IE自動更新をブロックするための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • IE7.0、IE8.0 の自動配布の無効化ツールキットを使用している方におすすめの方法です。
  • IE6.0 SP2からIE8.0にバージョンアップする際には、IE7.0、IE8.0 の自動配布の無効化ツールキットを有効にしたまま、Microsoftダウンロード センターからIE8.0をインストールしてください。
  • インストール後には、IE7.0、IE8.0 の自動配布の無効化ツールキットのファイルを削除しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの自動更新をブロックするために

IE7.0、IE8.0 の自動配布の無効化ツールキットを使っていましたが、 セキュリティソフトをウイルスバスター2011から2012にバージョンアップする際に、 動作環境が IE 7.0/8.0/9.0のみに対応なので、 IE6.0 SP2 から IE8.0にバージョンアップしようと思います。 その際、IE7.0、IE8.0 の自動配布の無効化ツールキットを有効にしたまま、 直接、Microsoftダウンロード センターからIE8.0をインストールしても大丈夫でしょうか? また、IE8.0をインストール後に、 PC内に残る、IE7.0、IE8.0 の自動配布の無効化ツールキットのファイル 「IE7BlockerToolkit_0816」  等は、削除しても大丈夫ですか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

noname#195710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

>直接、Microsoftダウンロード センターからIE8.0をインストールしても大丈夫でしょうか? 大丈夫ではないですか? 次のサポート記事(概要の注意:の項)には、 「ツールキットは、ユーザーが手動でWindows Update と Microsoft Update から 推奨される更新としてインストールした場合や、Microsoft ダウンロードセンターや 外部メディアでのインストールはブロックしません。」 とあります。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=4AE6A6D2-B7B8-49AE-8F34-1F181925C699&pf=true 無効化は、レジストリーキーに追加されるようですから、このキーを削除したら自動更新が有効になると思いますが、IE7はブロックしたので確認したら、キーのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Setup\7.0に「DoNotAllowIE70」の登録が、 また、IE8はリリース当初は自動更新の通知を受けるだけで、ダウンロードもインストールもしない設定で、更新通知の除外に設定していましたので、Setup\8.0に「IEUpdatesHidden」の登録が残っていました。 なお、約2ヶ月後に除外から更新に復帰させて、IE8に更新アップしていますが、除外設定は残ったままのようですね。 >「IE7BlockerToolkit_0816」 等は、削除しても大丈夫ですか? 上のページのダウンロードボタンからIE8用、一番下のリンク(このファイルをダウンロードした人は、次の製品もダウンロードしています。)のページからIE7用はダウンロードできますから、現在でも不要です。私は、直ぐに捨てました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 補足ですが、後から気が付きましたが、現在、XPのServicePackは2ですか? マイコンピューターの右クリックのプロパティで表示されます。 SP2の場合は、サポートが切れていますから、 http://www.microsoft.com/business/smb/ja-jp/windows-7/migration/default.mspx まず、SP3に更新して、それからIE8に更新する順番になると思います。 http://blog.goo.ne.jp/kimjh/e/e17f99dd847bf4acbf9a1bfbf9ca46ee

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 非常に詳しい回答で助かりました お陰様で滞り無く事が解決しそうです。 本当に、感謝します

• violet430
回答No.1

やってみないと分からないと思います。ご自身でやってみるのでは駄目なのですか? そもそも無効化キットを入れておきながらIE7/8を入れる人自体がとても少ないと私は思います。

質問者

お礼

おしゃる通り 勉強になります。