• ベストアンサー

サイクリングの魅力

今後、趣味としてサイクリングをやろうと考えています。始める時期は、来年の予定です。 サイクリングをする場合、ウェア代・自転車・保険などのお金がかかると思うので、それらを買うのに、時間がかかるので、すぐには出来ないのが一つの理由です。 自分が思う、サイクリングのイメージは、手軽に体が動かせて、一人でも続けられるイメージでしかありません。でも、他にも魅力があると思うので、欠点とあわせて魅力を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>ウェア代・自転車・保険などのお金がかかると思うので、それらを買うのに、時間がかかるので、すぐには出来ないのが一つの理由です。 そんなモン気にせずに、ママチヤリ買ってそこら辺ポタればいいですよー。 今の時期はものすごく気持ちいいですし、おいしいものもたくさんありますから、この時期に走らなきゃ損ですよ。 ごちゃごちゃ考えず、まずは走らなきゃね。 で、重要なのは乗り方です。 楽に走りたいなら、自転車の乗り方の基本というのもありまして

その他の回答 (6)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.7

では、欠点から。 走行中は外乱に弱い。以下のことで容易に危ない目に遭います。 路面のうねり。 路面のひび割れ。 路面の段差。10mm程度でも危険なことがあります。 白線。雨などで濡れていると良く滑ります。 マンホールの蓋。鉄ですので、白線同様濡れていれば滑ります。 グレーチング(溝にはまっている網状の蓋)やジョイントも危険です。白線同様。 居眠り防止のためややカーブ手前に有る赤いデコボコの舗装。だいたい下りにあります。高速で突っ込むと危ない。この舗装はすぐにぼろぼろになり、カスが路面の隅にたまるため砂利が撒いてあるのと同様の効果があります。危険。 冬場のスリップ対策の路面にあるスリット。細いタイヤほど影響を受けます。 ビル風や切り通しの所で吹く突風にも弱い。20cmや30cmは簡単に横へ持って行かれます。 対自動車の危険はわかるとは思います。 魅力 車やオートバイでは絶対にわからない世界があります。 走りながら鳥や虫の声に耳を澄ませるなんて、動力付きでは考えられないことです。 腹が減るので、普段ならまずいと言ってしまいそうな物でも旨くいただけることかな? 自転車を手に入れられたら、近場の自然の中を走ることを勧めします。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.6

機材やウェアはあるもので間に合わせれば良いですが、保険(損害賠償保険)だけは入っておきましょう。 燃費は意外と悪く飲み物、食べ物、お土産に意外とお金が掛かります。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

ロードではなくクロスバイクで通勤に使ってます。 運動、という観点から見ると、通勤に使えて ジョギング等と比べて短時間ですが 確実に運動することができて続けやすいのが 魅力の1つだと思います。 あと、普通に走るのは気持ちいいです。 健康のためにマラソン大会で 10kmくらいの短距離を走ることもあるのですが 最近はランナーズハイが得られるほど ストイックでないため、きついだけになってきてます。 自転車はレースに出ないなら、自分のペースでできて良いです。 パーツ交換とかその辺いじるのが好きな人にもお勧めです。 これはお金かかりますが、 自分で好きなようにカスタマイズできるのは大きなポイントだと思います。 色とかにこだわっていくとか、人それぞれの世界です。 欠点としては、手入れが必要なことでしょうか。 私は好きなので苦になりませんが、面倒臭がりな人には不向きです。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

>サイクリングをする場合、ウェア代・自転車・保険などのお金がかかると思うので、それらを買うのに、時間がかかるので、すぐには出来ないのが一つの理由です。 そんなもんなくても、始められますけど? 極論、いつも買い物に使ってるママチャリで、いつもは2丁目のスーパーまでだけど、今日はその先の3丁目の公園までなんとなくフラリと行ってみた、なんてのも、立派にサイクリングです。 (足の向くまま気の向くままに、近所を自転車で散策する、ポタリングと呼ばれるやつですね) ちょっと、堅苦しく考えすぎかもしれませんね。 (もしかして、けっこう形から入らないと不安なタイプですか?(笑)) 「こうしなくちゃいけない」とか、「こうあるべきだ」と思いながら自転車に乗っても、その理想と食い違いを感じるたびに、だんだんとモチベーションもテンションも下がって、自転車に乗るのが苦痛になるだけですよ? むしろ、もうちょっと気軽に始めてみて、意外と面白いな、もうちょっと本格的にやりたいな、と思ったら、あれこれ道具を揃えて行ってもいいかもしれません。 スポーツとしての自転車は、他のスポーツとはかなり異質な存在です。 普通は、テニスでもスキーでもサーフィンでも、それを「よし、やろう!」と思って、たとえ初心者用の安いセットだろうと、スポーツショップまで行って道具を買ってウェアを買って、テニスコートや雪山や海までわざわざ出かけて、そこで初めてできるわけです。 しかし、自転車というのは、日常の足としての自転車と、スポーツとしての自転車の線引きが極めてあいまいで、どこまでが生活の一部でどこからがスポーツなのか、はっきりしません。 街中では、子供を乗せて買い物の荷物を満載した主婦の電動アシストと、遊びに行く小学生のジュニアマウンテンバイクと、病院に行く老人のママチャリと、100万円のロードレーサーが、全く対等の立場で走っています。 全くスポーツをしているつもりのない人達に混じってスポーツをするわけです。 こういうスポーツは、かなり珍しいかと思います。 逆に言えば、「よし、やろう!」と思い立たなくても、日常の生活の延長線上でそのままスポーツになっている、とも言えます。 そういう意味では、他のスポーツよりは、非常に気軽で、間口の広いスポーツとも言えます。 (テニスもスキーもサーフィンもやったことのない人は多いでしょうが、自転車に乗ったことのない人はかなり珍しいと思います) 通勤で、最寄の駅までママチャリで行って、そこから電車で会社に行くのは生活の一部です。 でも、健康のために、と、最寄の駅までだったのを、だんだん遠い駅まで乗って行くようになって、最終的には会社まで自転車通勤になったというなら、これはもうスポーツと言っていいでしょう。 ロードバイクにヘルメット、ジャージ姿じゃなく、ママチャリにスーツでも、スポーツです。 機材や服装の問題じゃないんですね、本人が「生活の一部」のつもりで自転車に乗っているか、それとも「スポーツをしている」つもりで乗っているか、それだけの違いで、自転車はスポーツになります。 ただ、本格的にスポーツとしてやる自転車は、やはりテニスやスキーと変わりません。 面白くなって、本気でのめり込むほど、初心者用の機材では満足できなくなって、どんどんいい物が欲しくなって、上を見れば何十万、何百万と際限なくお金がかかるのも同じです。 ま、それでも車やオートバイなどのモータースポーツほど底なし沼ではないですけどね。 (モータースポーツは、それこそ上を見れば数千万、数億が一瞬で消える世界なんで・・・) 最初は自己流で走っていても、本当に速くなろうと思ったら、本やネットで情報を仕入れたり、詳しい人に聞いたり教わったりして、いろいろなコツやテクニック、正しいフォームなどを覚える必要があります。 自分の好みや目的、体格などに合わせて、機材も変えて行ったりキチンと調整が必要だったり、こまめにメンテナンスして万全の状態にする必要があったりと、ほんとに他のスポーツとなんら変わりません。 他のスポーツより気軽で間口が広い自転車ですが、極めようと思うととてつもなく奥が深いのは同じです。 もし、「スポーツの機材」としての自転車を買おうと思っているのであれば、あまり極端に安物を買うのはおすすめしません。 生活の足としての自転車なら、ホームセンターの2万円の6段変速クロスバイクモドキでもかまいません。 しかし、スポーツの道具としての自転車には、ちょっと役不足です。 気軽で間口が広いとはいえ、どこまでもその広さが続くわけではありません。 奥まで進めば、どんどん狭くなります。 ウェアなんて、とりあえずヘルメットだけ買っておけば、あとは普段着から始めてもかまいませんが、自転車本体だけは、初期投資をあまりケチりすぎると、すぐに機材の限界を感じて、結局またもっといい物にすぐ買い換えることになったりします。 クロスバイクやマウンテンバイクで4~5万、ロードバイクで7~8万くらいが、定価レベルでの自転車本体の最低線のラインだと思ってください。 なので、実際にはそこにヘルメットや空気入れ、ライトにワイヤーロックなど、走るのに必要な最低限の装備を買い足す必要があるので、プラス1~3万円程度が必要になってきます。 まあ、とりあえずは生活の足としての自転車から始めて、いずれステップアップしてスポーツとしての自転車を買うというのもアリですけどね。 というか、スポーツ用自転車は、上野グレードになっていくほど、日常の足に使うのは難しくなります。 100万円のロードレーサーを、コンビニの店先に気軽に止めておける人は、そうそういません。(笑) なので、スポーツ用としての自転車と、日常の足としての自転車を両方持っている人も多いです。 一人でもできて、手軽に体が動かせる、という点では、ランニングも変わらないと思います。 ランニングよりいい点は、移動速度が速いので、日常の移動の足も兼ねられるというところでしょうか。 また、体重をタイヤが支えてくれるので、(特に太っている人は)ランニングほど足腰に負担がかからないのもいいところだと思います。 メカ好きの人間にとっては、乗る楽しみだけでなく、イジる楽しみもあります。 より速くなるよう、より楽に乗れるよう、よりカッコよくなるよう、あれこれパーツを交換してカスタマイズするのもかなり面白いです。 ただ、一人でもできるかわり、孤独な自分との闘いであるところもランニングと同じです。 同じ趣味の仲間がいると、より楽しくなるというのは他のスポーツも同じです、 同好の志が見つかるといいですね。

回答No.2

 自宅の周辺だけでなく、観光地などに出かけていって現地で走れば、風光明媚な景色を満喫しつつ健康になれます。  だれか仲の良い人と一緒だとさらに楽しいです。  運搬用の自動車がなければバスに乗せたりできる折りたたみ式のものを、あとヘルメットはほしいところですがキャップでもないよりははるかにましです。  高額な自転車やグッズを買わなくても、安いものでもそこそこの性能はあります。  かなり高額な自転車でない限り保険をかけている人はあまりいないのでは?    欠点は日本には自転車専用のコースがあまりないことくらいでしょうか。  都心などは自転車には厳しい環境になっていると聞きますが、交通量の少ない田舎の観光地などなら、楽しく走れると思いますよ。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.1

〉ウェア代・自転車・保険などのお金がかかると思うので、それらを買うのに、時間がかかるので、すぐには出来ない  なんだか不自由な考えかたですね。バイクはなんでもかまわないし、ウェアも日常着ですぐに始めればいいと思うんですが。  実際にやることで何が必要か必要でないかも見えてくるし、体もできてくるんですがね (^o^)v

関連するQ&A

  • サイクリングって楽しいですか?

    こんにちは。 #挑戦的なタイトルですみません。 健康的な体つくりを目的に運動を始めたいと思っています。 そこでロードバイクでのサイクリングを考えています。 理由は、今乗っている原付が寿命で他の移動手段が欲しい事、 知人に自転車が好きな人が多く、その影響を受けた事、 風を切って颯爽と走る事が出来れば楽しそうだと思った事です。 ただ、以下のような不安もあります。 ・家の周辺ばかり走っていたら飽きないか? ・スタンドもないし、専用の服を着るとしたら、  移動手段ではなくて趣味のサイクリングとしてしか使えないのか? ・タイヤが細いが、車道で滑ったりしないか? 一番心配なのは、一つ目の飽きないかどうかです。 そこでタイトルの質問になるのですが、サイクリングにはどういった 楽しさがあるのでしょうか?球技で体を動かすのは好きですが、 マラソンを趣味にしようとは思いません。 サイクリングは、マラソンとは全く別の楽しみがあるのでしょうか? 趣味としての自転車の魅力を教えて下さい。 買うとしたらRaleighのカールトンシリーズが見た目は好みです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自転車サイクリング始めたい保険加入?

    サイクリングされてる方、自転車が趣味の方は、自転車保険に入ってるのでしょうか、いとこに自転車をもらいました、サイクリングを始めようと思っています、保険入るのであれば、対人は、入ります、後何を入ったらいいのでしょうか

  • サイクリングが趣味、といって言いレベルは?

    私は自動車を運転するより自転車を運転する方が楽しいと思っています。特に坂を思いっきり下るとき、自分のあまり知らない場所を開拓するとき、そうしてたら知ってる場所につながったときなどです。 としかいえないくらい、サイクリングについてあまり存じてません。2万もしないものしか持ってません。 一人前のサイクリングファンと言えるだけの要件ってなんだとお考えですか? 実は就活をするのですが、一時間でも二時間でも語れると言える趣味を持っておらず困っております。 このような理由ではありますが、自転車をこぐのは好きです。 よかったらご回答ください。お待ちしております。

  • 父の還暦祝いにサイクリングウェアを

    父が還暦を迎えるため、子供3人でお金を出し合ってプレゼントを考えています。 予算は5万です。 父はサイクリングが好きで、還暦祝いは自分で新しい自転車を買うと母から聞いたため、 サイクリングウェアやシューズはどうかなーと思っています。 が、あまり知識がなく、どのような物が喜ばれるのか判りません。 おすすめの品や選ぶ際の注意点など、みなさんのお力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車の魅力は何ですか?

    30歳の男性です このたび、バイクを卒業しまして残りの人生の趣味を自転車にしようと思っています 皆さんにお聞きしたいのですが自転車の魅力は何だと思いますか? 皆さんどのような理由で自転車に乗られていますか? よろしければ教えていただきたいです

  • 長距離サイクリングをしてみたいのですが・・・。

    長距離のサイクリングをしたいと思うのですが、知識に乏しいので、何から手をつけていいのか分らず、こちらで質問させていただきたいと思います。なお現在考えているのは、野宿をしながらの、1週間ほどの長距離一人旅です。(無謀と思われるかもしれませんが・・・。)  1.知識を身につけるための方法 まずはサイクリングに関する知識をつけたいと思うのですが、どこから手をつけていいのか分りません。まずはサイクリング関係の雑誌を読むのがいいのかと思いますが、どのような雑誌があるのかすら分かりません。。  2.準備すべきこと 約一ヶ月ほど準備期間と考えて、7月下旬か8月上旬あたりに出発しようかと思うのですが、それまでに準備すべきことは何でしょうか。とりあえず思いつくこととしては、知識を増やすこと、ある程度の距離を自転車で走って体を慣らすことくらいなのですが。  3.費用 現在、長距離のサイクリングのための道具は何も持っておりません。まずはそれ専用の自転車が必要でしょうし、数日かけて行くにはテント等野宿の準備もしなければならず、大学生の自分としてはとにかく費用が心配です。出来るだけ安く済ませたいと思うので、必要最低限の装備を揃えたいのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 その他、参考になるようなことでしたらよろしくお願いします。なお、参考までに自分のサイクリング暦(?)のようなものを記します。 ・高校時代には片道10キロの起伏のある道を登下校していた ・それに加え、部活(体育系)もやっていたので、体力にはある程度自信がある ・パンクの修理は20回ほど経験があり、調子がよければ20分くらいで出来る。タイヤ交換も経験有り。 ・野宿は経験無し。 ・中学時代に80キロ離れた知人の家まで自転車で走った経験有り。(ちょっとした山越えのコースだったので中学生にはちょっときつかったです。(^_^;))

  • 20代そこそこの者ですが、最近サイクリングにハマり職場まで行きたいなと

    20代そこそこの者ですが、最近サイクリングにハマり職場まで行きたいなとか想っているのですが・・・今現在ママチャリに乗っていてサイクリングをしているのですが隣をあっさりと追い抜かれたりして結構悔しいです。自分の趣味もあってロードレーサー?って言うロードバイクの購入を検討しているのですが、助言お願いします。 (1)千葉県の市川駅から東京都の秋葉原までなんですが、この距離は自転車で朝通勤できるでしょうか? (2)趣味もあって是非購入したいのですが一式揃えるにはいくらぐらいかかりますか。 予算は正直なところ10万くらいにしたいのですが? (3)時速何キロくらいまで、でますか? (4)乗っていて負荷はかかりませんか? (5)ロードバイクに乗ってのメリットとデメリットはなんですか? 理由は体力強化と趣味も重なっていいなと思ったからです。 長々と質問すみませんでした。

  • 自転車のチェーンに油はさすべきか。

    自転車のチェーンに油はさすべきか。 趣味でサイクリングしています。自転車は普通の自転車です。 親や、サイクリングをやっている、先輩より、油をさすように言われます。 結構めんどうなのでやりたくないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? 油をさす理由などもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • サイクリングとアルツハイマーの関係

    昨年末、同じタイトル名で質問された方に回答をしようと思ったのですが、質問自体が削除(?) されて いるようですので、代わりに私に質問をさせて下さい。 その質問者様の内容が少し気になりましたので、普段はこのOKwaveはROMっているだけ の私ですが、初めて投稿させて頂きます。 たまたま「サイクルスポーツ」誌を毎号買っている友人がいるので、この正月に彼の家へ入り浸り、 最新号から順番にさかのぼっていき、その記事を探しました。彼に事情を話したところ、 「オレはそんな記事見た記憶がないけどなぁ」と頼りない返事です。探すのに苦労しました。 が、…ありました。見つけました。 サイクルスポーツ誌の2008年1月号、203ページにその内容が書いてあります。 「ある話によると、」という前置きがあるので、出所が不明なかなりあいまいな記述では ありますが… 「アルツハイマーになった人が直前まで夢中になっていた趣味で ダントツで多いのがサイクリング」と書いてあります。 ただ、著者の上坂卓郎氏は 「サイクリングをするとアルツハイマーになる」という意味では決してなくて、精神を 病んだ人がそれを修復するために無意識のうちにサイクリングを選んでいるという ことじゃないかと思う… と記述されています。でも、これってなんだかヘンな解釈ではないでしょうか…? 無意識にしても、そうでないにしても、「ダントツで多いのがサイクリング」っていう部分が 非常に気になります。 常識的には「スポーツはボケ予防には効果的」ということになっています。ネット検索で、 「サイクリング アルツハイマー」と入力すると、「アルツハイマー予防には有酸素運動が有効」 という検索結果が多数出てきます。ジョギング、水泳、サイクリング…etc、が良いと。 友人もその記事を読んで、少々驚いた様子でした。私は別の可能性を考えました。 アルツハイマーの一因として 「脳内血流量の低下」 が指摘されています。 ここからは私の勝手な想像ですが、自転車を漕いでいるときは足を過剰に運動させているので 体内の血液が足部に集中し、脳内の血液量が減る?のではないか…(^^; さて、それならばジョギングは…? これも足の過剰な運動ですが…? どうなの? 水泳は…? 全身運動ですが、手足に血液が集中すると脳内血流量が減るのでは…? なんだかヘンな話ですね。なぜサイクリング(だけ?)がアルツハイマーなの? それとも、自転車走行時は何も考えずにただひたすら足を回しているだけ、という状態が 脳に刺激がない時間を作っているのでしょうか…? そうなると、スポーツ全般が 「ボケに悪い」 っていう感じになっちゃうと思うんですが… さっぱり意味がわかりません。 私自身の予防策として、今後は毎年必ず脳ドックを受けるようにはしますが、受診する先生が この記事の内容・詳細を把握しているかどうかわかりません。 「自転車乗りがボケやすい」 という意味ではない、ということだそうですが、 詳しい方おられませんか? 「病気」 カテゴリで質問すべき内容かとも思いましたが、「サイクルスポーツ」 誌の記事であること、 「自転車乗り」 の人の方が関心が強いだろう、と思われること、雑誌を見て頂ける可能性が こちらの方が高いだろう、と思われることから、あえてこちらの 「自転車」 カテゴリで質問させて 頂きました。 よろしくお願いします。

  • MTB初心者です。服装について教えてください

    はじめまして。今月から思いきってMTBはじめることにしました。 自転車はもう予約注文したのですがサイクリング時の服装をどの様なのにしたら良いかいろんなスポーツショップを回って見てきたのですがウェアやパンツ一つ一つが高いので買い物に失敗したくないのでいまいち判断ができずに困っています。 レースもそのうち出るつもりなのですがとりあえずは休日のサイクリング用と通勤用で兼用できる服装が希望です。これから寒くなって行く時期にオススメのウェアやパンツがあれば是非教えてください。 ちなみに私は腰が少し弱いのと自転車予約前に体験ツアーで自転車をレンタルして20キロほど走ったら翌日股間節を軽く痛めましたw