• ベストアンサー

見慣れない漢字 読み方を教えて

本日社内の回覧文書の中に ”編が矛でつくりが寺”の文字がありました その時は急いでもいたのでそのまま素通りしたのですが あとになって気になりだしました わたしが調べた範囲にはこのような文字はなく 皆様のお力がたのみです 読みとできればその意味をご存知の方 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Equations
回答No.6

「新漢語林」で探したが、見つからない。他の回答者が仰る通り「矜」の間違いではなかろうか? 【矜】 [音]キョウ・カン・ケン [意味] 哀れむ。悼む。 誇る。 謹む。敬う。貴ぶ。 惜しむ。 危ぶむ。危ない。 年を取って独身の男性。 病む。 【以上、新漢語林より】

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございました わたしも今はそのように思っております お手数かけました

その他の回答 (5)

• cxe28284
回答No.5

失礼ですが、矜持と云う漢字を混同されたと云う事はないでしょうか。 きょうじと読みプライド、誇りの意味ですが。 まちがていたらごめんなさい。

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございます わたしも同意見でして ただ今出典元を確認中です

• banzaiA
回答No.4

>”編が矛でつくりが寺” 私も調べてもわかりませんでした。 「矜」の見間違いではないですか? >その時は急いで いらしたので。

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.3

IMEパッドの部首変換で調べてみてもないですね。 ということは、仮にあるとしても、かなり特殊な文字 ということになって、会社の回覧文書に載せるような 文字ではないということです。 ですから書き間違い、打ち間違いの可能性もありますね。 前後の文脈はどういうものでしょう。 矜持・・・のへんとつくりが最初に思いつきましたが・・・

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#222486
回答No.2

訂正  一字づつ独立していませんか  「予寺会社」のことだと推測しますが・・・。

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございました 編はホコです

回答No.1

一字づつ独立していませんか  「予寺会社」のことだと推測すますが・・・。

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございました