• 締切済み

BBSのアドレスの削除仕方を教えてください

こんばんわ。掲示板(BBS)のことで教えてください。  先日、他の人のHPの掲示板に書き込みをしました。そのときにうっかり、自分のアドレスを書き込んでしまいました。管理人さん宛にメールを送って「アドレスが載ってしまったので・・・」と削除をお願いしました。でも管理人さんは承諾してくれましたが、3日経っても投稿が残っていました。3日前にはみつけられなかった削除キーがあったので、自分で投稿の記事は削除しましたが、アドレスが残ってしまいました。  再度、管理人さんに、記事をこちらで削除したこと・残ったメールアドレスを削除していただきたい旨をお願いしました。  投稿したときに載ったメールアドレスは管理人が削除することは可能ですか?  また、再度投稿しようと思ったのですが、投稿したときのメールアドレスが残っていたので、投稿後、管理人さんにまた削除の依頼をするのも悪いし・・・と思っています。再度投稿するとき、アドレスを載せない方法はありますか? (パスワードを変更すれば良いのでしょうか?)  なお、メールアドレスに神経質になるのは、プロバイダから情報が盗まれてから、ウィルス添付メール・イタズラメール・友人なりすましメール・請求書のようなメールなどが度々送信されて、帰宅後メールチェックをすると上記のものが多くて、うんざりしていました。アドレスを変えたばかりなので、少々神経質になっているのかもしれません・・・。  話がズレましたが、過去に投稿した記事にうっかり書いてしまったアドレスの削除・今後投稿するときに(前回投稿で載った)アドレスを書ないで投稿することは可能かどうか・・・をお尋ねします。  前置きが長くなり申し訳ありません。  ちなみに自分が書き込みしたHPは今のところ、あまりアクセス数がありません。ただ、アクセスの多いHPにリンクを貼っています(こちらは最近荒れています)。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 投稿したときに載ったメールアドレスは管理人が削除することは可能ですか? 通常は可能です。 ・掲示板自体がレンタル。 ・そこの管理人さんは、他のところから掲示板を貼り付けただけで、使い方を分かっていない。 などという場合は難しい事もあります。 > 再度投稿するとき、アドレスを載せない方法はありますか? 通常はcookieをoffにするなどの処置を行っていれば、メールアドレスが勝手に書き込まれる事はありません。 ユーザーが必要な掲示板で、登録したアドレスが書き込まれるのなら、メールアドレスを表示しない設定があるかもしれません。 登録メールアドレスを公開するシステムで、利用許諾にも明記されているような掲示板だという事もありますし、こちらの場合は掲示板によりけりです。

Masamichi52
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。   管理人さんから連絡があり、削除してくださるとのことです。  cookieは盲点でした(PCを使っているものとしてはお恥ずかしい限りです・・・)。こちらのサイトやインターネットの本でcookie勉強し直します。  あとは今回のような失敗をしないように気をつけます。  教えてくださり、どうもありがとうございました。