• ベストアンサー

クラスで飼ってるオウムを逃がしてしまったら?解決法

もし小学3年生の子供(兄弟)が誤ってクラスで可愛がっているオウムを外に逃がしてしまったとします それでクラスでイジメられたり無視されたりして学校に行くのが嫌だといっています 誠意をつくして謝っても許してくれないそうです。 さて貴方は家族としてどう助言、行動して現状を変化させますか? 相手が許してくれるまで謝る・・というような根性論の解決法ではなく 相手が許してくれる気になりやすいような行動、外部からの働きかけなど大人ならではの具体的な知恵を 教えてください ドラマであった話ですのでお気軽にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供はいませんが・・・迷子鳥探しのアドバイスをしてあげることしか出来ませんね。 学校へ行くのが嫌なら行かない代わりにオウムのポスターを作らせ、学校周辺のお店や動物病院などに配布させます。 野生の鳥じゃないのでそんなに遠くへは行かないから情報も得やすくなりますし、クラスメイトの目にも学校を休んで真面目に探しているという印象を与え許してもらえやすくなるでしょう。 それでもクラスメイトの態度が軟化しないのであれば担任の先生に相談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オウム返しをする人。

    私の知人にオウム返し(そう言っていいのか分かりませんが、適切な言葉が見つからなかったので……)をする人がいます。 私も彼女も高校生の女の子です。 ここの書き込みでよく見られる、こちらが投げかけた質問をそのまま返してきたりということはないのですが、私が発したふとした言葉を拾って繰り返したりしているのです。 例えば、私と彼女ともう1人の友人と話をしているとき、 友人「昨日○○食べたんだー」 私 「まじでっ?」 彼女「まじでっ?」 友人「これどう思う?」 私 「いややばいでしょー」 彼女「いややばいでしょー」 こんな感じでちょっとした言葉を繰り返しています。 1回や2回なら気にも留めませんが、割と頻繁にあるので「おや?」と思うようになりました。しかも彼女は、もう1人の友人の言葉は繰り返したりすることはなく、真似るのは決まって私の発した言葉です。 ただ意地悪や冗談でやっている様子ではなく、ごく自然に、ちょうど小さな子が大人の言葉を真似るような感じです。 私はよく親せきの子供(2歳)と会って相手をしているのですが、その子がやる繰り返しと何となく似ているなと思っています。 (例) 私「わぁっ、すごいねー」 子「わぁっ、しゅごいねー」 私「お母さーん、ちょっと○○持ってきてー」 子「○○持ってきてー」 彼女のオウム返しというか繰り返しによって不快感を感じたり困惑したりということはないのですが、ただなぜそういうふうに繰り返しているのかが気になります(意識的にではなく癖のようなものなのでしょうが)。 ちょっとした言葉を拾って繰り返す、この行動をする人の心理などが分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • あたって砕けろでしか方法が無いので……

    観覧ありがとうございます 大学1年生になり、小学生以来に恋をしました 好きな娘がいますが、クラスが違う、バイトもしてない、部活もしてないので全く接点がありません 好きになって約5か月になりますが「なんとか会話から」と思い行動してもなかなか思うようにいかず、チャンスがある度に先生に呼ばれたりなど、会話すらしたことがありません……orz 「若いんだから回りくどいことしないで正直に行きなさい」といつも色々な策を考える僕を見ていたのか、生協のおばちゃんにも言われ、もうあたって砕けろの根性で行こうと思い、 「すいません」で話しかけて、相手の目を見て「俺は~科の~と言います。アナタの事が気になってます。よかったら友達からお願いします」と言おうと思いますが、いきなり言われても正直キモイでしょうか? かなり好きな娘の為に行動してますがここまで積極的になったのは初めてみたいなもんです。なんとか実らせたいです

  • 今の小学生の遊び

    今の小学生の行動や考え、遊びなどが分かるサイトをご存知ありませんか?出来るだけ脚色されていない(大人のフィルターを通っていない)内容があるものがよいのですが。 また、小学生が身近にいらっしゃる方々は、直接見た現状を教えてください。 (特に一番知りたいのが、どういう遊びをしているのか、という事です。)

  • 携帯電話問題の解決法を教えてください

    共学の高校一年生の息子の母です.宜しくお願いします. 息子は高校生になって初めて携帯電話を持つようになり,最初は楽しくミクシーやチャットなどでクラスのお友達とやり取りしていたようです.しかし,調子に乗りすぎたらしくミクシーに友達のおもしろい写真を載せてしまいました.また,自分の好きなアイドルのことを書きすぎて(?)「あいつまじでムリだし」とか「うざい」と煙たがれみんなにラインのグループから抜けるように言われミクシーとともに抜けました. 写真を載せた子には「申し訳なかった」と直接謝りました.みんなからは話しかけるなと言われ自分からは話しかけないようにしているのですが,向こうから話しかけて反応させては「声かけられた」といい「調子に乗るな,話しかけるなよ!」という流れになるようです.また写真を載せられた子は「金を渡せば許す」というそうです. 以上は息子が私に打ち明けてくれたことです.まず,息子は携帯電話で文字にしてしまうことの重さをわかっていなかったと思います.息子もそれを痛感し反省していると言います.自分は楽しいと思っていても,ノリがまわりから浮いていると気が付かなかったと言います.それによって学年の大半の子から煙たがれたり,無視されたりはつらいけれど受けなければならない仕打ちなのかもしれないとも言います.写真を載せたしまったことは誠心誠意謝るしかないと思います.ただ,お金で許してやるとなるとそれは違うと思いました.「早く金をくれ」とたびたびメールで言ってくるようですが,「金は持ってない」「親にもらうしかない」と断り続けていました.先日相手の子が「親にもらってこい」と言い,息子は私に打ち明けたあと「犯罪になるお金は渡せないと親に断られた」と返事したそうです.返事は「キモ.写真を載せたことは犯罪じゃねーのか!」だそうです.息子には許してもらえるまで謝るしかないと言いました. 元来明るく,友達とワイワイしているのが好きな子なので,孤独はとてもつらいようですが,私はみんなに無視されてもしっかりしゃんと前を向いていなさいと言いました.まだ,携帯のディスプレイの中だけの世界で集団で行動するのは,これから出会う社会に比べれば小さな世界だとはなかなか思えないようですが,今後は今回の痛みを忘れずに生きていってくれると信じたいと思います.ただ,息子のことをあまり知らない子たちも流れで集団で無視が広がっているようなのでなんとか解決してあげたいと思ってしまいます.「先生に相談しては?」と言ってみたのですが息子は「先生に頼ったとかなんとかいってもっと面倒なことになるよ」と言います.やはり自分のもたらしたこととしてじっと耐えるしかないでしょうか.

  • ソフトバンクのいい加減な請求について

    ソフトバンクの携帯電話を使っていますが、絶対に使っていないメール代の請求がきたのでお客様センターに問い合わせたところ、結果は「当社の調査に間違いはないの」という回答のみで、まったく誠意のある回答がありませんでした。ソフトバンク同士のメールと通話に限定して使っているので、毎月2000円+αの請求しか絶対に来ないので、4000円ほど多いのに気づきましたが、普段普通に使っている人は「ちょっと多かったかな?」とそのままにしてしまうでしょう。おかしい日にちがわかったので送受信の相手のメールアドレスの確認を頼んだところ、できませんという返事しかなく、あとはマニュアルを読むだけの まったく誠意のない対応でした。こちらが要求することは何もしてくれず、ただ「調べた所間違いはありませんでした」というオウムのような返事のみでした。このような不誠実な対応に対して、何かできることはないのでしょうか?きっと私以外にも「おかしいな?」と思ったことがある人はいるはずです。このままでは腹立ちが収まりません。どなたか助言をお願いします。

  • ゆとり

    私は15歳の時、単語を教育しないまま幼稚園に転入してきました!身長が50cmでしたので15歳に見えなかったので転入出来て良かったんです。普通は背が高くなれば幼稚園に転入出来ないからです。幼稚園に転入してから単語を養女として家の中で教育しました。 私が小学生5年生の時に同じ単語を知らない転入生Aが小学生からよその養女になり、よその学校に転入したみたい。私は幼稚園から単語を覚えて普通の一般人として育ててくれましたが、転入生Aは単語をしらないまま小学生から大人になったそうです。 私との違いは幼稚園から単語を教育したのと転入生Aは小学生から単語を教育しないまま大人になった人のことです。 だから単語を知らなくて普通の子供と違って遊んだり豊かな知性がないんですね。 それと比べられて幼稚みたいに、私の知性を壊してくる。 例えばお母さんが自分の事をしようとすると、赤ちゃんは泣きますよね? お母さんは赤ちゃんを泣き止むように抱っこしてご機嫌とらないと赤ちゃんは泣くので大変。 私は小学生から単語を教育していないまま大人になった転入生が怖いですね。 自分の単語を知らないから自分の違いを認めてくれないんですよね! 自分は大人だけど中身はまだ幼稚園児だってことを認めない。 いま大人のところに立っているけど今幼稚園児の中にいて、おかあさんといっしょ!って童歌とか遊び方を知らないんですよね 子供は幼稚園からすくすくと育つんです。幼稚園にいて、周りの人といるだけで育つ。 幼稚園から行ってないと心は育たないんです。 相手にするだけ無駄放っときましょう 自分がまだ自分の合う時点を分かっていないでしょう。 私は小学生から単語を知らないまま大人になった人がいるなんて可哀想ですね。その人は歌手です。歌手と言っても演歌歌手と一緒とは違います。オウム返ししたり大人が理解できないことをする事で周りの人を困らせるのも良いでしょう。 大人たちや周りの人を不幸にしたら良いでしょう。 一緒にいる人とおかあさんと一生のように学習したらいいのです。 大人はおかあさんといっしょなんてしたくないはずです。 多分、自分の名前で歌詞を書いて裏では歌詞を他の人に書かせたり、雑誌にも自分で書いた字ではない 自分で書いたんだなーと信じてるほうが可哀想です。 もう見た目は大人ですが、中身はまだ幼稚園児のまま、やっていない事が合わないのは幼稚園から一般人と一緒にいなかったからです。 大人になって、幼稚園児から始めようとしても無理です。 大人の自覚がないから単なるオウム返しでやっていくと良いでしょう。

  • 相手の気持ち

    僕は♂で、現在、中学3年にして初恋をしました。 自分なりに、相手を振り向かせようと思って努力してますが、 やっぱりとても相手がどう思ってるのかが気になります。 クラスでは一日2,3回話したりして、普通の仲だと思うのですが、 相手の行動とかで、僕のことどう思ってるか分からないものでしょうか? 「MR.BRAIN」(ドラマ)でも、そんな感じのこと言ってたのですが、脳科学、心理学的なものを教えて欲しいです!

  • 自分の性格がとっても生きていきにくいです(長文)

    生きていきにくいと言いますか、生きていくのが辛くなります。 私には「自分が思うこと」を人(恋人・親しい友人)に押し付けてしまうフシがあります。 よくないことは重々わかっています。 ・・・頭では。 世の中に絶対はないことは承知ですが 私は恋人や親しい友人を絶対に裏切りたくありませんし、裏切ったり傷つけたりしないようにどんなに近い間柄でも言葉や行動には気をつけています。 絶対にうそは付かない とは言い切れませんが、付くとしてもそれは「相手に不利益(困る、傷つくなど)が生じるウソ」や「相手をだますウソ」ではありません。 誠意を感じられないような行動はしませんし、「ごめんなさい」も「ありがとう」もちゃんと伝えようとしています。 義理とか人情とか、とっても大切だと思っています。 ↑こういうことを私自身が勝手に思って心がけるだけなら何にも問題ないのでしょうが、相手にも求めてしまいます。 (悪気がないのはわかっていても)誠意の感じられない行動や小さなウソに気づいてしまったときに深く傷つきイライラしてしまいます。同時に私に何か落ち度があったのだろうかと自分を責めてしまいます。 悪気がないのはわかっているんだから「ま、いっか」とか「何か事情があるんだろうな」と軽く考えることがどうしても出来ません。 一度人に相談したことがあるのですが、 「相手を100%信用するから傷つくだよ。1%でも裏切られるかもって思ってたらそうなったときに ほらね って思えて傷つかない。オトナなんだから自分でリスクヘッジするなり逃げ道作るなりしないと自分を追い詰めるだけだよ」と言われました。 恋人の浮気に関しても 「男は浮気する生き物だ。今はたまたま浮気してないだけって思ってるから私は浮気されても戻ってくるなら大丈夫。私は浮気しないんだからあなたもするなって押し付けるのはどうかと思うよ」と。 みなさんは自分が傷つかないために予防線を張っているのですか? 些細なことでしょっちゅう傷ついてしまいもうヘトヘトです。 生きにくいな。生きていくのしんどいな。と思ってしまいます。

  • 一人っ子はわがまま?

    カテゴリがこれでよいか分かりませんが質問させていただきます。 私は今17歳の女で、一人っ子です。 小学生の頃から「何人兄弟?」と聞かれて私が一人っ子とわかると「じゃあ、わがままなんだね」と言われます。 テレビドラマなんかでも一人っ子だからわがままなのよ、みたいなものを見ました。 私の親はとても厳しく、「今日の朝と言わずに今朝と言いなさい」などと言うぐらい言葉使い、行動(常識、マナーなど)についてしっかり厳しいというぐらい教えられてきました。自分でもそれなりに常識のある人間だと思っています。 一番思ったことですが、少し前にアルバイトの面接に行ったのですが、そこでも「兄弟はいるの?」と聞かれ「いません」と答えると黙って首を傾げて、今まで沢山質問されていたのに兄弟のことを聞いた時点で面接が終わってしまいました。 結果は不採用でした。他にも原因があるかもしれませんが、一人っ子ということで落とされたんじゃないかと考えてしまいます。 みなさんは一人っ子に対してどんな印象をお持ちですか?

  • 彼女の家に行くんですが・・・。

    彼女の家に行くことになったのですが・・・。 ・親も兄弟もいる可能性が大(兄弟は小学生が3人) ・自分も彼女も高1 ・家の距離はそこそこ離れている ・彼女はもう彼氏がいる事を親に言っている ・自分はまだ彼女がいる事を親に言っていない 一応状況を書いてみましたが、相手の親に会ったらどのような挨拶、態度、行動などすればいいでしょうか? あとお土産を持っていくべきだ・・・みたいな話もチラホラと聞いたことがあるのですが、そこらへんもよく知りたいです。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。