• ベストアンサー

自転車の魅力は何ですか?

30歳の男性です このたび、バイクを卒業しまして残りの人生の趣味を自転車にしようと思っています 皆さんにお聞きしたいのですが自転車の魅力は何だと思いますか? 皆さんどのような理由で自転車に乗られていますか? よろしければ教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako_0001
回答No.2

ロードバイク乗りです。 バイクと違ってお金がかからない点がまずありますね~ 保険代ガソリン代はかなり大きいです。 排ガスも出ませんから当然エコですねw あとモータースポーツとは大違いなのは自分の体がエンジンなので、 かなりの運動量本当のスポーツです。 健康に気を使うなら自転車通勤が効果大でおすすめです。 ランニングは大変で苦手でもサイクリングなら比較的楽に楽しく続けられます。 ホームセンターの安物だとたいしておもしろく感じないのですが、 有名メーカーのいい自転車は作りが全然違って乗ることが純粋に気持ちいいです。 自分の脚で40km/hもスピードが出るのはかなり爽快です。 一見数十万円以上もする自転車は高すぎるようにも感じますが、 その品質を考えるとスポーツカーなんでしょうね。 バイクと同じく精密なメカをメンテ調整する楽しももあります。 バイクみたいに速く遠くまで行くのは難しいですが、 車のラゲッジに乗せて遠くの公園などを走るのも爽快です。 スピードを出さずにのんびりポタリングするのもオツです。 自転車の魅力とは自分の力で走る気持ちよさです!

love-minimoni
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました ポイントを差し上げていただきます

その他の回答 (10)

• gigamax2
回答No.11

私の場合バイク卒業はあなたより10年ほど遅いけど、もっと早く自転車に乗ってればな~・・・というのが今の心境です。 バイクの場合スピードによるスリルと所有感、そして思い通りに走れたときの満足感が乗ってた理由でしょうか。峠はもちろんサーキットにも行ったな~・・・。 でも自転車の満足感ったらバイクの比じゃない!これ以上の説明は乗り込むしかないでしょう。バイクの満足感ににプラス、自分自身が乗るほどに進化するって事を実感できます。歳は若いに越したことはありませんが、歳相応に進化するものです! ロングライド、ヒルクライム、サイクリング、ロード・MTBレース、トレッキングなどなど・・・目標は人それぞれです。

質問者

お礼

そうですね 自転車の満足感ったらバイクの比じゃないのですね 歳相応に進化するものなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• W61Pver9
回答No.10

今まであなたもしくは車やバイクに乗ってる人が自転車は迷惑な乗り物だ(いきなり飛び出してきたりなんか車道を走ってるしー)と思ったことがある人なら、自転車の軽車両の意味がわかります。また車やバイクが事故を起こす原因が客観的にわかります。そして自転車の魅力を最大限にしることができます。 上記はよかれ悪かれ、たくさんある自転車の魅力のひとつです自転車に乗ると人生が変わるかも知れませんよ? 何より楽しんでください!

質問者

お礼

ありがとうございます 楽しませていただきます

• sionn123
回答No.9

love-minimoniさん こんばんは  都内の移動は、前さえ降らなければほぼ自転車の者です。毎日40Km位は走っています。  自転車で都内を走っている理由は、経済的だからです。たとえば10万円の自転車を5年乗ったとすれば、年当たり2万円ですよね。オートバイの場合は走るのにガソリンやエンジンオイル等がかかります。その費用を考えると年2万円なんて即行ってしまいませんか???又電車等の公共交通機関を使って移動したとしても年間2万円なんて即行ってしまいます。何よりも経済的な乗り物なんです。それが一番の私が乗っている理由です。  本格的な自転車を趣味にしている方は、色々なカスタマイズをしている方が多いんです。それもオートバイと違って低価格でカスタマイズが出来るんです。それも魅力の1つです。  以上が私にとっても魅力です。

質問者

お礼

そうですね たしかに経済的ですね 本格的な自転車を趣味にしている方は、色々なカスタマイズをしている方が多いのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• youchan37
回答No.8

40代男性です。たまにロードに乗っています。 昔バイコロジーというブームがありました。昭和45年頃以降数年間でしょうか。 当時は、東京の大学生が自転車で知床半島を目指す、という流れがあったのです。 近年のバイク乗りの人々がやっていることの原点かも知れませんよね。 (ご存知でしたらすいません) あまり的確な回答でなくてすいません。 バイクでお感じになっていたことを、そのまま自転車にも継承していける部分もあるはずでは? というアドバイスでした。

質問者

お礼

そうですね バイクでお感じになっていたことを、そのまま自転車にも継承していける部分もあるはずでは?というアドバイスをしてくださったのですね ありがとうございました

• rikutoZ
回答No.7

爽快感!

質問者

お礼

たしかにそうですね

• chiune
回答No.6

個人的には 「自分の肉体が自分の肉体を運ぶ」 という点です。 もちろん、このことは走っても歩いてもできることなんですが、 自転車は、より速くより遠くまでそれが可能になります。 自宅から出発して、60Km離れた隣町に着いたとき 「自分の脚でここまで来られた!」 という達成感はオートバイやクルマでは味わえないものがあります。

質問者

お礼

そうですね 「自分の肉体が自分の肉体を運ぶ」 ということですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• ken1hisa
回答No.5

燃やすなら ガソリンよりも 体脂肪

質問者

お礼

たしかにそうですね

• nourider
回答No.4

バイクよりも法的な規制がゆるいので、いろんな楽しみ方が許容されているところかな。それは走りに振ってもいいし別な方に振ってもいいし。 自分の足で走るのも楽しいし、痩せられたし。 バイクも好きだけど、法律が厳しいから公道での楽しみはバイクにはあまり無いなぁ。

質問者

お礼

そうですね バイクよりも法的な規制がゆるいので、いろんな楽しみ方が許容されているところなのですね バイクも好きだけど、法律が厳しいから公道での楽しみはバイクにはあまり無いなぁ。 確かにそうですね

• 2jigen
回答No.3

やっぱり自分の脚で速く走れるから、でしょうか…。 車やバイクが60km/hで走ることは容易で誰にでも出来るでしょうが、自転車で40km/hで巡行しようと思うとそれなりの練習が必要です。 自転車は車やバイクと違い、いくら自転車単体の性能が良くても乗り手の脚力によって速さは驚くほどに変わってきます。 (こういうこというと車やバイク好きの人たちから非難を浴びるかもしれませんが…。(笑) また、自転車特有の速すぎず遅すぎずのスピードで、比較的自由に走り回れます。車やバイクでは気付かなかった街の風景を楽しめます。 一方通行の道だって、自転車ならば平気ですし。(ホントは駄目ですけど;;) 自転車に跨ると、いつもとは違う世界が見えてきます。純粋な気持ちとして自転車は楽しいですよ。 …あと最後に、財布にとっても優しいです。(笑

質問者

お礼

そうですね やっぱり自分の脚で速く走れるからなのですね 自転車特有の速すぎず遅すぎずのスピードで、比較的自由に走り回れるのですね 車やバイクでは気付かなかった街の風景を楽しめるのですね 財布にとっても優しいのですね たいへん詳しく教えていただきありがとうございました

• nystk
回答No.1

単車と同じ魅了があります。 単車の魅力は今更言うまでもないでしょうが… (単車・自転車両方乗っています。)

質問者

お礼

そうですか