• 締切済み

円高対策について

円高対策として、例えば日本経済の先行きに対して不安感を醸しだすようなデータおよびコメントを日本政府が積極的に発信することにより、日本円の対外通貨に対する相対的信用度を意図的に貶め、世界の投機筋が円売りドル買いに走るような方向にもっていく、という戦略が奏功する、といったシナリオは考えられないでしょうか? 経済学的な見地からの理論的な推測または実際の過去の類例などを紐解きつつご説明いただければと思います。 「多分私はこう思う」の理論無き主観的な個人のご意見は不要です。 本件は、ご回答の能力が無い方にまであえてご回答を強いるものではありませんので、よく分からないという方は放置いただいて結構です。 また、質問者は上記の円高対策の試案が素晴らしいとか、効力を発揮するはずだとか、そういった類のことは一切言っておりませんし、また思ってもおりませんので、一切の批判めいたご回答はお断りいたします。 仮定の話として、如何でしょうか?という質問です。 質問に対する質問返し(それを聞いて本でもお出しになるおつもりですか?的な)も不要です。 それでは、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

>、一切の批判めいたご回答はお断りいたします。 仮定の話として、如何でしょうか?という質問です。 質問に対する質問返し(それを聞いて本でもお出しになるおつもりですか?的な)も不要です。  じゃあどんな答えが欲しいのかな、ボク?  あえて答えるなら、そのようなでたらめな情報に投機筋や投資期間がだまされるはずもなく、結局世界中にたいする信頼を失うことになるでしょう。さらに「ウソ」の統計数字を発信した責任で、内閣の一つや二つは簡単につぶれるでしょう。  結論・・今の時代にそのような馬鹿げた方法が通じるはずがなく得るものは何もないままさららなる投機筋の標的とされることでしょう。

関連するQ&A

  • 円高対策

    こんばんは。もう今年も終わりですね。 今年は円高の影響で多くの企業が苦境に立たされていると聞きます。 そこで、円高対策について伺いたいことがあります。 (1)なぜ、政府は円高対策としてお金を発行しないのでしょうか? 円高って要は「みんなが円を欲しがっている状態」のことですよね?ならば円の流通量を増やして「円は市場にたくさん出回っているからみんなたいして欲しくない状態」にすれば円高を解消できるのではないかと直感的に思います。 大量にお金を発行するとインフレになると聞きますが、そうならないようにうまいこと調節しながら平常時よりも多く刷ってもいいような気がするのですが。 (2)中国が人民元を不当に低くしていると聞いたことがありますが、これはどのように行っているのですか?また、中国のやっている方法を日本が行うことはできないのですか? (3)円高が続く中、多くの企業が生き残るためにグローバル化を目指しているようですが、なぜ、グローバル化することが生き残ることに繋がるのでしょうか? 円の価値が高い今こそ国内市場に目を向けるべきだと思うのですが。 当方、経済については素人のため見当違いな質問かもしれませんが、ご回答くだされば幸いです。

  • 円高対策について

    非常に稚拙な質問で申し訳ありません。 素朴な疑問なのですが、円高対策として円を弱くすれば良いのであれば、日本が円をたくさん作って、ジャブジャブと市場に出せば、デフレは進行しますが必然的に貨幣価値が下がると思うのですが・・・ たぶんこの方法では問題があるのでしょうね(^^;  何処がいけないのか? 規制があるのでしょうか? 大きな弊害があるでしょうか? どなたかマクロ経済に詳しい方、教えを頂きたくお願いします。

  • 現在の円高理由は?

    一時の80円台から少し円安になっていますが、いずれにしても以前の100円からは相当円高状態にあります。 この円高状態の理由はなんでしょうか? もちろん以前のアメリカ景気ダウンがこのトリガではありましたが、株価など日本より既に戻している状態です。 日本の政治状況の混乱 →円売り 日本の経済状況(先行き)→円売り アメリカの回復状況  →(どちらかと言えば)ドル買い方向 ユーロ含め各国(3極)の政策金利変わらず →要因ならず この状況で円高水準が保たれているのはなぜなのでしょうか? (もちろん「円高」とは以前の100円の状態に比べての比較です) 日本の景気改善の為に円安を期待して質問しています。

  • 迷惑な円高について

     今回の円高は、アメリカの経済状況の悪さから来ていると思いますが、 日本の円売り介入以外に他に手はないのでしょうか? 正直言って、米のように大陸は大きくないし人も少ないしで、 日本だって、米にぶら下がれても大変迷惑です。  円売り介入の度に、裏で個人の肖像物が取引されているようです。  未婚の私としては、正直外出も仕事も控えているところです。 これは、女性差別でしょうか?それとも男性も被害にあわれるのでしょうか?

  • 震災深刻なのになぜ円高になっているのですか?

    竹中正治さんの 日経ビジネスの記事、 大震災危機でなぜ円高になるのか政府の 迅速果敢な行動が不安の連鎖を押しとどめる http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110319/219056/ を読んだのですが、 >「ゴールドマン・サックス証券の試算では、 >国内損保業界の支払予想額は6000億円強。 >大手3社の手元資金は1兆円近くあるため、 >わざわざ海外の資産を売って国内に資金を戻す必要性は低い」 >(日本経済新聞3月17日付) ということで、保険会社が支払いの貯めに外国の資産を売却した為に 円高になったのではないようで、 >今回の円高が海外の投機筋を中心にした「仕掛け」を主因に >起こったという理解はおそらく正しいだろう。 >彼らは「危機 → 投資家の円売り持高の縮小 → 円買い → 円高」 >というこれまでのパターンを当て込んで仕掛けたのだ。 つまり、海外投資筋が為替金利差で円を借りて 日本株や日本社債に投資している。 日本株が急落して追証が掛かり 支払いの円を用意する必要があった為なのですか?

  • 何かいいい円高対策はないのですか

    麻生首相はダボス会議で消費しすぎる国(アメリカ)と貿易黒字国(サウジアラビア、中国、日本)について言及していました。  あまりの円高になれば製造業で儲けている日本には打撃が大きいことはとくわかりました。またドルを基軸通貨とする世界経済においてアメリカがつぶれれば、貿易黒字の代償としてかったアメリカ国債は売ればますます易くなってだめになるだろうし、もっていれば紙きれ同然になる心配もあります。  昔 本田自動車が車をアメリカに輸出した帰りの船に生きた牛を運んできたことを記憶していますが、輸出で儲けた企業には現物で輸入する工夫をしてもらえばどうかな思います。  たとえば、ボーナスの一部はアメリカ牛肉で支給するとか、アメリカの品物(衣服でもかまいません)を選ばせてその代金でボーナスの一部肩代わりするとか。  いまの日本経済は、アメリカ経済が立ち直らなければだめなように思います。  とにかく円高のショックを緩和する対策にいいものはないでしょうか?  

  • 輸出企業の円高対策について

    輸出企業の円高対策についての質問です。 よく円高になると、海外で外貨建てで稼いだ売り上げが、 日本円で考えると目減りするため、円高が好ましくないという発言が企業側からでてくると思いますが、 そんなに円高がいやなら、企業がFXを利用してヘッジすることは現実的ではないでしょうか? (為替予約によるヘッジをしているという理解ですが) 損益計算書の上のほうとか中段とか、利益の質がかわってしまうのはやむを得ないとして、税前利益がかわらないようにする工夫について、もっとなんかできるんじゃないかと思っておます。 あまり経済に詳しくないので、暇な人に解説してもらえるとうれしいです。

  • 日本の円高対策は何故効果がないのですか?

    円高が長引いてます。日本政府が先ごろ発表した円高対策の内容はインパクトが有りません。 良くわからないのですが、安住財務大臣がいつも紋切り型のコメント「断固とした対応?」を発表してますが、正直なところなにが断固としているのかまったくわかりません。たまに為替市場で介入したという話が出ていますがほとんど効果ないようです。知人の為替専門家に聞いたところとにかくやり方が下手すぎるそうです。誰が責任を持っているのか、失敗したときどういう責任をとるのかそういうところもあまり議論されていないのではないか?ということで、これでは本当に腰の入った対策はうてないだろうと・・・・昨年スイスの中央銀行が介入に失敗し多額の為替差損を蒙った時はやはり中銀総裁の責任がかなり厳しく問われたと聴きます。結局今年は果敢なスイス高対策を発表し今のところ投機筋の撃退に成功しているそうです。 日本の場合、言い訳として欧米のスブリン危機、経済不安に端を発する緊急避難的な円高だから、だとか、日本単独の介入では巨大な為替市場の流れを変えられないとか、色々言っているようですが、結局効果があがらない無為無策の言い訳、アリバイ作りではないのでしょうか? 無為無策、無責任な政策当局のせいで、通貨安戦争に敗れ、やがて貿易戦争でも敗れ、国内産業が壊滅的な打撃を受ける、という負け犬国家への道を突き進んでいるとしか見えないのですが。

  • なぜ日本は円高対策をしないのですか?

    なぜ日本は円高対策をしないのですか? 米国、ヨーロッパは非常に強い自国通貨安を実施しています。 米国なんて、お札たくさん刷ってばら撒いてます。 非常に安い状態であるにも関わらず、容認しています。 さらに、韓国も自国通貨安に成功し年6%の成長を遂げています。 中国は固定相場で不当に自国通貨安を実施しています。 本来なら、今の倍ぐらいの価値があってもよいといわれています。 世界の各国が、自国通貨安を実行するのに、 どうして日本だけ円高対策をしないのですか? 最近の世界のニュースを見ても、 日本の金融政策が失敗していると報道されています。 さらに、日本大手企業の60%以上が単独でも為替介入、対策をすべきだと 回答をしました。 なのに、なぜ日銀や日本政府は何もしませんか? 誰か詳しく教えてください。

  • 今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行し

    今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行したことについて、教えていただきたいことがあります。 まったく経済の事は分からないのですが、 とりあえず今回の円高は、日本の景気が落ち込んでいる、というよりはアメリカの財政が困窮しているから、と言うお話があり、納得はできました。 今回の財務大臣の発言を契機に、ドル安円高が進んだと見受けられるのですが、何故円高が進んだのでしょうか。普通だったら、国の金庫を守ってる人がこんな体たらくでは、円売りは進むようにも感じるのですが。 それに投資家の方々は円が信用できないからこそ外貨を買う→故に円安が起きる という構図には成り得無いのでしょうか。 稚拙な内容ですが、当方経済のことは全くわかりませんので、バカにせずにお答えいただけたら嬉しいです。 お時間ある方、ご教示ください。