• 締切済み

賃貸アパートの鳩対策について

4室の小さな長屋形式のアパートを管理しております。最近になり、近所の方が鳩のエサをアパート前に撒くようになりました。そのため、20羽ほどの鳩がエサまきを待ってアパートの屋根に止まるようになり、その下のアパート出入口付近が糞で汚されます。鳩対策の業者さんに頼らずに自分でできるような方法はありますか。なお、エサを撒いている方には注意しても効果がないと周りの人が噂しています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 テレビで見た記憶によると、鳩はいったんお気に入りの所にとまって周囲を見てから目的地に降りるんだったと思います。  じっくり観察して、そのお気に入りの場所を確認して、そこに・・・ 名前は忘れましたが、トゲのようなもののついたとまるのを防止する器具を取りつけてはどうでしょうか。  その器具は大きなホームセンターなどに置いてあるんじゃないでしょうか。  ただ、私が見たのは、ベランダの手すりの上に貼り付けるようなタイプのもの(細いもの)でしたので、最初にとまる場所をピンポイントで確認しないと、無駄になります。  あとは、鳩を捕まえるしかないですね。  鳩が、日本では襲われないので平和ボケしてボンヤリと歩いているときに、腹を減らしたペリカンに食われるという動画を見たことがあります。  餌をもらうのに慣れているなら、昔の子供がスズメを捕まえるときにつかったような方法(ザルを使う)でも簡単につかまるのではないでしょうか。  餌をやる人からクレームがくるでしょうが、「あなたの所有物ですか」と聞いて、そうだというなら損害賠償を請求すればいいですし、そうでないなら苦情を言うのは止めてくれ、と言えばいいのでは?  野生生物なんたらという法律にひっかかるかどうかまではわかりませんが、管理者ならそれくらいのリスクは負ってください。  私としては、鳩が、それも人が餌づけしている鳩が野生生物だとは思えないのですが、まあ、責任は負えません。  鳩は保健所などへ持って行きますかねぇ。中国人は食べてしまうらしいですが(アグネス・チャンが言ってました)、それは法的にマズイでしょうから。

AZ-77-Sig
質問者

お礼

ありがとうございました。捕まえた後のことはさておき、鳩を捕獲することが一番でしょう。

回答No.1

まず、その人に内容証明郵便で伝えましょう。 内容は、鳩の糞の清掃代と、退去した人が居れば「得べかりし利益の損失補填」の請求です。 年間60万円程度が良いでしょう。 配達証明を付けることを忘れずにしてください。 その人が金を払わないようでしたら、簡易裁判所の少額訴訟制度で訴えてください。 弁護士も司法書士も要りません。訴状は説明書を見ながら自分で書けます。 裁判費用は7千円程度だったと思います。 それでもその人が餌やりを止めないのなら貴方も餌を作ります。 スミチオンやランネートなどの、猛毒の農薬が有りますから使いましょう。 これは、印鑑と身分証明書を持って農協に行けば買えます。 ランネートは私も持っていますが、購入の際に免許証をコピーされました。 それほど凄い猛毒です。 何か事件が有れば、参考人として警察に呼ばれます。 しかし、この5年間、一度も呼ばれたことは無いです。 この、スミチオンやランネートを水に溶かして、鳩の餌をそれに入れて染み込ませてから乾燥させます。 そして、それを撒きます。 すると鳩がゴロゴロ死ぬはずですから、犯人はその人だと噂されます。 これで片付くはずですが、それでも止めない場合は、暴力団に依頼してヤキを入れてもらうしか無いと思います。 警察に相談しても「それは、良く話合って双方が満足する形で決着するのが良いですよ」とか言って まるで相手にされませんから、最後の頼みの綱は暴力団と云うことになるわけなのです。 こういう現実的なことを言うと「そんなこと出来るわけないでしょう」と言って食ってかかってくる質問者が多いのですが、それなら我慢すれば良いだけの話です。 頑張ってください。

AZ-77-Sig
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとこの方法の後半部分に関しては難しいと思います。

関連するQ&A

  • 鳩対策ナビの口コミや評判ってどんな感じでしょうか?

    近所にある公園で、最近鳩が増えてきていましたが、 どうやら、近所の方がエサをあげているようです。 そのおかげで地面には鳩のフンが大量に落ちていて困ってます。 この対策を鳩対策ナビにお願いしてみようかなと思ってるのですが、 実際お願いしたことある人はいますか?

  • ハト対策

    こんにちは アパートの2階に住んでいるんですが、ここ最近玄関先にものすごく大量のはとのフンが落ちてます。 っていうか玄関の上にあるライトの上にはとがとまってる(夜は居ないけど昼は居る)。 はとのフンって、出来たてだとすぐに取り除けるけど、1日ほっとくとかちこちになりますよね。 会社から戻ってくると、玄関前に大量のかちこちフンが・・・山のように出来てます。 はとのフンて確か人体によくないんですよね。 一体どうしたものか悩んでいます。 どなたか同じような悩みで解決された方いませんか?? ぜひ解決策を教えてください、、、。

  • 鳩が・・・

    最近、どうも自宅付近で鳩に餌をやる人がいるみたいで、必ず玄関前に鳩が3羽ほどいます。 鳩が苦手な上、自宅前のコンクリートには大量の糞が落ちていて、嫌だと思いつつも仕方ないかと様子を見ていました。 ところが、いつもより鳴き声が大きく聞こえ気になったので窓を開けてみると、ベランダの物干し竿に鳩がとまっていました・・・ 竿には勿論洗濯物を掛けているので、さすがに今回ばかりは気になっています。 鳩がいるのに洗濯物は不衛生ですよね? 放置していたらそのうちベランダに住まれそうで心配です。 鳩よけグッズなどもたくさん出ているようですが、どれが効果的なのかイマイチよくわかりません。 鳩対策の経験のある方、どんな方法が効果的だったか教えていただけないでしょうか? また鳩がとまった洗濯物は、肌に触れる物なのでもう一度洗濯した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ●ハトの糞!助けてください・・・

    軒下にハトが来て糞をするので困っています。 ハトの糞にはクリプトコックスという恐ろしい病原菌がいるようですので、ハトがこないように何とか対策をしたいのですが、良い方法はないでしょうか? いつもハトが来る場所が、屋根の下ということもあり、ネットを張ろうにも、2階の部屋の窓から身を乗り出しても届かない場所なのです。 また、ハト対策として知られている磁石やCDをぶら下げる方法なども、あまり効果がないそうですし・・・ また、軒下に落ちているハトの糞ですが、雨風にさらされて時間がたっているので大丈夫・・・と自分では思っていたのですが、乾燥した糞こそ病原菌が生息しているらしく、2年以上も生き続けるそうです! やはり、糞も片付けた法が良いでしょうか?その最、洗った水が庭の土に染み込んでしまっても問題ないでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 鳩を集めてるヒトが・・・。

    近所に鳩に餌をあげて集めてるヒトがいて困ってます。 今は鳩が住み着いてしまったようでいつもいます(10匹ほど数えたので9匹は確実に住んでます)。 鳩の糞は体に良くないそうですので何とかしたいのですが普通に注意しても無駄っぽいので鳩の餌やり禁止等の条例や法律ってありますか? 教えてください。

  • アパート引越時のベランダのハト糞について

    アパート引越時のベランダのハト糞について 近々、今住んでいるアパートを退去しようと思っています。 ベランダがハトの糞でものすごく汚れているのですが、 退去するまでに、自分で何とかしたほうがよいのでしょうか。

  • 賃貸物件での鳩対策

    都内在住、築年数11年の物件に住んでいます。 (フロアごとにオーナーが違うか、戸数が少ない為か10年点検は行われていません。) この夏、猛暑の時期にエアコンが壊れました。 故障原因はエアコン周りの鳩の糞からのガスじゃないか?と、管理会社に懸念されています。 エアコン室外機・給湯器が連立する、主に『置き場』と化した開け閉めしないベランダですが、確かに糞の量は酷かったです。 (洗濯物を干すベランダは、反対側・別に有ります) 次回の故障時、本体の劣化なのか鳩の糞(ガス)による劣化なのか判断出来ない上、しょっちゅう鳩を追い払う事も不可能な為、 オーナーさんとの折半(お互い2万円弱づつ)で、鳩避けネットを着ける事に同意しました。 (付近の鳩は知恵がついているらしく、ネット以外効果なし!との事です) 賃貸契約なので、『折半』の一言がイマイチ納得出来ないのです。 契約解消時ネットは外してしまうの? 退室後もそのままなら、後継のかたの負担は無しなの? と、たかが2万円ですが・・ (以前の管理会社の話だと、オーナー負担で、との事でした。) 鳩を餌付けした訳でもないのでスッキリしません。 この対応は、普通 もしくは優遇されている方なんでしょうか?

  • 入居したばかりのアパートに鳩の死体→退去したい

    入居したばかりのアパートに鳩の死体→退去したい こんにちは。 最近引っ越し、新しいアパートに移ったのですが、 そのアパートに色々と問題があり、退去したいのですが、 頭金を返してもらって引っ越しというのは可能なのでしょうか? ベランダに、早朝に鳩がいっつもきます(夜にいることはない) 鳴き声&羽の音で目が覚めます。 洗濯物がベランダに干せない。 フンもたくさん。(洗濯機の上まで←洗濯機はベランダ置き) 洗濯機の裏に鳩の死体。(9月たしか12日)→自分たちで処理 管理人には報告 ↓ 2~3日様子を見て連絡するということに 様子を見て今日再度連絡 ・まだ鳩がくる ・耐えられないので他の空き部屋(他物件)があれば紹介をお願いする→なしとのこ と で電話をきったあと鳩対策のネットを張った業者とすぐ見に来てくれる。 今日は仕事にでたのでその後どうなったかは帰ってみないとわかんない状況。 現在こんな感じです。 契約は8月20日から来年の8月末日 入居は8月29日です。 また引っ越しとなって、敷金、礼金がかかるのはきついですし、 でも、鳩の死体やフンにも耐えられません。 管理人に話しても、こんな物件だからか、必死で留めようとしてきます。 不良物件みたいな感じで、通販でいうクーリングオフみたいに、 お金を返してもらって引っ越しはできませんか?

  • ハトの糞・・・吸っちゃったけど・・・

    新生活を10階建てのアパートではじめたのですが ハトの糞のことで気になったので質問します。 ベランダに洗濯機を置いてるのですが、それに今日にハトの糞が1つついてました。で、取るときにわずかに息を吸ってしまったのですが、その時、なにか動物的な異様な匂いがして、脳裏に昔みたある記事がよぎりました。 「ハトの糞は発ガン物質やら病原体やらあって非常に有害」みたいなもので、思い出した瞬間背筋が寒くなりました。 少しすってしまったかも知れませんが、体に異常はないでしょうか?すごく心配です・・・今も生きた心地がしません。 ハト対策は近いうちネットを使用しようと思いますが

  • ハトの雛なのですが、

    ハトの雛なのですが、 今日気付くと車の上にハトの雛が乗っていました・・・。 カーポートに駐車している車ですし、周囲に巣は見当たりません。 フンは七個程度で、ずっと乗っていたとは考えにくいです。 ここからが質問なのですが、今日は風が強いです。 正直、あまり動物が好きではありませんが、そのままにしておいて死んでしまうのも可哀想です。 やはり、放置しておくと寒さで死んでしまうものでしょうか?(車の屋根には何もありません) もし保護したとして、今日餌をやらなければ死んでしまいますか? 逆にそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?? 雛の大きさは両手に乗るくらいで、全体的にグレー。背中の辺りにハトの模様があり、産毛がちょろちょろ見えます。車の天井を少しずつ移動しているようですが、見ている限り足は見えません(うずくまったままです)。