• ベストアンサー

住宅ローン返済猶予について教えて下さい。

住宅ローンの返済についてですが、現在勤務している会社の業績が悪化して給与がかなり下がってしまった為に、今年の春から返済を金利分のみにしています。でも、一年後には返済を再開しなければならないのですが、現在のところ目途は立っていません。何かもう一年延長するとか、一時的に引き伸ばす方法は無いでしょうか?あと一年引き伸ばせば何とか目途が経ちそうなところまで来ていると思っています。まだ、返済も3年ぐらいしかしてませんので、元金自体もそれほど減っていません。 専門家の方、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住宅ローンの返済で悩まれているんですね。 かつて自分は住宅ローン支払いに困っていて、 自宅を競売にかけられそうになったものです。 私の場合も給与がだいぶ下がってしまって 収入減からの支払い困難でした。 これから先ももし、支払うことが難しかったり 目処が立っていないのであれば、 思い切って住宅ローンから開放されることも 考えてみてはいかがでしょうか。 私は、競売は避けたいと思って、色々とネットで調べたり、 こちらの掲示板でもお世話になったのですが 任意売却という制度を知り、相談してみることにしました。 お世話になった不動産会社では、自宅が残せないかについて まず考えてくれましたし、最善の方法を相談することができました。 相談も無料なので、まずはメールや電話で問い合わせてみるのも 良いかもしれないですね。 他のところから借り入れて返済するなどはやめたほうが良いですよ。 良い方向に向かうことを願っています。

参考URL:
http://www.ninbaisuishin.com/sale.php?id=7
bboxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前向きにいろいろと考えてみます。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>何かもう一年延長するとか、一時的に引き伸ばす方法は無いでしょうか? 融資を受けている金融機関次第ですね。 が、既に元本返済猶予・利息のみ支払ですよね。 金融機関が「三度目の正直」「二度ある事は三度ある」の、どちらと判断するか?です。 ただ、ギリシア国債の紙屑化・イタリヤ国債の紙屑化で「多くの金融機関は、弱体化」しています。 無政府状態での超円高でも、経営が弱体化しています。 回収の見込みが無い!と判断すれば、不良債権になる前に「資金回収」を考えるのが一般的ですね。 方法があるとすれば、新たな連帯保証人を提供する事です。 但し、今度の連帯保証人は「抵当権が付いていない不動産一戸建て所有者」である事です。 土地神話が崩壊した今でも、土地は「最大の信用」を持ちます。 >あと一年引き伸ばせば何とか目途が経ちそうなところまで来ていると思っています。 これは、(キツイようですが)第三者から見た判断ですかね? 質問者さま・勤務先会社の判断予想だと、絵に描いた餅に過ぎません。 銀行は、来年の100万円よりも明日の1万円を重視します。 他人から預かった預金を、融資の原資に充てていますからね。 >返済も3年ぐらいしかしてませんので、元金自体もそれほど減っていません。 >専門家の方、よきアドバイスをお願いします。 他にも回答がありましたが、借金返済でなく「借金無くする事」も考慮した方が良いですね。 3年分の住宅ローン返済は、家賃として割り切る事も必要です。

• gamigami
回答No.1

法律で規制されているものではないので手段はありません。 「貸し手次第」といったところ。 ただ、金融機関も無駄に不良債権を増やしたくないでしょうから、 素直に相談しに行くのがベストです。 フラット35ならかなり受けてくれます。 ただ、元本返済をしていないとはいえ、返済期間が長くなるわけではないので、 元本返済が始まると以前より返済額は結構増えると思います。 よって今の会社のままでいいのかも含めて検討していくのがいいのではないでしょうか。