• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬にできた黒い斑点について)

チワワにできた黒い斑点とは?病気の可能性はある?

kawaiitatuの回答

回答No.1

こんにちは 我が家は3匹ダックスを飼っています。 トリミングは月1でいっています。 そのなかの1匹がもの凄く脇腹あたりをかゆがっていて、 みたら皮膚がボコボコ盛りあがっているみたいになっていて、 病院でみてもらったら、のうひしょう(漢字わからなくてすみません) 毛穴の中に細菌がいてみたいなので、抗生物質を飲んですぐ治りました。 人間の毛穴と犬では違ってなりやすいとのことでした。 病院ではかさぶたみたいなのを採って直ぐ結果がでました。 検査の時間がだいぶかかるというので、違うかもしれませんが、 写真を見るかぎりでは同じにみえたので、参考になればと思いました。

miumiumiu2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな病気もあるんですね・・・ うちのチワワは痒がったりもしてなくて、盛り上がってもなくて・・・ 病院では「色素沈着かな・・・」って言われましたが、 ”かな”っていう曖昧な感じがすごく不安で・・・ 盛り上がってきたり、急激に大きくなったら皮膚を一部切り取って検査をするとの事ですが、 3ヶ月経った今も特に変化がありません。 大丈夫なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 犬の目の下の白い斑点

    現在7ヶ月のミニチュアダックスの愛犬の目の下に4日前程前に白い斑点を発見しました。 何だろう、と思い「あっかんべー」としてみると白い斑点のようになっていました。 今日は少し消えていました。 1週間前ほどに自宅でシャンプーをしたのですが、その時にシャンプーが目に入ってしまったなどでこのような症状になる場合はありますか? 食欲・体調共に普段と変わりないので、獣医さんにはフィラリア予防の時にでも聞いてみようと思っているのですが、同じような症状のワンちゃんをご存知の方で「原因」をご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 体にシミの斑点が・・・

    半年前から、体特に胸の辺りにシミが現れました。 斑点の様に直径5mm~10mmの薄い茶色です。 日光にあたる所でもないので、日焼けによるシミではないと思います。 何か原因があるのでしょうか・・・ 日によって薄くなったり濃くなったりしている気もします・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 'ほくろ'の増加と赤い斑点

    上半身の腹,胸にかけて黒子が増えたような気がしております。上半身に直径1から2ミリの鮮やかな赤い斑点が数個あり、これが黒子になったのではないかと思っています。赤い斑点は,指でさわると僅かに膨らんでいるのが分かる程度です。指で押しても色は消えません。血豆のような感じですが、打撲はありません。痛み、かゆみなど自覚症状は全くありません。 5,6年まえからあったような気がします。会社の健康診断では内臓の異常はありません。50歳代の男性です。 病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • お腹の斑点(シミ)

    お酒を飲むとお腹が赤と白のまだらになる、という症状は何年も前からあり、酔いがさめると同時に斑点も消えていたのですが、 ふと最近、普通の状態でもうっすら斑点があるのが分かりました。 露出していないのにも関わらずお腹の周り(広範囲)が他の箇所に比べて若干色が濃く、 斑点が出ているというよりは、色が濃い部分のところどころに(1cm以上の不定形)他の箇所と同じ白い色が残っているように見えます。 おそらく酔った時の紅白の斑点は色が濃い部分が赤くなり、普段白い部分が酔っても白いままのようです。 お酒を飲んで斑点が出るのは特に問題はないようですが、シラフの状態で斑点が残るのはどうなんでしょうか。

  • 子犬のお腹に無かった斑点ができました

    こんにちは。 以前このような質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937786.html キャバリア6ヶ月女の子を飼っています。 門脈大静脈シャントという病気を持ち、現在治療中です。 迎えいれたときに 乳首がひとつだけ黒くなっていたのですが、 最近になって乳首以外にお腹に今まで無かった黒い斑点が数箇所出来ました。 数が日に日に増えていっているようで、 もともと黒かった乳首の黒も大きくなってきました。 また、顔の周りにも茶色い斑点が出てきました。 これは人間でいうシミみたいなものなのでしょうか? それとも何か病気の前兆なのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シミかホクロか....犬の睾丸

    ミニチュアダックス4才の男の子です。タマタマの所にシミのようなホクロのようなものができました。直径2ミリくらいで色は黒です。放っておいて大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • お酒で斑点が出る??

    彼氏と一昨日お酒を飲みました。 彼氏は元々、お酒に弱くあまり飲めません 少し飲むと、すぐに寝てしまいます 昨日彼の背中をふとみたら、紫色の斑点が出ていました 大きさは直径5mm程度(もう少し大きいかも)で 20ヶ以上背中に出来ていました 体の他の箇所には出ていませんでした。 虫にかぶられるような草むらに入ってもいないようなので お酒の影響では?と思います。 お酒を飲んだ翌日、腕などに斑点が出来る事がある~と話していましたから 昨日病院に連れていきたかったのですが、祝日の上、本人が嫌がり(かゆくも痛くもないから)いけませんでした それ以来、彼の背中をみていませんが、多分薄くなっているか消えているのではと思うし、病院にいかせるのを迷っています この症状からどういう病気と考えられるでしょうか? ほっておいてよいものでしょうか (わりと大きめの斑点なので気になります) どうか宜しくお願い致します PS。彼はタバコを吸うのでタバコの影響かもしれません。だいたい目が赤く、タンの絡んだようなセキをします。鼻炎持ちです

  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • ホクロとシミの違い

    ホクロとシミの見分け方ってあるのでしょうか? 私にはホクロにしては色が薄すぎ、シミにしては丸くて形が整っている、 どちらか判断のつかないものが顔に何箇所かあります。 シミだったら、クリーム等が出回っているので何とかなりそうですが、ホクロとなると簡単には取れなさそうです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホクロとシミのレーザー治療

    前から顔のホクロが気になっていて (6個ぐらいあります) イボコロリを塗ったら、ホクロが取れると思い 塗ったのですが、塗った所が (ホクロも大きくなり)老人斑のように 直径6ミリぐらいの大きなシミになってしまい みっともないない顔になってしまいました。 レーザー治療で取りたいのですが 何科に行けばよいのかわかりません。 また国民健康保険には入っているのですが 病気ではない為、実費になりますか? 友人に聞いたら一箇所5000円ぐらいと聞きましたが、 直径6ミリの盛り上がり無しのホクロとシミが 合体したのが、6カ所あります。 実際いくら位の費用がかかるか、と、何科に行けば いいのかわかりません。 誰か教えてください。