• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルボ850のヒーターコアについて)

ボルボ850のヒーターコアについて

このQ&Aのポイント
  • ボルボ850T5Rに乗っているが、クーラントが漏れている
  • 送風口やデフォッガーから蒸気が出て、ガラスが曇りかけてきた
  • ヒーターコアが原因である可能性が高い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

室内に冷却水が溢れている場合、ヒーターコアかその周囲の配管からの漏水になります。 基本ダッシュボードを外して(一部か全部かはいろいろでしょうが)の作業です。 また床のカーペットも冷却水をかぶっているので剥がして洗うとか交換するとかになります。 ちなみに水温計はこの状態では当てになりません。 えっと思われるかもしれないですが、水温計はあくまで冷却水の温度です。 今回のように冷却水が抜けた場合、センサーが空気中に晒されてしまいます。 となるとコレは空気の温度です(汗) まあ、それなりに測れるのでしょうが・・・・肝心なのはエンジンのピストンやシリンダーなどの金属部分の温度です。 今までは冷却水の温度で間接的に計っていたわけで・・・・それが無くなってしまったので無意味になります。 このままだとオーバーヒートでエンジンが死にますので・・・・キャリアカーで迎えに来ていただくのがベターです。 自走する場合は室内につながっているヒーター用の配管を行きも戻りも引っこ抜いてボルトなどでそれぞれ栓をしてしまうのがベストな応急処置でしょう それが難しいようなら・・・・やっぱキャリアカーですね(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

850に14年・21万km乗っています 最初に疑うべきは、リザーバータンクです。 ここは、経年劣化で必ず亀裂が入ります。 修理は、パーツ代込みで1万円しません でもリザーバータンクは「パンッ!」って音はしません その音が関係あるとしたら、他の部分かも 補充しながら自走できるのなら、ディーラーやボルボ専門の修理工場で診てもらうしかないでしょう

ponmino
質問者

お礼

有り難うございます。リザーバタンクは問題ありませんでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーバーヒート?してしまいました。

     ミニカに乗っているのですが、いつもよりかなり水温が高くなったため、エンジンルームを見たら、クーラントのリザーバータンク内でゴポゴポと水蒸気が出ていました。  また、クーラントも蒸発してしまったのか、かなり減っていました。そういう状況でも、ラジエーターファンが回っていなかったので、ファンの故障かと思っているのですが、それが原因と考えてよろしいでしょうか?  ラジエーターファンのチェックの仕方(ヒューズ切れではありませんでした)、他に考えられる原因など、教えていただければ幸いです。

  • ヒーターコアの故障

    ボルボ850ターボのヒーターコア修理は難しいでしょうか? あまりお金を掛けたくないので… ディーラーがいいんでしょうが、やはり金額が上がってしまいますから… もしご経験がある方、どんな些細な情報でも構いませんのでお知らせ願えれば幸いかと思います。 症状はボディ下より、ラジエタ液が漏れてきます。室内ではなく後部座席位置辺りのボディ下からです。 フロントガラスも蒸気?にて曇ってきます。多分、ヒーターコア系なのかな…と。 走らせばオーバーヒート必須です。 一番安く早く修理したいです。随分とわがままな室内ですが、ご教示お願いいたします。

  • クーラント液漏れ

    宜しくお願いします。ボルボ850T5Rに乗っています。先日より、ラジエーターマークが始動時に一瞬だけ点灯をする様になりました。気温が低いのか、外気温度が低いと赤く点灯するランプは点灯のままです。 数日後に車へ乗ろうと、フロント側へ近づいていき、ふと見るとフロントボディの右側(運転席側)からクーラント液が数滴ポタポタと… 丁度、一年程前にヒーターコアを修理しましたが、今回は助手席の室内にも液漏れもない様子です。 覗いてみると、ラジエーターの下部角よりクーラント液が漏れていくのがわかります。 タンクを見ると、空に近い状態でしたので予備の為に持っていたクーラント液を補助しましたが、また少しづつ漏れてしまいます。 ヒーターコアを修理したのは昨年で外車を扱った事がない工場ですが、この時期休みでディーラーもやっていません… 考えられる「漏れ原因」を教えて下さい。また、応急的な対応もあればお願いします。

  • ラジエターからの水漏れ

    2004年ボルボS60に乗っていますが、1年ほど前から微妙に水が減ります。最初は1ヶ月に500ccほどだったのですが、最近では1週間に1リッターほど補充するようになってきました。そこでずっと水だけを補充していたのですが先日、スタンドの人にクーラントを入れなきゃダメですよと言われオートバックスに入ってクーラントを物色していると、『ラジエターの補修剤入りクーラント』という物が売っていました。そこでご質問なんですが実際のところ効果はあるのでしょうか?またボルボに添加してもいいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 水温計は空になると機能しない?

    過去の質問を見ていたところ 「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので 液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」  とのコメントがありました 上記は本当でしょうか? もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても 水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか? 今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫 水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ) と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか? 教えてください

  • 車のオーバーヒート

    走行中に水温警告灯が点いたり消えたりしました。信号待ちでアイドリングが300くらい高くなり、10分ほど走ってコンビニに停車。ラジエーターのサブタンクが空でしたので天然水を補充。サブタンクにラジエーターから逆流したクーラントが吹き出してました。その後水温警告灯は消え、5分ほどの自宅に走り、再度サブタンクに天然水を補充。 さて、現在は エンジン一発でかかります。 ラジエーター周辺の漏れありません。 単純に補充忘れのようです。 この状況でこの先トラブル発生の可能性はどれくらいありそうですか?

  • 冷却水のエアー抜き

    タイヤショベルに、車のヒーターブロアを後付しました。 取り付け場所の都合で、シート後部に取付し、 ヒーター用ゴムパイプを引きましたが、 シート下部にはラジエータやウォーターポンプが位置し、 どう考えてもエアーが残っていると思うのです。 取り付けの際に特段エアー抜きを行わず、パイプを結合しましたが、 この状態で、3回ほど暖機運転し、冷却水を補充していますが、 ヒーターコアは熱を帯びているのでこのままあと数回行えば、 いずれはエアーが抜けると思うのですが、大丈夫でしょうか? 冷却水は、リザーバータンクはありませんので、ラジエータ上部からの補充です。 コアは熱いのですが、送風は生暖かい状態です。 暖機が20分と少ない為かもしれませんが、エアー噛みが心配で長時間運転はしていません。

  • ボンネットから・・・

    皆さんはじめまして。 突然ですが、最近 エンジンを始動させて数分経つと 水温計の針と連動してエンジンルームからもくもくと水蒸気が上がって来て困ってます。 但し、水温の針は真ん中以上には上がりませんし、 数十分経つと水蒸気のもくもくは無くなります。 自分なりに周りに聞いてみると 「ヒーターコアが原因では?」と言われるのですが、 故障した時の症状が若干該当しない部分も見受けられます。 皆さん この故障箇所をお分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えて欲しいのです。 宜しくお願いいたします。

  • ラジエーターについて教えて下さい!

    パジェロのショート(H6年型)に乗っております。 2ケ月ほど前に水温が上がり、ラジエーターを診たらクーラントが空になっていました。 水漏れと思い満杯に補充し、1ケ月後に診たら1L位減っていたので、補充しました。 その後2~3日おきに診ていますが、減った様子はありません。 これってどういう事なんでしょうか。 再発の可能性はあるのでしょうか。 どなたかご存知の方、良きアドバイスをお願いいたします。

  • ジムニーJA22 AT車 ですが、走行中突然ヒーターが冷たくなりやや走

    ジムニーJA22 AT車 ですが、走行中突然ヒーターが冷たくなりやや走行してリザーブタンクよりクーラントが吹きましたが 水温は真ん中より下でした。エンジンを止め冷やしクーラントを補充したら吸い込みました1?くらい足しまた走行したらヒーターは正常になり走行できましたが30分くらい走行したらまた同じ症状になりました、原因は何でしょうか?ラジエターキャップの裏は綺麗です。