SQLエディタの種類と選び方

このQ&Aのポイント
  • プロフェッショナルな方々は、コマンドプロンプトから行うのか、それともエディタを使いますか?
  • phpMyAdminは有名ですが、プロでも使われているのでしょうか?
  • フリーのエディタで有力なものはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

sqlエディタとは?

Mysqlを勉強しているものです。 phpMyAdminから行っていますが、ふと気になりました。 sqlのエディタは世の中にどの程度あって、どの様な種類があるのか・・・。 質問 1、プロフェッショナルな方々は、コマンドプロンプトから行うのでしょうか?それともエディタを使いますか? 2、phpMyAdminは有名だと思いますが、鉄板ですかね?プロでも使いますか? 3、フリーのエディタだと、他に有力なものがあるとすれば、どのエディタでしょう? 4、有料のエディタは、それなりに機能が充実していますか? 5、有料は素人が手を出すものではありませんか? 6、有料だといくら程度が相場で、高いやつはいくら程度のモノまであるんでしょうか? 7、phpMyAdminだけで勉強するのはオススメできませんか? すいません。教えて下さい。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

1 人それぞれ。個人的には、Webインターフェイスでの操作はまだるっこしい感じがする時がある。 2 使う人は使っていると思うけど、セキュリティ上本番環境に乗せるのはちょっと怖い感じがする。あくまで個人的感想。開発環境なら便利かな。 3 OLEDB、ODBC接続なら「黒猫 SQL Studio Next」とか、Oracleだと「SQL Developer(JDBC接続ならOracle以外からでも接続可能)」 4 あんまり有料のエディタというのは聞かない。テキストエディタでSQLモードがあるのはある「Emeditor」とか。通常はOracle Enterprise Manager とか SQL Server Management StudioなどDB製品にバンドルされている。 5 SQL Server の Management Studio Express は制限があるけどよくできている気がする。SQL Server限定になるけど。 6 分からない。ODBC接続に限定するならACCESSからパススルークエリを発行することでそれなりのことができるけど。 7 DMLだけならいいけど、DDLやストアドプロシージャ・ストアドファンクションつくる時はmysqlコマンドにも慣れておいたほうがいいかも。