• ベストアンサー

カラー[植物]について

去年白いカラーを購入いたしまして、とてもきれいに咲いていて、楽しませて頂きました。 しかし、黄色くなった葉を取っていたらいつの間にかすべての葉が黄色くなってしまい、花も終わり、球根を掘り出して確か秋口に植えなおしました。 しかし、芽は出ず、まだ淡い期待はしているのですが多分もう出ないと思います。 ちゃんとした知識もつけず可哀そうなことをしたなと鉢を見るたびに思うのですが次に生かすためにちゃんと反省したいと思います。 カラーの育て方や、注意点を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。我が家ではカラーを地植えで楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  うちの場合は地植えという事ですので何十年も植えっぱなしです。ただ暖地でないとこの方法は出来ませんので(高知です)。普通に関東などにお住みの場合は11月頃に掘り上げて春まで貯蔵しておくようです。鉢植えの場合は1年ぐらいでは植え替えの必要はありませんので、鉢植えのまま室内に取り込んでおけば良かったかと思います。それ以外は特に気をつける必要はないですので(完全に放任しています(^_^;))、次回お買い求めの際には3年ぐらい植え替え不要で寒さだけ気をつけると良いかと思います。↓に詳しい栽培方法が載っています。 http://yasashi.info/ka_00010g.htm  ご参考までにm(__)m。

sakikosan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 カラーの地植え、とても憧れてしまいます。 庭に沢山咲いたらさぞかし綺麗だと思います。 期待しすぎて知識もないのに植えようと空回りしてしまいました。 教えてくださった情報、サイトを拝見して今度はちゃんと綺麗に毎年咲かせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 球根のカラー

    球根のカラーを一昨年頂いたのですか゛葉はでるが花が咲きません。 頂いてから、直径15cm深さ20cmの鉢に植え替えしたのですが・・。 鉢より地植えの方がいいのでしょうか?

  • 赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

    植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。 関東在住です。 まず、赤いカラーですが、 去年鉢で頂いた物です。 花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので その後どうするのか聞いたところ、 「そのままでいいよ。」と言われたので、 球根を取り出すことなく、 枯れた後ほっといてました。 そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。 そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか? 現在土はカピカピ状態です あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが せっかくの芽がかくれてしまいそうです。 まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか? もうひとつ、ポトスについて教えてください。 ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました 見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、 たぶん元気なんだと思います。 そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか? 葉をカットしてしまった方がいいですか? もしお分かりになる方がいましたら、 是非お願い致します。

  • 何という種類の植物でしょうか。

    ガーデニングに使う炭を頂き、土に混ぜて使っていた所炭に種子が混ざっていたのか、 小さな芽が出てきました。 それを鉢に植え替えてみた所、あっという間に画像程のサイズに成長しました。 ネットで少し調べて、ベンケイソウ?の一種かなと推測したのですが、 これと全く同じベンケイソウは探しだせませんでした。 葉が肉厚で可愛らしいので育てていますが、何という花なのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • アマリリスについて

    今、アマリリスが大輪の花を咲かせています。7-8年前に球根を求めて、たいした世話もしないのにほぼ毎年咲きました。4-5年前に鉢が小さくなったので、大きな鉢に鉢がえをしました。  球根が分かれて、今2個、鉢にあります。1個からは花茎が伸びて花が咲くのですが、くっついてるようなもう1個からは大きな葉ばかりで花が咲きません。2鉢に分けたいのですが、花が終わってすぐ分けるのはまずいですか。  ここは温暖なところなので、冬でも葉が枯れません。冬にみずやりをひかえて葉をからして、春に水遣りをはじめて新しい葉を出させている状態です。夏に緑の葉を茂らせて、根元になにか寄せ植えをしてみようと思います。何がいいでしょう。  花の咲かない球根はどのように世話をしたらいいでしょうか。  とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくご教示ください。

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • ヒヤシンスの管理

    ヒヤシンスが咲いていい香りです。 これは去年かったものですが、管理がいい加減だったので去年に比べて花の数が少なくなっています。去年は茎にむっちりとついて重いくらいでしたが。 花が咲いてからどの位の時期に切り取ったらいいのでしょうか。又その時は葉も切り取るのでしょうか。去年は花だけ切り、葉は残してました。又何時球根を鉢から抜いて乾燥したらいいのかも知りたいです。 ご経験のある方教えてください。

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。

    植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。 掘り下げて保管し、忘れていた球根(何の花か分からない)から、 気がついたら小さな葉が出ていました。 鉢に植えたのですが、出ていた葉が枯れてしまい、 後からまた小さな葉が出てまた枯れて...という状態です。 どうしたら良いでしょうか?

  • ヒアシンスが枯れてきました

    芽が出ているヒアシンスをプラスチック鉢に植えました。 茎は短いのですが、つぼみが開き花が咲き始めています。 ところが、数日前に見てみると、葉の先の方から黄色くなり枯れてきてるようです。花もしおれ始めているようです。 原因はなんでしょうか? このところこの地方(三重)には珍しく雪が降る回数が多いにしても冬には強いはずですよね?日当たりはばっちりです。 それかなにかの病気かな? 何か手を施せば、これから持ちこたえることはできるでしょうか? もし葉も花も枯れてしまった場合、球根はどうなりますか? もし秋にまた植えることができるなら、掘り上げはいつしたらいいでしょうか? 隣の鉢に植えたブルーデージーも枯れてきてますが、これは寒さに負けたのだと思います。今は広縁においています。もう無理かもしれないけれど・・・。 よろしくお願いします。

  • チューリップについて教えてください

    去年に植えたままのプランターから チューリップの芽が出ました。 しかし、今年に買った球根と比べたら 葉が細くて頼りないです。 多分、咲かないか小さな花になってしまう気がします。 例えば、今からでも肥料をあげるなど 何か出来ることがあるでしょうか? ガーデニングは初心者なので教えて いただけるのならば分かりやすいと助かります。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう