• ベストアンサー

デジタル放送後の再生ビデオは?

2011年の7月末までに、アナログ放送からデジタル放送に変わりますがその後、ビデオを観ることはできるのでしょうか? 私の家には、ビデオテープが沢山あります。父親は、昔の時代劇とヤクザ映画、ドキュメンタリー。私は、子供の頃に録画してもらったアニメ。店で購入した物もあります。 DVDにすればいいけど、作品も好きだけど、当時のこと思い出しながら観るのが好きなので、父も私もデジタル放送後も古いビデオテープが再生できるか心配です。 だいたい、ビデオ自体がなくなりかけているから、観れなくても仕方がないけど、誰かデジタル放送に詳しい方、教えて下さい。

noname#114515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

VHSビデオデッキがあり、テレビに赤・白・黄色のピンプラグで接続できれば、再生出来ます。安心してください。デジタル放送に移行すると、アナログチューナーでは放送は受信出来ません、録画にも色々制限が出ますよ、と言う事であり、再生に関してはVHSビデオデッキが無くならない限り大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキ自体が、生産中止まではなんとか再生可能みたいなので、安心しました。 まあ、ビデオ自体が消滅しつつありますが。

その他の回答 (3)

• takitrp
回答No.4

私も含めて、貴方のようにビデオライブラリーを持っている人は大勢います。それを全部DVDにするなんて、大変な作業です。 それなのにメーカーは勝手なもので、売れなければ「生産終了」。 そのうちDVD、VHS併用機種もなくなるでしょう。 また、使用中のビデオデッキが故障すれば、法外な修理代を請求する。 勝手なものです。 そこで・・・ 私は防衛策として、オークションで安く(1000~2000)出品されているデッキを2台買いました。故障した時の修理代よりずっと安いです。 参考になれば・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の父は、レコード愛好家でもあります。CDは大嫌いで、どかで購入した持ち運びのレコード機を持ってます。以前、レコード針が壊れて、購入するのが大変でした。 そういうやり方もあることがわかり、助かりました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

DVDもVHSも搭載したHDDレコーダーもありますので、そういうものを買って、VHSからDVDにダビングしておきましょう。 [参考]製品情報 / 機能情報 - HDD&DVDレコーダー RD-XV81 - VTR・HDD・DVDの3in1 | 東芝 : HDD DVD http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv81/04.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオからDVDにうつす機械があるんですね。 DVDやパソコン系の機械はよくわからなくて、お店に行っても?なんで、情報ありがとうございました。

回答No.1

テレビの入力端子がビデオの出力端子に対応していれば見れますよ。 今テレビで見ているように接続したら大丈夫です。 ビデオが見れるかどうかはアナログもデジタルも関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビで、デジタル放送について説明しているのをよく聞くけど、よくわかんなくて。 もしかしたら、テレビでも説明していたかも知れないですね。