• ベストアンサー

8ミリビデオのデジタル化

父親が幼少期から撮り貯めていた家族の様々なビデオ映像を収めた8ミリテープがあります。 やや劣化気味で画像があまりよくない為、早々にデジタル化をしたいのですが、方法としては何を用意すればよろしいでしょうか?現在、ソニーの8ミリビデオカメラと、ミニデジタルビデオカメラ、新しく買った3Kのデジタルビデオカメラがあります。デッキはVHSのものとデジタルビデオデッキ(ミニとノーマル)対応のがあります。これらは父が購入したのですが、再生のみでし利用したことがなく、8ミリビデオも直接ケーブル接続のみで再生してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>8ミリビデオも直接ケーブル接続のみで再生してました そのビデオケーブルを、録画する装置の入力端子に入れて録画するのです 8mmの方は普通に再生するだけ、録画装置の方でライン入力で8mmビデオの入力ラインを選択して録画 等倍速で録画するので、テープ1本に付き120分とかかかります 本数があると業者に頼むとかなりの金額がかかるので、気長に自分で行なった方が良いですよ 私は、TV放送がデジタル化されてアナログチューナーが付いたレコーダー(東芝製)を使用しなくなったので、8mmとこのレコーダーを接続して8mmデータデジタル化しました 東芝のレコーダーはネットdeダビング対応しているなら、録画したデータをLAN経由でPCなどにもコピーできますし、録画したデータは普通にMPG形式のデータになるので、色々活用出来ます 自分の所に、8mmのデータを録画出来る装置があるのかどうかから確認すれば良いでしょう

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

最も手間を掛けないのが、カメラ屋に持っていくと、費用は掛かりますが、ディジタル化してもらえます。これだと、デッキが壊れていても関係ありません。