• ベストアンサー

クラスで飼ってるオウムを逃がしてしまったら?解決法

もし小学3年生の子供(兄弟)が誤ってクラスで可愛がっているオウムを外に逃がしてしまったとします それでクラスでイジメられたり無視されたりして学校に行くのが嫌だといっています 誠意をつくして謝っても許してくれないそうです。 さて貴方は家族としてどう助言、行動して現状を変化させますか? 相手が許してくれるまで謝る・・というような根性論の解決法ではなく 相手が許してくれる気になりやすいような行動、外部からの働きかけなど大人ならではの具体的な知恵を 教えてください ドラマであった話ですのでお気軽にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供はいませんが・・・迷子鳥探しのアドバイスをしてあげることしか出来ませんね。 学校へ行くのが嫌なら行かない代わりにオウムのポスターを作らせ、学校周辺のお店や動物病院などに配布させます。 野生の鳥じゃないのでそんなに遠くへは行かないから情報も得やすくなりますし、クラスメイトの目にも学校を休んで真面目に探しているという印象を与え許してもらえやすくなるでしょう。 それでもクラスメイトの態度が軟化しないのであれば担任の先生に相談です。