-PR-
youchaan

平成11年式4WDターボのホンダZですが、エアクリーナーの交換の仕方が分かりません。周りが部品で囲まれていて、どう外したら良いのでしょうか?よろしくお願いします。
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2011-11-02 23:39:40
    • 回答No.1
    修理工です。

まず、下にもぐれるようジャッキUPし、確実にシャシ馬をあてがいます。
    まちがっても、ジャッキをかけたまま 何も受けをしない状態で作業しないでください。

右リアタイヤを外します。

エアクリーナケースの下横に、径5cmくらいのパイプがあり、ゴムの蛇腹ホースがあります。 それを外してください。
    (なれれば外さなくてもできますが、外したほうが楽です。ケースの可動範囲が広がりますから。)

エアクリ-ナケースに付いてる、「パッチン」なクリップを外します。(5ヶ所)

上下にケースが分離しますので、下のケースの端を斜めに押し下げて 中のエアエレメントを引き抜きます。
    このとき、下のケースの奥の方も外れてないと、充分に開口しません。
    ケースの底は 下のデフに当たりますが、なんとか開いてやってください。
    エアエレメントが少し引き出せたら、知恵の輪的に サスのコイルスプリングの間を通しながら抜き取ります。
    かなりコツが要ります。

取り付けは さらにメンドウです。
    なかなか、外した時のようにはいきません。

下のケースに収まったら、上側のケースと合わせるのですが、さっきのパッチンクリップに発狂します。
    クリップの先が重力で下がり、それが全て内側を向いているのです。
    「こっちのクリップをかけたと思ったら、あっちのが外れてる・・」
    の繰り返し・・・。

ケースの真下にもぐって 上を見上げながら両手でやらないとむずかしいですよ。

なので、クルマにしっかりとした支えを当て、ジャッキを外してないとやりにくいのです。
    ジャッキだけで浮かせ、その下にもぐって作業することは禁物です!

がんばってください!
    お礼コメント
    tomajuu様

詳細な回答ありがとうございます。さすがプロの方は説明の内容も分かりやすく、大変助かります。
     図も書いていただいて、これなら自分でも挑戦しようと思います
     それにしても、本当にメンテナンス性が悪いですね。そんな車を選んだのは自分ですが・・・
     本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-03 09:31:48
    -PR-
    -PR-
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。