アウトルックの各メールの詳細

このQ&Aのポイント
  • アウトルックの各メールの詳細を見る方法について教えてください。
  • アウトルックで受信メールの詳細を確認する方法を教えてください。
  • 受信したメールのアドレスを確認するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックの各メールの詳細

お世話になります。 物凄く初歩的な内容な気がしてためらいましたが、こちらで検索してみても アウトルックのよくある質問を見ても分からなかったので、自分で質問させて いただきます。 ごく単純な質問です。 メールはアウトルック2010を使用しています。 各受信メールを開かない状態で、詳細を見たいのですが、どのようにすれば 見られるのでしょうか? 主に見たいのは受信したメールのアドレスとかなんです。 普通の受信フォルダの状態で表示される差出人欄ではアドレスが確認できません。 以前使っていたアウトルックエクスプレスでは確か見たいメールを右クリックしたら プロパティとかいう項目があって、それを選ぶと色々詳細が見られたと思います。 でも、今のアウトルックでは右クリックしてもプロパティ的な項目はありません。 最近はメールを開いただけで感染するウイルスは減ったと聞きますが、 ウイルスじゃなくても不快なメール(迷惑メールはすべて不快です)を開きたくない と思っているのに、差出人が時たま友人知人と同じ名前の時があり判断に困ります。 こういう時に開かずにアドレスを確認したいのですが・・・? ちなみに、メールを開くとファイルからプロパティを見ることはできます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どこから見るか教えていただけると助かります。 それはできないよ、ということであればその旨お知らせいただきますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

下記の資料の下の方で説明されている,Outlook 2010の場合の「B. メール一覧の画面から簡単にヘッダーを確認するための設定方法(おすすめ!)」の手順を行い,メール一覧からメッセージオプションを確認します。 http://outlooknavi.net/article/165255747.html なお,表示タブから閲覧ウィンドウを「オフ」にして,うっかりメールを選んでしまっても開かないようにしておきます。

deraveppin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、まさにこれです。 早速設定やりました。 リンク先にあるように、やっぱり2010は見にくくなってるんですね。 でも、おかげさまでうまく設定できました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2さんの方法で、メッセージヘッダを確認したら判ります。 ヘッダ情報の差出人のアドレスなどの見方は次にあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001230300.aspx 余談ですが、私のメインのThunderbirdでは、アカウント設定で、「ヘッダのみ取得」して、メールは自動的にダウンロードしないように設定でき、受信トレイには差出人名や件名は一覧で表示されますが、メールヘッダは「メッセージのソース」を選択して開くようになっています。 従って、メール本文や添付ファイルをダウンロードしない(見ない、添付ファイルは開くことなく)で、そのまま削除できます。

deraveppin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッダ情報の見方が参考になります。 そんな意味だろうな、と思っていつも見ていたのが正解で嬉しいです。 Thunderbirdってのには便利な機能があるんですね。うらやましいです。

• violet430
回答No.1

プレビュー表示の設定です 以下の説明で オフ 以外を選びます http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5808-2097

deraveppin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 この度質問させていただいたのは、プレビュー表示の件ではないんです。 私の質問の仕方がややこしかったかもしれません。 お教えいただいた作業は購入時にやってしまいました。