VSTPluginsのMeldaが使えない

このQ&Aのポイント
  • MeldaProductionからダウンロードしたエフェクトを使用できません。
  • REAPERの設定や再ダウンロードを試しましたが、Meldaだけが使えません。
  • REAPERフリーではMeldaは使用できないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VSTPluginsのMeldaが使えない

先日MeldaProductionさんのほうからエフェクトをダウンロードしたのですが、 「下記のエフェクトを読み込めませんでした」と出てしまい、使用できません。 使用ソフトはREAPER・v0.999のフリーの物、OSはwin7・64bit。 ダウンロードする際も64bitの方を選びました。 使えないのはMeldaだけで、Classicなど他のエフェクトは普通に使うことができます。 ダウンロードし直してみたり、REAPERの設定を変えたり色々してみましたが やはり「読み込めない」と出てしまいます。 これは私のやり方が間違っているのでしょうか? それともREAPERフリーではMeldaは使えないのですか どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当てずっぽうですが、ご使用中の「REAPERが」32bit版、ということはないでしょうか? VSTプラグインの64bit版は64bit版のDAW(REAPERなど)上で使うものなので、Windowsが64bit版でもDAWが32bit版なら32bit版のVSTプラグインを使います。 Windows(64bit) → DAW(32bit) → VST(32bit) Classicシリーズのプラグイン(32bit)が動いていてMeldaProductionの64bit版プラグインが動作しないという状況から憶測してみました。

hinami-n
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 推測が大当たりだったようで、MeldaProductionの32bit版をダウンロードしてみたところ、見事使用することができました。 REAPERもClassicシリーズも32bit版だったのですね、知らずに使っておりました。 パソコンが64bitだからといって64bit版のをダウンロードすればいいというのではなく 使うDAWのbitに合わせなければいけないのですね。 私の知識と確認不足だったようで…勉強になりました。 お答いただき、ありがとうございまいた。