• ベストアンサー

Windows 2000 Service Pack 1に戻すには、どうしたら良いでしょうか?

パソコンのOSにWindows 2000を使い、Windows Updateを重ね、現在Windows 2000 Service Pack 4 の環境に至っています。その間、様々なアプリをインストールし、家庭内無線LANを構築し、他のパソコン(WinXP)とファイルやプリンタを共有しています。 ところが、恥ずかしい話、或るプリインストールのアプリについて、当パソコンがまだWindows 2000 Service Pack 1 の時代にアップデートすべきだったことに最近気が付きました。そのアプリはService Pack 1 上でしがアップデート出来ません。 そこで、現在のService Pack 4 の環境をService Pack 1に戻したいと考えているのですが、上述の様々なインストール済みのアプリや家庭内無線LANに影響が出ると予想されます。 そこで、どのような点(手順)に注意して作業したら良いでしょうか?問題のアプリをService Pack 1 上でアップデートしたら、即Windows UpdateによりService Pack 4に復帰しようと考えていますが、そんなにうまくいくでしょうか?ご指導の程お願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6307
noname#6307
回答No.3

in-place upgrade を実行する事によりインストールされたSPやHotfixが削除されます。 Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行するには http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html in-place upgrade すると、パスワードは再設定されますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html ただし製品版かパーツと同時購入のOEM版でしかこの手は使えません(DELL社製PCは可能) 注意点ですが、必ず成功するとは限りませんので大事なファイルをバックアップする事をお忘れなく。 それとSPなしの状態に戻す事によりどのような影響が出るのかはやってみないと分かりません。 (Blaster感染にはご注意を) >そんなにうまくいくでしょうか? 失敗する場合もあります

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたのお持ちになっているWindows2000がSP1を持っているなら、SP4をアンインストールすれば良いですね アプリケーションの追加と削除で確認できますよ SP4をインストールした後にアップデーした物があるなら、動作は保証できません やはりNO.1の方のアドバイスのように新規にインストールするしかないように思います 確認してみるといいと思いますが、SP4適用後にアップデートできる物が出ているかもです 出ていないなら、結構いい加減なところですね

• MetalRack
回答No.1

戻すのではなくて、新規に再インストールするしかないです。