• ベストアンサー

whichの継続用法について

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、継続用法というのは非制限用法のことですね。 He is a boy, who can speak English. の場合が非制限用法ということなので、お示しの文も非制限用法だと思います。 カンマがなければ制限用法になり、「我々が別れたところのサッポロまでいっしょに旅をした」 となりますが、カンマがあれば、「我々はサッポロまでいっしょに旅をした。そして我々はそこで別れたのである」 ということになります。 which place = Sapporo ですから、and we parted company at Sapporo ということになります。

参考URL:
http://e-grammar.info/relative/relative_22.html