• 締切済み

ペット禁止賃貸マンションについて

ペット禁止賃貸マンションに住んでおりペットは小型犬です。一度大家さんからペットのことを言われまたが退去通告はありません。それから5年以上何も言われていませんが許可されたと法律的に認識できますか?

noname#186971
noname#186971

みんなの回答

• nabituma
回答No.7

注意されたが退去を言われていないからOKという論理はなんだろう? 注意にしたがっていないあなたが悪いんですよね。 万引きして「見逃してやる」といわれて、じゃあこの店では万引きしてもいいんだねとならないことは 小学生にでもわかります。 大家さんに再度クレームが入った、あるいは大家さんが変わった、どんな場面でも退去はあるでしょう。 それ以上にそれをずっとやっている神経が疑われます。 ここまで書いてなんだか、釣りかなと思いました。

• detekoiya
回答No.6

黙認しているのを許可されたと法律的に認識?? 子供以下の屁理屈だとは思わないですか? 図々しいですね、こういう人がいるから善良な犬好きが困るんです。 こういう場合の退去勧告は6カ月の予告期間じゃありません。 契約違反による契約解除は即時です。 普通は「そういう重要なことは一度言えば理解する」と思ってますから 大家さんはまさか無視されてふてぶてしくそのまま飼っているとは思ってないのでは? ペットOKの物件を探してさっさと引っ越せ。 退去のときには大家さんに正直にあやまれ。 ていうか、こういう発想の人にはもう犬なんて飼ってほしくないから 里親に出して、2度と飼うんじゃねえ!って思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  この情報のあふれた時代に、未だに『ペット禁止』の物件にペットを持ち込む非常識人がいるとは驚きです。  『ペット禁止』という物件は『ペットアレルギー』の方も入居なさる物件です。もしそういう方に、『アレルギー症状』が出るくらいなら『医療費』や『慰謝料』の補償で済むでしょうが、万一『アナフィラキシーショック』なんて起こされて死なれでもしたら莫大な補償になるでしょう。まぁ、質問者様が「アレルギーを持った人間なんて大したもんじゃない。高々一億くらいのお金で済む」とお思いなら、確かに命までお金で換算する時代ですから、一向に構いませんが、我々常識人はそうは考えられないので驚くばかりです。  大家は今後も『ペット禁止』で募集つもりでしょうから、退去時には莫大な『原状回復費用の借主負担分』が請求されるでしょうから、ご用意されて置いてください。  ちなみに、広さによって違いはありますが、一般的にはクロスは平米1000円くらい、フローリングでも平米10000円から15000円くらい、それにペットアレルギーって犬の毛一本でも症状が出るそうですから、エアコンのクリーニングか交換、換気扇の交換は要求されるでしょう。更には、排気ダクト内や吸気口内のクリーニングも必要となりますから通常の2万や3万のクリーニング料金ではなくなります。まぁ、私が猫に荒らされた経験では、クロス・フローリングの全面張替え、エアコン・換気扇の交換、徹底的クリーニング、部屋のオゾン脱臭(これが一番高かった)をしても、100万から150万もご用意されれば安心でしょう。これは裁判で争っても『人命に関わる事案』ですから『借主保護』は適用されないでしょう。『弱者?保護』なんて『人命』の前では“ちりあくた”です。  ただ、如何に『原状回復』しようと、大家や管理会社は、質問者様が出られた後でもその部屋でのアレルギー症状は全て質問者様の責任として責任転嫁してくるかもしれません。裁判所も『ペット禁止』の物件にペットを持ち込むという人命軽視の“暴挙”をなさって、大家に注意された後も平気で居住を続けた人の情状なんて一切勘案しないで判決を出すでしょう。  質問者様のリスクはそれくらいのものです。大したこと無いですね。  『法律的に』とお書きですが、他人の生命を危くするような行為を平気でする人間に法の保護なんてありません。法はそれを守り他者を尊重する者の味方というのが法の精神です。確かに「法に触れなければナンデモアリ」の日本ですが、こと生命に関わる問題については裁判所も放って置くようなことはしないでしょう。

• syu-ya
回答No.4

退去通告されたら、ペットを捨てますか? ペット可のところに引っ越しますか? すぐにペット可のところに引っ越して安心して住んでください。 ペットに罪はありません。 通告されたからと言ってペットを捨てるなら・・・最低です。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >それから5年以上何も言われていませんが許可されたと法律的に認識できますか? 言えません...契約違反の状態が続いています >退去通告はありません。 ちょっとした契約違反で全て退去や契約解除にはなりません >一度大家さんからペットのことを言われまたが 何と言われたかが書かれていませんので判断できません ・ペットは禁止なので勝手はいけません...貴方はその言葉を無視されているだけです 自転車で二人乗りをし、警察官に注意され無視してもいきなりの逮捕とはならないのと同じです ・他の方の迷惑になります...貴方は他人のことは心がけない人なだけです >5年以上何も言われていませんが 叱っても無駄とあきらめた子供を放置するのと同じでしょう

• o-mori
回答No.2

されませんよ。 規約違反ですから、貸主にはあなたを退去させる正当な事由があります。 退去通告されてから6ヶ月で出なければなりません。

• 4610-564
回答No.1

されません。 突然明日弁護士と一緒に 3ヶ月を目処に出て行けといわれても従わなくてはいけません。 お目こぼししてもらっているだけです。