• 締切済み

酸欠のような症状を治す方法を教えてください。

ここ1,2年の話なんですが、激しい運動など何もしてない時に、いきなり息がしにくくなり、息があがって動けなくないます。 20分くらいしたら、回復します。 特に、階段や歩行中、ジョギングのあと、立っているときなどが起こりやすいです。 1日に、2~6回程度で、日によって違います。 体系は、BMI:18、体脂肪:21%程度なので、標準か、少しデブくらいだと思います。 食事制限などは、ほとんどしていなく、食べたいものを食べています。 心当たりとしては、 たまに、ストレスで一日の食事内容が、大量のアイスクリームだけだったり炭水化物だけの暴食デーがあります。 そういった日は、出来るだけ吐いて出来るだけ元通りにしようしてます。 この食生活も治したいし、体系も引き締めたいです。 なので、この症状を出来るだけ出ないようにしたいです。 質問1、まず、この酸欠のような症状は、酸欠なんですか?? 質問2、この↑症状を治す方法または、アドバイスなどあれば教えください。

みんなの回答

noname#146481
回答No.3

◆どのくらいの頻度で体重計に乗りますか? →一日3~6回程度 ◆あなたは自分は太っていると思いますか?もしくはさらに痩せたいと思いますか? →太いと思います。出来るだけやせたいと思います ◆友達の体型と自分を比べたりしますか? →よく比べます ◆暴飲暴食後に吐くのは自然にですか?それともむりやり? →のどに手を入れて吐く ◆たまに自分でも驚くほど食べたいという衝動がおこりませんか? →すごく思います 以上より、典型的な摂食障害の疑いがきわめて強いと思います。医師ではないので断言はできませんが、医学生が使う教科書に書いてある摂食障害の説明そのままの症状です。 質問ひとつひとつを見ていきます。 まず、1日に体重計に乗る回数がきわめて異常です。レコーディングダイエットの流行で、1日朝夜2回くらい測るのは普通と見てもよいですが、6回は異常です。 そして、BMI18の身体は「痩せすぎ」にあたります。確かに、18くらいでも見た目が標準な方はいますが、決してBMI18は「太って」いません。体型を無意識に他人と比べるのも、痩せたい願望が強すぎるから。 おそらくふだんは無意識にカロリー制限をして運動に励んでいることでしょう。しかしながら、脳にある本能が時としてカロリー不足に危機を感じます。また、ふだん痩せなければならないという強迫観念が強いとき、ふいにそのリミッターが外れることがあります。それがアイスクリームの暴食などのいわゆる「過食症」です。 ◆のどが焼けるように痛いことはないですか? →針がささるような痛さ 無理やりな嘔吐によって、胃酸が食道まであがってきてただれている可能性があります。食道がんのリスクを高めます。 ◆苦しくなるとき、吸っても吸っても酸素が足りないという感覚はありませんか? →酸素が足りない感覚になります ◆苦しいとき、指先や足が冷たくしびれたりしませんか? →冷たくしびれます こちらも典型的な過呼吸の症状です。ストレスや、あなたの場合は栄養不足により筋肉が落ち、その状態での運動によって呼吸をし過ぎてしまい、「二酸化炭素がたりなくなる」症状です。つまり酸欠とはまったく逆です。 摂食障害も過呼吸も多くが心の問題です。専門の病院もありますから手遅れにならないうちに受診されてください。摂食障害は命を落とすことさえある病気ですよ。

sora-arc
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます(*´д`*)ヽ 摂食障害ですかぁΣ(゜д゜*!!!? でも、全然痩せてないですし、拒食症とかでもないんですが… 筋肉も、他の女子よりはある方だと思います。 あとで、摂食障害について詳しく調べてみようと思います。 私のは、酸欠ではなく、過呼吸だったんですね。 そのときは、「二酸化炭素」が足りなかった!?なんて、びっくりです(゜-゜*)??? では、摂食障害を治さないと、過呼吸も治りにくいってことですねwwww 親や周りの方々には、迷惑はかけられないので、 受信は、最後の切り札にして、他の方法を探そうと思います。 本当に、ありがとうございます。 今後に、活かしていこうと思います。。

回答No.2

1度近くの個人医院へ受診されてはいかがですか? 酸欠なのか、貧血なのか、心不全なのか、過呼吸なのか、 治療法をどうするのか、一回で解決してくれると思いますけど。 ご参考までに

sora-arc
質問者

お礼

そうでうね。 一度、血液検査はしたことあるんですけど…異常なかったです((´ ̄`。川 回答していただきありがとうございますヾ(*´д`*)/。

回答No.1

情報がたりませんのでいくつか質問します。 ・年齢は?性別は? ・どのくらいの頻度で体重計に乗りますか? ・あなたは自分は太っていると思いますか?もしくはさらに痩せたいと思いますか? ・友達の体型と自分を比べたりしますか? ・運動は趣味ですか?体型維持のためですか? ・暴飲暴食後に吐くのは自然にですか?それともむりやり? ・たまに自分でも驚くほど食べたいという衝動がおこりませんか? ・のどが焼けるように痛いことはないですか? ・苦しくなるとき、吸っても吸っても酸素が足りないという感覚はありませんか? ・苦しいとき、指先や足が冷たくしびれたりしませんか? なんとなく、あなたの状態は推測できますが、念のため以上を確認させてください。

sora-arc
質問者

補足

すいません。 補足します。(上の質問に、順に答えます。) ・年齢は16歳、性別は女です。 ・一日3~6回程度乗ります。 ・太いと思います。出来るだけやせたいと思います。 ・よく比べます。 ・体を絞るためです。 ・のどに手を入れて吐くので、無理やり?ですかね。 ・すごく思います。 ・焼けると言うか、針がささるような痛さがあります。 ・酸素が足りない感覚になります。 ・冷たくしびれます。