• 締切済み

賃貸アパートの鳩対策について

4室の小さな長屋形式のアパートを管理しております。最近になり、近所の方が鳩のエサをアパート前に撒くようになりました。そのため、20羽ほどの鳩がエサまきを待ってアパートの屋根に止まるようになり、その下のアパート出入口付近が糞で汚されます。鳩対策の業者さんに頼らずに自分でできるような方法はありますか。なお、エサを撒いている方には注意しても効果がないと周りの人が噂しています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

テレビで見た記憶によると、鳩はいったんお気に入りの所にとまって周囲を見てから目的地に降りるんだったと思います。  じっくり観察して、そのお気に入りの場所を確認して、そこに・・・ 名前は忘れましたが、トゲのようなもののついたとまるのを防止する器具を取りつけてはどうでしょうか。  その器具は大きなホームセンターなどに置いてあるんじゃないでしょうか。  ただ、私が見たのは、ベランダの手すりの上に貼り付けるようなタイプのもの(細いもの)でしたので、最初にとまる場所をピンポイントで確認しないと、無駄になります。  あとは、鳩を捕まえるしかないですね。  鳩が、日本では襲われないので平和ボケしてボンヤリと歩いているときに、腹を減らしたペリカンに食われるという動画を見たことがあります。  餌をもらうのに慣れているなら、昔の子供がスズメを捕まえるときにつかったような方法(ザルを使う)でも簡単につかまるのではないでしょうか。  餌をやる人からクレームがくるでしょうが、「あなたの所有物ですか」と聞いて、そうだというなら損害賠償を請求すればいいですし、そうでないなら苦情を言うのは止めてくれ、と言えばいいのでは?  野生生物なんたらという法律にひっかかるかどうかまではわかりませんが、管理者ならそれくらいのリスクは負ってください。  私としては、鳩が、それも人が餌づけしている鳩が野生生物だとは思えないのですが、まあ、責任は負えません。  鳩は保健所などへ持って行きますかねぇ。中国人は食べてしまうらしいですが(アグネス・チャンが言ってました)、それは法的にマズイでしょうから。

AZ-77-Sig
質問者

お礼

ありがとうございました。捕まえた後のことはさておき、鳩を捕獲することが一番でしょう。

回答No.1

まず、その人に内容証明郵便で伝えましょう。 内容は、鳩の糞の清掃代と、退去した人が居れば「得べかりし利益の損失補填」の請求です。 年間60万円程度が良いでしょう。 配達証明を付けることを忘れずにしてください。 その人が金を払わないようでしたら、簡易裁判所の少額訴訟制度で訴えてください。 弁護士も司法書士も要りません。訴状は説明書を見ながら自分で書けます。 裁判費用は7千円程度だったと思います。 それでもその人が餌やりを止めないのなら貴方も餌を作ります。 スミチオンやランネートなどの、猛毒の農薬が有りますから使いましょう。 これは、印鑑と身分証明書を持って農協に行けば買えます。 ランネートは私も持っていますが、購入の際に免許証をコピーされました。 それほど凄い猛毒です。 何か事件が有れば、参考人として警察に呼ばれます。 しかし、この5年間、一度も呼ばれたことは無いです。 この、スミチオンやランネートを水に溶かして、鳩の餌をそれに入れて染み込ませてから乾燥させます。 そして、それを撒きます。 すると鳩がゴロゴロ死ぬはずですから、犯人はその人だと噂されます。 これで片付くはずですが、それでも止めない場合は、暴力団に依頼してヤキを入れてもらうしか無いと思います。 警察に相談しても「それは、良く話合って双方が満足する形で決着するのが良いですよ」とか言って まるで相手にされませんから、最後の頼みの綱は暴力団と云うことになるわけなのです。 こういう現実的なことを言うと「そんなこと出来るわけないでしょう」と言って食ってかかってくる質問者が多いのですが、それなら我慢すれば良いだけの話です。 頑張ってください。

AZ-77-Sig
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとこの方法の後半部分に関しては難しいと思います。