• ベストアンサー

エアクリーナー交換

14年式のFITで距離は八万位走っています。中古で購入した時から社外のマフラーとエアクリーナー(アペックスのパワーインテーク)が付いていました。それ以外エンジンやコンピュータはノーマルです。半年位前からタペット音のようなカタカタ音がしています。FITの学習機能はパワーアップしてもノーマルの状態に戻す機能が優れているようです。それに対して社外のエアクリーナーを使用していたらやはりエンジンが悪くなりますか。

• 3669
  • お礼率34% (37/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

フィットのヘッドがラッシュかどうか記憶が定かではないのですが オイルメンテナンスが悪いとタペット音のようなカタカタ音が出ると考えて頂いては如何でしょうか? 尚、アペックスのパワーインテークはキノコ型ですが フィットはDジェトロなのでエアフロはございません。 ですから燃調に関しては不具合に直結するというわけではありませんが、 エアクリがキノコで燃調がノーマルというのは感心できないと思います。 とは言え今回の症状とは無関係です。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

純正のエアクリやその配管は、エアフロメーターに均一に空気が当たるように設計した形状になっています。 そこへキノコ形状のエアクリを装着すると配管内部に空気の渦が巻き、エアフロに均一に空気が当たらず、正確な測定が出来なくなります。 最近の車は、燃調が非常にシビアですので美観以外、良い事は何一つありません。 どうしても車外品を使いたいなら、ノーマル形状の物をお勧めします。

• yasubee337
回答No.4

特にメカの磨耗に関して言えばエアクリーナーは関係ないでしょう。 なんにしろ、毒キノコはエンジンルームの飾りなので純正パーツがあるのなら純正に戻したほうが良いとは思います。純正以上の吸気量を要求しているのなら高回転走行時には多少の効果はあると思いますが、ECUがそこまで面倒を見てくれているかどうか…。

• n-jun
回答No.3

>純正交換タイプではなくキノコ型?の方です。 キノコの方ですか。 私も貰った事はあるのですが、いきつけの工場でCPU等も交換しないと、 と言われたので取り付けるのをやめて、純正交換タイプにしてます。

3669
質問者

補足

いろいろなご意見ありがとうございます。いつも燃費重視のオイル0W20から10W30に交換し純正のエアクリーナーBOXを注文してきました。まだあまり走行していませんが前よりエンジンが静かになりました。エアクリーナーも純正に戻したらもっとよくなればいいです。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 走行距離も行っているので、どちらかというとバルブクリアランスを自動調整している油圧ラッシュアジャスターなどの劣化が濃厚です。 Fitのエンジンにあまり詳しくないのですが、自動バルブタイミング調整やリフト量調整機構は付いていませんでしたっけ? こっちの方は油圧制御じゃなかったかな? オイルが汚れてきたり粘度が落ちてくると起きやすいです。 一度 ディーラーで点検を受けてはいかがでしょうか?

• n-jun
回答No.1

http://www2.ocn.ne.jp/~modeling/sub3-30.html これですよね? そんなに影響が出るとは思えないですが、汚れているとか? 或いはエアフロが汚れたとか?

3669
質問者

補足

純正交換タイプではなくキノコ型?の方です。エアクリーナーが空気と熱を吸い過ぎてタペット音のような出てると思い純正に戻そうか迷っていました。