XP→win7 転送ツール後のXPファイルについて

このQ&Aのポイント
  • XPのユーザーデータを転送するために転送ツールを使用した後、転送されたファイルにはドライブパスの消失したフォルダやファイルが多数存在します。
  • これらのフォルダやファイルは削除しても問題ありませんが、数が多く面倒です。
  • もしデフォルトでの状態の画像がどこかに保存されている場合、転送ツールを使用せずにそれらを利用する方法があるのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP→win7 転送ツール後のXPファイルについて

windows7をインストールした後に、転送ツールを使いXPのユーザーデータを転送しました。 そして、フォルダオプションから隠しファイル・windows設定ファイル、すべてを表示させて中身を見ていたところ 画像の\\もあるように、ドライブパスの消失したXPのときのようなフォルダやファイルが多数にありました。 もちろん開くことはできません、画像のエラーメッセージの通りです。 これらは削除しても問題ないのでしょうか? 意外と数が多く面倒で、これらを自動選択削除。。。するソフトとかあるのでしょうか? 転送ツールを用いずに、デフォルトでの状態の画像がどこかにあれば・・・ 環境:win7/64bit:元winxp32bit:Quad9550:ASUS P5Q-E

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問になぜスレがつかないか? その辺考えて見ましょう。 (なんども似た質問、同じ質問が投稿されている。釣り、などおよそ質問内容とは違う目的がある。) とりあえず、画像から判断される事。 パスは C:\Users\Default となっているようです。対象のオブジェクトは「Application Data」でこれはdirコマンドでリストすると次の通り、 <JUNCTION> Application Data [C:\Users\Default\AppData\Roaming] ※”C:\Users\Default\AppData\Roaming”と言うフォルダーにリンクしていると言う設定を示しています(ショートカットとは違います)。 ジャンクション と言うリンクファイルですね。このファイルはエラーの内容からすると、正常なシステム設定になっています。エラーになってなぜ正しいかは、ネットで検索してください。それぞれのファイル名とキーワードで検索してください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows7+%22Application+Data%22&lr=lang_ja 検索例です。それらリストされているサイトをご覧になり、理解してください。それらが理解できないのなら、パソコン使うのあきらめてください。また、再度投稿する場合は、それら検索して、解説を読んだ上で、理解できない事柄だけを質問してください。 わからない単語がでてきたら、とりあえず検索して意味を把握しましょう。それから分からない事だけを質問するようにしましょう。その場合、どこの何がわからない。と具体的にサイト名や、記載箇所、把握までの課程の状況を説明しましょう。 例えばこの回答で”ジャンクション”と新たなる単語がでましたね。それなら、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja これだと、一般用語も同じようにヒットしますね。ただし、そのリストにも関連したサイトがちゃんと在ります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja#pq=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&sugexp=kjrmc&gs_is=1&cp=0&gs_id=f&xhr=t&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF+Windows&pf=p&sclient=psy-ab&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&source=hp&pbx=1&oq=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=0e&aqi=g-e1g-rJ1g-c1g-cr1&aql=t&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=19b4bbb0f04c804d&biw=1215&bih=849&bs=1 なんてすると、該当するサイトがヒットする確率が高くなります。注しなければならないのは、それぞれのサイトは個人所有が多く、必ずしも発言に責任がないものが多いので、多少意味合いが違っていても、正しいとして記載されていること。特定の、主張を持って記載されている事(客観性に欠けている)。 なので、雑誌や、ニュース系のサイトなど、在る程度発言に責任が持てるサイトの解説を中心にみましょう(ただし、かならずしも正確でない記事も多少見かける事がある<=投稿した時の時期の問題だと思う)。 最後に、 >転送ツールを使いXPのユーザーデータを転送しました とありましたが、どのように設定又は指定したのでしょう。その辺を記載しないと解決しない話です。と言うよりも、ちゃんと説明文などの解説をよんで施行したのでしょうか? それが問題です。 本来、それを見た時に、その解説文に書かれているはずです。みていないのなら、あなたの責任ですので、もう一度、見てから、再構築する事をお勧めします。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx を確認してヘルプをみましょう。デフォルトでは、ユーザーデーターのみ移行されるので、削除しなければならない場合はほとんどありません。逆に言えば、削除しないでください。 気に入らないのなら、移行データーはカスタマイズして、指定してからもってゆく事。 そう、やりなおしてから、再度投稿してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1ですが、記載したURLで、本家のアップグレード解説サイトはTOPページではなかったですね http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade.aspx ここから見てください。転送ツール、転送すべきデーターの事が記載されているリンクがわかりやすかと。