• ベストアンサー

何という種類の植物でしょうか。

ガーデニングに使う炭を頂き、土に混ぜて使っていた所炭に種子が混ざっていたのか、 小さな芽が出てきました。 それを鉢に植え替えてみた所、あっという間に画像程のサイズに成長しました。 ネットで少し調べて、ベンケイソウ?の一種かなと推測したのですが、 これと全く同じベンケイソウは探しだせませんでした。 葉が肉厚で可愛らしいので育てていますが、何という花なのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#196975
noname#196975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

おそらく『カランコエ』の一種ですが、もう少し成長(花が咲かないと)しないと、詳しい名前は分からないですね http://nobinco.blog63.fc2.com/blog-category-3.html http://yasashi.info/ka_00005.htm http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/karankoe.htm

noname#196975
質問者

お礼

この植物、炭を頂いてきたお宅にあった気がします! 種類を判別するには成長してお花が咲いてみないと判らないですね。 それも楽しみにしつつ、成長を見守りたいと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • カランコエ「ミリオンスター」の増やし方について

    ミリオンスターの小さな鉢を購入し、先日、花が終わった為に摘芯を行ったところです。 その、ミリオンスターなのですが… 一応「カランコエ」なんだし、コダカラベンケイソウやセイロンベンケイソウのように、葉の切れ込み部分から芽が出てくるものなのでしょうか。 それとも、葉を切った部分を土に差しておくのでしょうか。

  • これはなんて植物?

    秋になると落葉します。 葉の大きさは今の段階だと手のひらサイズです。 この植物がもっと大きくなればさらに大きくなるかもしれません。 去年まで葉っぱは一回り小さかったです。 葉っぱ5つにわかれます。 成長は早いと思います。 今のところ(芽が出てから3年)花は咲きません。実もなりません。 つるにはならないようです。

  • 竹墨は植物の成長を妨げる?

    砕いた竹墨を(ハイビスカス、猫草、ネギ)それぞれの鉢に土の表面に撒きました、猫草は芽が出てからの成長がいつもより遅く、ネギもなかなか伸びず、ハイビスカスも花の数が少ないように思えます 竹墨に植物の成長を妨げるような、成分が含まれているのでしょうか

  • ハカラメって?

    友人から、「ハカラメ」の葉をもらいました。 名前のとおり、葉から芽、根が出てきて生育するのだそうです。水栽培や薄く土をかけておけば成長すると言っていました。 さっそく半分くらい土を入れた鉢に横たえて薄っすらと土をかけておきました。 ・成長するのが楽しみですが、成木(?)は、どんな感じになるのでしょうか?葉の形は違いますが、ポトスのように支柱を建てると観賞に耐えられますか?花や実はつきますか? ・また、育てる際の注意事項(水遣り、気温、日照など)を教えてください。

  • 観葉植物ユッカの育て方教えてください!

    約1年前から友達から頂いたユッカを育て始めました。 水をあげすぎたのか、元気がなくなり今は葉が枯れて1枚も葉が無い状態です。 植物は根腐れしてしまったら、もうだめだと思っていたので諦めかけていました。 するとしばらくして土から可愛い芽が! 幹の部分(?)ではなく土から芽出てきたのです! 嬉しすぎて可愛いすぎて今度は絶対うまく育てたいのですが、この場合は元気が無く葉が無くなってしまった幹とは別に、新しい鉢をつくって分けて育てた方がいいですか? 教えて下さい!

  • 金のなる木 葉が茎元から落ちます

    金のなる木 ベンケイソウ科 我が家で育てているこちらの植物なのですが 植え替えてから時々葉が茎元から落ちるようになりました。 調べたところ、既に似たような質疑応答がいくつかありましたが 環境で変わるかもしれないので助言を請いたいと思い質問を出してみます。 ○植え替え 9月下旬 ○置き場所 リビング 日差しはあまり当たらず暖かい所(今の時期はよく暖房つけてます) ○水やり 鉢の土表面が乾いた頃 大体4~5日に一回 ○成長状態 芽は新しいのがすくすくと出て大きくなっています。茎も太くなってきているでしょうか 家族は肥料が足りないのではないか、と言って 植え替えする時買ってきた観葉植物用の土(肥料入り)を付け足すことを検討しているようです

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • カラー[植物]について

    去年白いカラーを購入いたしまして、とてもきれいに咲いていて、楽しませて頂きました。 しかし、黄色くなった葉を取っていたらいつの間にかすべての葉が黄色くなってしまい、花も終わり、球根を掘り出して確か秋口に植えなおしました。 しかし、芽は出ず、まだ淡い期待はしているのですが多分もう出ないと思います。 ちゃんとした知識もつけず可哀そうなことをしたなと鉢を見るたびに思うのですが次に生かすためにちゃんと反省したいと思います。 カラーの育て方や、注意点を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 植え替えをした後、成長が心配です

    こんにちは。 ベランダでのガーデニング初心者です。 植木やお花の鉢を購入した際、 柔らかな一時的なポットだったり、 植木に比べて小さいポットになってきた時に、 かわいそうだな・・・と思って、植え替えをするのですが、 その後が芳しくありません。 例えば、 枯れる事は無く、葉は緑のままなのですが、大きさの成長があまりなかったり、 本来はこれから花が咲くはずなのに、花が咲かないままだったり・・・ 以前、新しいポットに植え替えた観葉植物が、 暫くして枯れた事がありました。 土の中を見たら、 旧ポットの土から、根が全く成長しておらず、 根の絡まった土が、旧ポットの形のまま、中で固まっていました。 その経験があるので、それからは、 植え替える際、根をほぐして、なるべく土を除いたりして、 新しいポットに入れ替えているのですが、 葉は緑のまま彼はしていないのですが、 新しい葉が増える事もなく、 ツボミも成長せず、咲くはずの花も咲きません。 植え替えの時、気をつけることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これ何という植物ですか?

    これ何という植物ですか? ガレージに1年間置きっぱなしにしていた土から、ある日芽が出ている事に気がつきました。 ろくに日も当たらないのに芽を出すなんてなんと健気な、と思い、日向に出してやってたまに水をあげていたら、成長し、かわいらしい花が咲いたではありませんか。 この植物の名前が知りたいと思いました。 ご存知の方、教えてください。