• ベストアンサー

自転車の魅力は何ですか?

30歳の男性です このたび、バイクを卒業しまして残りの人生の趣味を自転車にしようと思っています 皆さんにお聞きしたいのですが自転車の魅力は何だと思いますか? 皆さんどのような理由で自転車に乗られていますか? よろしければ教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

ロードバイク乗りです。 バイクと違ってお金がかからない点がまずありますね~ 保険代ガソリン代はかなり大きいです。 排ガスも出ませんから当然エコですねw あとモータースポーツとは大違いなのは自分の体がエンジンなので、 かなりの運動量本当のスポーツです。 健康に気を使うなら自転車通勤が効果大でおすすめです。 ランニングは大変で苦手でもサイクリングなら比較的楽に楽しく続けられます。 ホームセンターの安物だとたいしておもしろく感じないのですが、 有名メーカーのいい自転車は作りが全然違って乗ることが純粋に気持ちいいです。 自分の脚で40km/hもスピードが出るのはかなり爽快です。 一見数十万円以上もする自転車は高すぎるようにも感じますが、 その品質を考えるとスポーツカーなんでしょうね。 バイクと同じく精密なメカをメンテ調整する楽しももあります。 バイクみたいに速く遠くまで行くのは難しいですが、 車のラゲッジに乗せて遠くの公園などを走るのも爽快です。 スピードを出さずにのんびりポタリングするのもオツです。 自転車の魅力とは自分の力で走る気持ちよさです!

love-minimoni
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました ポイントを差し上げていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.11

私の場合バイク卒業はあなたより10年ほど遅いけど、もっと早く自転車に乗ってればな~・・・というのが今の心境です。 バイクの場合スピードによるスリルと所有感、そして思い通りに走れたときの満足感が乗ってた理由でしょうか。峠はもちろんサーキットにも行ったな~・・・。 でも自転車の満足感ったらバイクの比じゃない!これ以上の説明は乗り込むしかないでしょう。バイクの満足感ににプラス、自分自身が乗るほどに進化するって事を実感できます。歳は若いに越したことはありませんが、歳相応に進化するものです! ロングライド、ヒルクライム、サイクリング、ロード・MTBレース、トレッキングなどなど・・・目標は人それぞれです。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 自転車の満足感ったらバイクの比じゃないのですね 歳相応に進化するものなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W61Pver9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

今まであなたもしくは車やバイクに乗ってる人が自転車は迷惑な乗り物だ(いきなり飛び出してきたりなんか車道を走ってるしー)と思ったことがある人なら、自転車の軽車両の意味がわかります。また車やバイクが事故を起こす原因が客観的にわかります。そして自転車の魅力を最大限にしることができます。 上記はよかれ悪かれ、たくさんある自転車の魅力のひとつです自転車に乗ると人生が変わるかも知れませんよ? 何より楽しんでください!

love-minimoni
質問者

お礼

ありがとうございます 楽しませていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 love-minimoniさん こんばんは  都内の移動は、前さえ降らなければほぼ自転車の者です。毎日40Km位は走っています。  自転車で都内を走っている理由は、経済的だからです。たとえば10万円の自転車を5年乗ったとすれば、年当たり2万円ですよね。オートバイの場合は走るのにガソリンやエンジンオイル等がかかります。その費用を考えると年2万円なんて即行ってしまいませんか???又電車等の公共交通機関を使って移動したとしても年間2万円なんて即行ってしまいます。何よりも経済的な乗り物なんです。それが一番の私が乗っている理由です。  本格的な自転車を趣味にしている方は、色々なカスタマイズをしている方が多いんです。それもオートバイと違って低価格でカスタマイズが出来るんです。それも魅力の1つです。  以上が私にとっても魅力です。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね たしかに経済的ですね 本格的な自転車を趣味にしている方は、色々なカスタマイズをしている方が多いのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.8

40代男性です。たまにロードに乗っています。 昔バイコロジーというブームがありました。昭和45年頃以降数年間でしょうか。 当時は、東京の大学生が自転車で知床半島を目指す、という流れがあったのです。 近年のバイク乗りの人々がやっていることの原点かも知れませんよね。 (ご存知でしたらすいません) あまり的確な回答でなくてすいません。 バイクでお感じになっていたことを、そのまま自転車にも継承していける部分もあるはずでは? というアドバイスでした。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね バイクでお感じになっていたことを、そのまま自転車にも継承していける部分もあるはずでは?というアドバイスをしてくださったのですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.7

爽快感!

love-minimoni
質問者

お礼

たしかにそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.6

個人的には 「自分の肉体が自分の肉体を運ぶ」 という点です。 もちろん、このことは走っても歩いてもできることなんですが、 自転車は、より速くより遠くまでそれが可能になります。 自宅から出発して、60Km離れた隣町に着いたとき 「自分の脚でここまで来られた!」 という達成感はオートバイやクルマでは味わえないものがあります。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 「自分の肉体が自分の肉体を運ぶ」 ということですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.5

燃やすなら ガソリンよりも 体脂肪

love-minimoni
質問者

お礼

たしかにそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

バイクよりも法的な規制がゆるいので、いろんな楽しみ方が許容されているところかな。それは走りに振ってもいいし別な方に振ってもいいし。 自分の足で走るのも楽しいし、痩せられたし。 バイクも好きだけど、法律が厳しいから公道での楽しみはバイクにはあまり無いなぁ。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね バイクよりも法的な規制がゆるいので、いろんな楽しみ方が許容されているところなのですね バイクも好きだけど、法律が厳しいから公道での楽しみはバイクにはあまり無いなぁ。 確かにそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.3

やっぱり自分の脚で速く走れるから、でしょうか…。 車やバイクが60km/hで走ることは容易で誰にでも出来るでしょうが、自転車で40km/hで巡行しようと思うとそれなりの練習が必要です。 自転車は車やバイクと違い、いくら自転車単体の性能が良くても乗り手の脚力によって速さは驚くほどに変わってきます。 (こういうこというと車やバイク好きの人たちから非難を浴びるかもしれませんが…。(笑) また、自転車特有の速すぎず遅すぎずのスピードで、比較的自由に走り回れます。車やバイクでは気付かなかった街の風景を楽しめます。 一方通行の道だって、自転車ならば平気ですし。(ホントは駄目ですけど;;) 自転車に跨ると、いつもとは違う世界が見えてきます。純粋な気持ちとして自転車は楽しいですよ。 …あと最後に、財布にとっても優しいです。(笑

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね やっぱり自分の脚で速く走れるからなのですね 自転車特有の速すぎず遅すぎずのスピードで、比較的自由に走り回れるのですね 車やバイクでは気付かなかった街の風景を楽しめるのですね 財布にとっても優しいのですね たいへん詳しく教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nystk
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

単車と同じ魅了があります。 単車の魅力は今更言うまでもないでしょうが… (単車・自転車両方乗っています。)

love-minimoni
質問者

お礼

そうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイクリングの魅力

    今後、趣味としてサイクリングをやろうと考えています。始める時期は、来年の予定です。 サイクリングをする場合、ウェア代・自転車・保険などのお金がかかると思うので、それらを買うのに、時間がかかるので、すぐには出来ないのが一つの理由です。 自分が思う、サイクリングのイメージは、手軽に体が動かせて、一人でも続けられるイメージでしかありません。でも、他にも魅力があると思うので、欠点とあわせて魅力を教えて下さい。

  • スピードが速いと鈍いではどちらが優位な自転車趣味か

    自分の場合はクロスバイクに乗ってても特に急ぐ用事も無く時間にも何も制限が無いから スピードは出さないでゆっくり気味に走っています。 クロスバイクに乗るのは趣味だけの理由で乗ります。 ロードバイク乗りも特に急ぐが用事も無いのに速く走りたいという理由で速く走ってるそうですが、 スピードが速いと鈍いではどちらが優位な自転車趣味だと言えるでしょうか。 速く走るのが優勢だと言えるのですか。

  • 自転車の選定

    片道約10kmの少し上り坂がある道を自動車で通勤しているのですが、 これからは自動車をやめ自転車で通勤しようと思います。 そこで、自転車を購入しようと思うのですが、 自転車に関しては素人なもんで、 電動アシスト自転車(マウンテンバイクタイプ・ママチャリタイプ)がいいのか、 マウンテンバイク、またはロードバイクがいいのか迷ています。 皆さんなら、どの自転車を選びますか? また、どのブランドがお勧めか、またその理由も教えてください。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • バイクの魅力ってなんですか?

    変な質問なんですが、『バイクの魅力ってなんですか?』 私は19歳で免許を取ってから20年バイクに乗り続けています。 昔バイクに乗っていた友人達は「車の方が良い」「金が勿体無い」「寒い/暑い」「家族に反対された」などなど… その殆どがバイクから降りてしまいました。。。 う~ん、たしかに… 下りる理由としては的を得ている。。。 自分にとってバイクは、もう身体の一部になっていて改めて『魅力』となると、どう言って良いのか分りません。 もうバイクを降りてしまった友人達や、まだバイクに乗ったことの無い後輩達に、どうバイクの魅力を伝えてあげたらよいでしょうか??? アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 魅力なし?なんでしょうか

    20代前半の女です。 自分には異性として(恋愛対象)の魅力がないのでは…と悩んでいます。 よく男性の挙げる魅力のある、と思う女性のタイプだと ・自分磨きをしている ・趣味を楽しんでいる など、いろいろあるかと思いますが私には当てはまりません。 私は趣味は読書くらいで、アクティブではなくインドア派です。 少年漫画などを読んだり、お笑いに詳しかったりで合コンなどでは盛り上がりますが、女性としての魅力という点では微妙かなと。 そういった魅力を上げるために無理矢理にでも趣味とか作ったほうがいいのでしょうか…。でもそんな理由で始めるのも何だかなぁ、と気後れしてます。 野心や向上心に欠けていて、ことなかれ主義です。 オシャレやメイクなどは関心があり、男友達にはオシャレだね。などと言われます。 性格はおとなしめですが、仲良くなるとおしゃべりは割と好きです。 人の魅力は人それぞれだと思いますが 周りの女子達を見る限り自分は劣っているように思います。 枯れているというか。 彼が出来ないのもそのせいかと思いますが。 自分でも八方塞がりでよく分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが こんな私は恋愛対象にならないのでしょうか。 そもそも異性に感じる魅力ってなんでしょうか。 どうしたら、もっといい…などのアドバイスもあれば伺いたいです。 稚拙な読みにくい文ですみません。

  • 自転車でデート

    自転車が趣味で ロードバイク乗りの男から デートに誘われて 自転車デートになったら 女としてはどうですか?

  • ロードの自転車を買おうと思っています。

    現在キャノンデールF500というMTBに乗っておりますが、思うところあってロードバイクも買ってみようかと考えております。 つきまして、できましたら主観的な好き嫌いで、皆さんの好きな自転車、嫌いな自転車、その理由を教えていただけますでしょうか。 キャノデールはお馬鹿だから嫌い、みたいなのでも構いません(笑) よろしくお願いいたします。

  • 自転車

    最近よく恰好良いウェアを着て自転車に乗ってる人を見かけます。 僕もやってみたいとずっと思ってるんですが初心者はいくらくらいの自転車から始めると良いでしょうか? 本屋で少し立読みしたのですが○○○○バイクって言うんですね! 実際今趣味としてやってらっしゃる方、教えて下さい。 普通の自転車とは根本的に違うみたいですが… 後、自転車を買うのはどういうお店がお勧めなのかも教えて下さい!

  • 魅力的な人

    皆さんの周りで人間的に魅力的な人っていますか? もし、人生のお手本にしたいくらい魅力的な人がいれば、具体的にどういうところが素晴らしいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車が趣味の方は冬何をしていますか?

    ロードバイクが趣味ですが、 雪国に住んでいるため、冬期間は全く自転車に乗りません。 自転車が趣味の方は、冬期間何をしているのでしょうか?