入れることは可能ですか?

みんなの回答

• OOSAWA
回答No.4

すみません、さっきの回答(NO3)わかりにくかったと思います。 自分でも意味不明でした。 まず8ミリのビデオからコンポジット(黄色の端子)からデジタルビデオカメラにつないで録画するんですよね。【S端子があるならS端子でつないだほうがいいです。】 しかしそれではビデオヘッドの切替時に発生する スイッチングノイズ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=684787 というのが発生してしまい下のほうにノイズが出ます。 それを防ぐために8ミリカメラからコンポジット(黄色の端子)を画像安定装置につないで画像安定装置からS端子でデジタルビデオカメラにつないで録画すればそのノイズが消えてきれいな画質になります。 私もお金がたまったらぜひ買ってみようと思います。

• OOSAWA
回答No.3

実際に私もやったことがありますがアナログ→デジタルにすると下のほうに線(ノイズ?)が出ます。 TBC回路というのが必要みたいです。 名前は確か「ビデオ編集機・画像安定装置」といっていました。

参考URL:
http://www.nodaya-net.com/dve774.htm
  • runnext
回答No.2

デジタルビデオはハンディカムのようなデジタルビデオカメラと認識してよろしいでしょうか? それであれば可能です。 8ミリビデオからデジタルビデオカメラに繋ぐだけでOKです。 8ミリからでる映像はアナログですがデジタルビデオカメラで記録される映像はデジタルで保存されますので。 アナログ時代の最終的な画像で記録されます。

• PC-GATE
回答No.1

8ミリは「アナログ」映像ですから直接は無理です。 編集機かPC経由であれば「デジタル」に変換する事で可能でしょう。