• ベストアンサー

同棲のため転職

25才女です。 遠距離恋愛をしていた彼氏がいましたが、彼との結婚を考え、仕事を辞め彼のところへ行き同棲を始めました。 お金が貯まってから2年後くらいに結婚予定で現在就職活動中です。 2回面接をしましたが、なぜ東京からここへ来たのかという質問をどちらもされました。 このとき正直に「今お付き合いしている方と結婚を考え同棲をしている」 と話していいものなのでしょうか。 出産などですぐに辞めると思われて不利でしょうか… 同棲はマイナスイメージな気がします。 しかし他の理由が思いつきません。

  • rmyo
  • お礼率87% (14/16)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>このとき正直に「今お付き合いしている方と結婚を考え同棲をしている」と話していいものなのでしょうか。 多少マイナスイメージでしょう。 もう少し表現を考えたほうが良いですね。 地方では「同棲」ということは多少違和感か不道徳と感じる人も多いと思います。 特に採用者が年配の場合はそうです。 せいぜい「同居」という程度でしょうか。それも単に婚姻届けを出していないからということなら無理がないかなと思います。 それと採用側では結婚でやめることは警戒します。 正式に婚姻成立後も働きたいということを強調されるほうがよいかなと思います。

rmyo
質問者

お礼

やはりマイナスイメージですよね。 結婚後も働き続けたいということを強調してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silencio
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

面接は、自分の商品価値を売り込む場なので、絶対に言わない方が良いですよ。 どうせすぐに結婚して辞めるんだと思われたら、育て甲斐もないですし。 地方は郷土愛が強いので、徹底的にその県の将来性や文化背景をリサーチして、 ここが好きで私はこの地で働きたい、というようなことを伝えた方がいいと思います。

rmyo
質問者

お礼

そうですよね。 けど今私の住んでいる県は…今よくニュースなどに出ていて、その県が好きだ言ったとしてもなぜ今この状況のときに来たの?と言われると思います。 なので結婚のことは伝え、働きたいということをアピールしたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→同棲した方(特に仕事に関して)

    関東(私)と東海(彼)で遠距離恋愛をしています。 結婚を前提にお付き合いをしていて、 早ければ今年中に同棲をしようと計画を立てています。 最初から遠距離恋愛で尚且つお互い1人暮らしの経験がないため まずは同棲をして様子をみてから結婚をしようと思っています。 ただ同棲をする前に仕事を見つけないといけません。 (就職先は彼の地元周辺で探しています) お互い金銭面であまり余裕がないので、 まずは私が正社員の仕事についてからということになっています。 なので実家から他県へ通うことになるのですが、 このような就職活動をするのは初めてなので どのように活動をしたらいいのかイマイチわかりません。 もし同じような経験をされた方がいましたら教えていただきたいのですが… 1.仕事が決まるまでどれくらいの期間を要しましたか? 2.効率よく就職活動をしたいのですが工夫をされたことはありますか? 3.面接時に「なぜここの土地に?」と聞かれると思うのですが、   正直に「同棲をするため」と答えると印象が悪いと言う人もいれば、   その逆の方もいたのですが、どのように返答をすれば無難でしょうか。   ちなみに結婚をしてからもしばらく働くつもりでいます。 4.現在、地元のハローワークで登録・利用をしていますが、   他県のハローワークでも相談や紹介状などを出してもらえるのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 在職中の転職

    まずは質問をご覧頂きありがとうございます。 現在、在職中の状態で就職活動をしており、今度面接を受けることとなりました。 現在の職場には内緒で就職活動をしています。 私は北海道在住ですが結婚を考えていた彼女(東京出身)が母親の病気により東京に戻ってしまい それから2年ほど遠距離恋愛をしています。父親はすでに他界しています。 お母様の体調などが戻れば北海道に戻ることも考えられましたが2年経った今でも状況は変わりそうにありません。 またお母様がこちらに来て一緒に暮らすと言う選択肢も現在の状況では大変難しいです。 そこで私の方から東京に就職を探して現在色々と動いているといった状況です。 前置きが長くなりましたがここから質問です。 面接で「なぜ北海道から東京に就職を探しているのか?」といった質問が必ずあると思います。 その質問に対してどう答えるべきか悩んでいます。 正直に言うべきなのか。それとも他に理由を考えた方が良いのか。 皆様のご意見をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲をしたがる彼。やっぱり断りたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304239.htmlで質問させてもらったのですが もう一度質問させて下さい。 彼とは遠距離恋愛中です。 来年から私も就職で彼の方に行き、同棲しようかという話がでていました。 しかし同棲について親に話したところ、やはり反対されました。 前の質問でいただいた回答や、他の教えてgooの質問を見たりして やはり同棲はやめておこうかなと思うようになりました。 去年まで彼もこちらにいたのですが、就職先を東京にし、そちらへいってしまいました。 私も最初彼に「来年同棲しよう」と言い出された時は東京なんて嫌だと断りましたが 何度も話しているうちに、若いうちならいいかもと思うようになり、 同棲を承諾してしまいました。 時々「来年が楽しみだ」というほどに彼はとても同棲を楽しみにしています。 親が厳しいから無理かもというと 自分でお金を稼ぐようになったのにまだ親のいいなりになるのか 自立するのだから自由にやればいいのではないか といったことをいわれます。 (こんなきつくもないし、直接的でもありませんが) さらに親にはきちんと挨拶にいくからといわれます。 しかし、ここでの過去の質問を見た限り 女側の親に「同棲させてください」なんていいに来る男性のイメージは とても悪いようです。 楽しみにしている彼には悪いのですが、 同棲は女性に不利な点が多いこと、 親の反対を押し切ってまで同棲したくないことから 私は同棲をあまりしたくないと思うようになってしまいました。 親との関係も悪くしたくありません。 私は話すのがとても下手なせいもあり、彼に説得されるとすぐに 「そうかも」「もうすこしがんばってみる」といってしまいます。 同棲をやっぱりやめたいというと彼はとてもショックなんでしょうが なんとかうまい言い方はないでしょうか? 絶対に嫌だと言われた場合は別れるしかないのかなと思っていますが、 優しくて私を大好きでいてくれる男性なんてもう現れないと思ってます・・ ちなみに私は22歳の女です。

  • 同棲を断ったから怒ってるのでしょうか?

    彼氏の部署が異動し 8月より遠距離になる予定です。 仕事の都合だからしょうがないのは解りますが 私は「引っ越しちゃうと寂しいよ」とか言ってしまいます。 そうすると彼は怒ります。 「じゃあ自分も俺の元に来ればいいじゃん!」 など強めに言われます。 一度「同棲する?」と言われましたが 私としては結婚の無い同棲はしたくないのでお断りしました。 なので遠距離恋愛が始まります。 それまでの間ちょいちょい「寂しいな」と言ってしまうのですが 言うたびに怒られます。 これって同棲を断ったから怒ってるのでしょうか? それとも寂しいと発言する事に対して怒ってるのでしょうか?

  • 彼と同棲するために引っ越してきたのですが

    私は今年の1月いっぱいで退職し、これを機に結婚する予定の彼氏と同棲することになりました。彼はもともと同じ職場だったのですが、彼が転勤したため遠恋をしていました。私は慣れていない土地で再就職することにし、家を出ました。今の彼氏の家は県内なのですが、実家からだと高速を使っても1時間以上かかります。 私は会社の面接を受けると必ず「なぜ引っ越されたんですか?」と聞かれ、いつも答えに困ってしまいます。正直に彼と一緒に住むために引っ越してきたとは言いづらいのですが・・・。先日面接を受けた会社では、「彼がまた転勤する可能性があるのではないですか?あなたもついていきますよね?そうなると採用するのは厳しい。」と言われてしまいました。確かにもう転勤が絶対無いとは言い切れませんが、彼が勤めている会社は断ることができるので、彼も転勤の話がきても断ると言ってくれました。 このような状況なのですが、面接の時にうまく説明できないのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

  • 就職面接の答え方

    質問させていただきます。 わたしは、2月に彼氏と同棲するために関東での仕事を辞めて九州まで引っ越してきました。(両親公認です) それでもうすぐこちらで正社員の就職面接を受ける予定です。 そこで質問です。 面接のとき面接官に「なぜ、九州に来たのか」を質問されたら正直に「彼氏と同棲するため」と言ったらイメージ悪いですよね…。 「結婚を前提に…」と言っても「それならすぐ妊娠して辞めるんじゃないか」などと、とらえられそうな気がします…。 どう答えたらイメージが悪くならずに面接を無事に終えることができるでしょうか?

  • 同棲しているとき面接でどう答える?

    28才女性です。転職活動を考えています。 彼と同棲しているのですが、面接で「一人暮らしですか?」と聞かれたらどう答えるのがいいでしょうか? 過去の面接でも「一人暮らしですか?」と言うような事は聞かれました。その時は一人暮らしだったので「一人暮らしです」と答えてました。 今回も聞かれたら「一人暮らしです」と答えようと思っていますが、正直に答えた方がいいのでしょうか? ちなみに結婚して辞めると言うことは考えていません。仕事はずっと続けたいと考えています。

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 同棲への迷い

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 学生のころからの付き合いで、お互い社会人三年目の23歳です。 二人とも一人暮らしをしていて、電車で2時間弱の中距離です。 私が先月に急に失業(これから就職活動を始めます)したことをきっかけに、 彼から同棲の話がありました。 理由は将来の結婚資金を貯めるためです。 私もこのまま結婚するんだろうな…と思える人なので、 最初は同棲に賛成していて両方の親にも話はしてあり、了解も得ています。 ですが、引っ越し(予定では12月)が近づき、不安が出てきました。 たまに彼の家で数日泊まるのとは訳がちがうので もしうまくいかなかったら…とか お互い働いている身なので家事に彼も協力してくれるのだろうか…とか 不安な気持ちが大きくなってしまいました。 相談にのってもらった友達などにはそんなに重く考えることないと言われるのですが、 私の性格上、どうしても重く考えてしまいます… この人なら絶対うまくやれる!と思うまで 不安な気持ちがあるうちはやはり同棲はしない方がいいのでしょうか? 就職活動もあるので悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう