他社とのやり取りができるスレッド型BBS

このQ&Aのポイント
  • 複数の他社と頻繁にやり取りをする際に便利なスレッド型BBSの特徴やメリットについて解説します。
  • BBSを活用することで、メールでのやり取りに比べて見落としを減らすことができます。
  • セキュリティを万全にしているため、情報の漏洩の心配もありません。画像の添付も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他社とのやり取りが出来るスレッド型BBS

カテゴリー違いで大変恐縮ですが、 このカテゴリーなら知っている人がきっといる、と思いましたので ここで質問させていただきます。 同一の他社と複数の案件に対して、頻繁にメールでやり取りをしているのですが、 メールで管理していると、数が膨大になり、うっかり見落とすことがあります。 そこで、BBSで案件ごとにスレッドを立ててやり取りをすれば、見落としも減るし、 場合によっては、指定したメールアドレスへアテンションメールなども投げてくれるような、 そんなBBSをご存知ありませんでしょうか。 ・ログイン時のセキュリティは万全(登録制でその他からのアクセス不可) ・スレッド型 ・スレッドが一覧できる ・投稿ごとのメール送信ではなく、投稿により任意でメールを送信するかどうか選べる(できれば) ・投稿ごとに画像を貼り付けることができる ・手軽である 必要な機能は以上となります。 何か、よい情報がありましたら、是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バックログとかはいかがでしょう? http://www.backlog.jp/ 私は以前利用したことがあり、とても便利でした。 以下、記憶に基づいていますので間違っていたらすみませんが、私の所感です: (詳しくは上記URLに説明があると思います) ・利用規模にもよりますが無償版もあったと思います。 ・WEBページは基本的にSSL(HTTPS)だったと思いますので、  その場合非SSLの掲示板よりセキュリティ良好と思います。 ・メール送信機能あります。(発言ごとに送る送らないは選択できなかったかもかもしれません?) ・画像やファイルなどの共有機能はかなり優れている印象でした。 ・UIはわりと感覚的なので、手軽にさくっと使えると思います。 ・その他いろいろな便利な機能があったと思います。 ご予定の用途にもよりますが、プロジェクト的なコミュニケーションであればお勧めと思います。 以上、あくまで私の経験に基づくご参考情報としていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.backlog.jp/
hamahiro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 フリー版で試してみたいと思います!