• ベストアンサー

カラー[植物]について

去年白いカラーを購入いたしまして、とてもきれいに咲いていて、楽しませて頂きました。 しかし、黄色くなった葉を取っていたらいつの間にかすべての葉が黄色くなってしまい、花も終わり、球根を掘り出して確か秋口に植えなおしました。 しかし、芽は出ず、まだ淡い期待はしているのですが多分もう出ないと思います。 ちゃんとした知識もつけず可哀そうなことをしたなと鉢を見るたびに思うのですが次に生かすためにちゃんと反省したいと思います。 カラーの育て方や、注意点を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。我が家ではカラーを地植えで楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  うちの場合は地植えという事ですので何十年も植えっぱなしです。ただ暖地でないとこの方法は出来ませんので(高知です)。普通に関東などにお住みの場合は11月頃に掘り上げて春まで貯蔵しておくようです。鉢植えの場合は1年ぐらいでは植え替えの必要はありませんので、鉢植えのまま室内に取り込んでおけば良かったかと思います。それ以外は特に気をつける必要はないですので(完全に放任しています(^_^;))、次回お買い求めの際には3年ぐらい植え替え不要で寒さだけ気をつけると良いかと思います。↓に詳しい栽培方法が載っています。 http://yasashi.info/ka_00010g.htm  ご参考までにm(__)m。

sakikosan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 カラーの地植え、とても憧れてしまいます。 庭に沢山咲いたらさぞかし綺麗だと思います。 期待しすぎて知識もないのに植えようと空回りしてしまいました。 教えてくださった情報、サイトを拝見して今度はちゃんと綺麗に毎年咲かせたいと思います。 ありがとうございました。