• ベストアンサー

テレビに出る科学者の方は?

よく、テレビに出てきて、空気砲などの自分たち(一般人)が驚く科学などを見せてくれる科学者の方は、何学部の教授の方ですか?(もし、教授とかではなかったら、どういう方か教えてくれませんか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.2

こんばんは。 恐らく、ちょっと前のKinki Kidsの番組にも出演された、米村傳治郎さんのことだと思います。今はサイエンスプロデューサーという肩書きで、科学のイベントに出演される事を主とされる方ですが、テレビに出演される前は高校の理科の教師だったとの事です。違ってましたらごめんなさい…。 http://www.denjiro.co.jp/index.htm

参考URL:
http://www.denjiro.co.jp/index.htm

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

日外アソシエーツという会社のデータベースがあって.学者が何人か登録されています。この中の項目に「マスコミの出演の適否」という感じの項目があります。昔.私が試しに使ったときの雰囲気では.「特に特定の学部はない」ですね。 マスコミに出る程度の内容ですと.はっきりいって「誰でも話せる」内容なので.研究の成果(文部省の評価として.報告論文数があります)とは関係無しで.言葉使いがうまい方が良く出るようです。本当の研究の成果なんて.話されてしまったらば.大多数の視聴者にとっては「何を言っているのかさっぱりわならない」状態になります。本来の研究とは離れて.本来の言葉を話さないで.話ができる方が人気があるようです。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

はっきりもうしまして分かりません。 あまりに質問が漠然としすぎです。 科学者と言うからには理工系の学部または研究科でしょうけれど、理学部、工学部、理工学部、文理学部など大学によっていろいろな名前が付いています。 ですので分かりません。

関連するQ&A

  • 科学とはなんですか?

    大学の教授、院生・学部生の方、中学・高校の理科の先生 誰でも良いです。 あなたにとって科学とは何ですか?

  • 生活科学、住居学が学べる大学について教えて下さい。

    生活科学や住居学を学べる大学を、自分で調べてみて見つけられたのはほとんどが女子大でした。 就職先についてなのですが、実際に学部と関連する仕事に就く人ってどのくらいなんでしょうか。女子大だと一般企業に就職される方が多いんでしょうか。 その他でも、それらの学部について何でも良いので聞かせて下さい。

  • 人間科学部とは?

    様々な大学の「大学案内」を最近取り寄せたのですが、案内を読んでいてふと気になった学部がありました。その名も「人間科学部」。 ちゃんと案内を読んでは見ましたが、いまいちどのような事を学ぶ学部なのか分かりません。しかもこの学部は理系なのか文系なのか、はっきりしません。 人間科学に詳しい方、あるいはこの学部で学んでいる方に人間科学とは何か教えていただきたいです。

  • 脳科学を勉強できる学部

    自分は脳科学を勉強したいのですが脳科学を勉強できる学部を探してみてもはっきりとしたことがわかりません。 脳科学を勉強できる学部を教えてください。

  • 人間科学系の学部

    京大の総合人間や、阪大の人間科学などの、 人間科学系の学部に入っている方は、具体的にどのような思いで、どのようなことを学んでいるのか知りたいです。 また、卒業生の方や、そのような学部を目指して勉強をしている方の思いも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志しては行けない

    たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志しては行けない ┗http://anond.hatelabo.jp/20090222224732 これは事実ですか? 生物系はお先真っ暗だそうですが ポスドクやピペド土方以外でバイオ研究をしたい場合どの学部が良いでしょう? 他学部を出て、バイオ系の研究室や一般企業の研究に回ることは可能ですか? またそれが可能な学部はなんですか?

  • 人間科学と行動科学の違いとは?

    大学入試に向けてそろそろ志望校・学部等を決めようと思って、色々と調べてる途中で気になったのですが、「人間科学」と「行動科学」の学問の違いとはどういったものなのでしょうか? それぞれの学部紹介を見比べても私にはよく違いが分からなかったのです。もし宜しければ教えてください。

  • 科学史の勉強できる大学

    科学史の勉強できる大学を探しています。 しかし、科学史は大学によっては 文学部に 属していたり、理系の学部に属していたり、 それぞれで、なかなか探すのに 苦労してます。 東大・京大・東北・国際基督教 ぐらいしか 科学史の先生がいる大学 を知らないのですが、 ほかにもあるのでしょうか。 科学史の勉強できる大学をご存知の方は 教えてください。 レヴェルは院でも学部でも どちらでもいいです。

  • テレビでやっていた科学実験で?

    4,5日前にテレビでやっていた科学実験でDVDを 鏡に使い音声を光で伝送する実験を見ましたが 受信側はどうやって受信していたのでしたっけ? どうしても思い出せません。どなたかご覧になっていた方宜しくお願いします。確か最終的にはラジカセの AUXに入れていたのですが?

  • 京大生命科学研究科について。

    はじめまして。 わかる方がおられましたら、ご教授願います。 私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。 京大の理由は、研究設備が調っているところです。 生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。 生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;; 生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか? 農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。 何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。 まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。 無関係な回答や中傷はおやめください。